• 締切済み

アダルトニキビ

私は就職するまではまったくニキビ・吹き出物と無縁でしたが20歳ぐらいからニキビに悩んでいます。現在28歳ですが何を試しても良くなりません。皮膚科で漢方を処方してもらった事がありますが、良くなりませんでした。ひどいときには膿みで顔中が痛くなってしまいます。ですが接客業なので汚い顔で仕事に行くことも出来ずコンシーラーなどで赤みを隠してメイクをしています。最近では洗顔のしすぎか、目元もしわが出来、クマもありとても老け顔になってしまっている気がします。健康的にニキビをなくす方法があったら教えてください。また、どんな洗顔方法がいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• osumesu1
回答No.6

健康的にニキビをなおすというと、普段の食生活は問題ありませんか?就職していそがしくなってコンビニのたべものばっかりとか、ストレスたまって甘いものばっかりとか…。ちゃんと野菜や果物でビタミンを摂取するのも大事です。 洗顔は、毛穴をしっかり開くために私は蒸しタオルを洗う前に顔にのっけときます。そのあとはしっかり泡立ててやさしく。お湯であらいながしたあと、冷水で毛穴をひきしめます。ご自分に合うスキンケア化粧品は、大人ニキビ化粧品ランキングなどを参考に探してみるのもいいでしょう。 老廃物がたまってもニキビの原因になるので、食物繊維もたっぷりとって、便秘にはきをつけましょう。

回答No.5

こんにちわ♪私も以前はニキビで悩んでいました。もちろん皮膚科にも行きましたが効果がなく・・・。やっぱり顔のニキビって目立ってしまって気になりますよね。あまり洗顔しすぎるのもよくないって聞くし、食べ物も気をつけたほうがいいですよぉ。バランスのとれた食事とバランスのとれたミネラル!!これで体内の有害物質を取り除くことができます。 私が飲んでいるのはバランスミネラル78です。天然のミネラルを濃縮させたものです。飲んだりニキビに直接つけたりしていて今ではキレイに消えました。

• booh
回答No.4

クロロフィルという 化粧品を ご存知ですか? 赤ちゃんから 大人まで アトピーの人も 使える緑色した 化粧品です。 薬局などに 置いてる場合が 多く 置いてる所は ちゃんと 緑色の クロロフィルという 旗が 立ってるので 見つけ易いとおもいます。 この化粧品は 他の化粧品の使い方と ちょっと違って いて そのために 薬局の人が 美顔教室を 設けてて そこで 使い方を 教えてくれたり また マッサージ器 等も おいてて 無料で 使えたりします。 今は もう通ってませんが 昔 は 暇さえあったら 行って マッサージやってもらって あれだけ ひどかった 私のニキビも きれいに 治ったものです。 とりあえず 行ってご覧なさいっと 当時の先輩に進められ、 その先輩も ニキビでずいぶん 悩んでたそうです。 この 化粧品 全部揃えても 一万円ほどだったと思います。 試して みては どうですか? 今 私が やってる のは 毎日 3回ほど アルコール消毒液をコットンにつけて 顔を きれいに ふくのです。 やっていくうちに ニキビができても 大きくならず 化膿もしません。それに 皮膚自体が 強くなってきた 感じもします。 基本的には 清潔にしておく事が 一番大事な事 だと わかりました。 つけたし。 カフェイン、油の取りすぎ 、ストレス、不規則な生活 も ニキビの原因になるので 食事のバランスや 適度な 運動をして 規則正しい 生活をする様に 心がけたほうが いいと 思います。

• mike0118
回答No.3

フランスの皮膚科医が調合している「PAYOT」というメーカーの化粧品はコンシーラーも薬用なので、比較的肌へのダメージは少ないと思います。このメーカーの化粧水やニキビ治療のためのグリースなども効果があります。(私も使っています) それと、内服的には「トウキシャクヤクサン」という漢方薬(処方してもらいましたか?)を何年も服用すると良いです。3年くらいは服用しないと効果はなかなかあらわれなかったりします。飲料として、「ドクダミ茶」はおすすめです。飲みにくいようですが、続けると効果があるようです。こちらは友人が続けて、すっかりきれいになりました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

就職後ということですが… 原因に心当たりは(あれば試しているでしょうからね、スミマセン。) 経験上一番多いのが『化粧品』なのです。ファンデーションなどの目詰まりで肌をいためていたり、本人は気がつかなくとも接触アレルギーの原因となっていたりします。またアクセサリーによってもこういった肌の病気として現れる事があります。仕事のどうしてもという必要時以外は必ずメイクを落とし、保湿に気を配って色々なことをお試しください。洗顔方法は一度再確認してくださいね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、睡眠を十分に取る事・胃腸を整え、便秘に注意しましょう。 次に、食べない方がよいものです。 チョコレートや菓子類、ジュースなどの糖分や、豚肉やピーナッツなどの脂質は皮脂の分泌を促してニキビの大敵です。バナナ、もち、たけのこ、豚肉は特にダメです。 お勧めの飲み物・食べ物です。 飲み物では、あまり水分をとりすぎるとよくありませんが、どうせ飲むならハトムギ茶、柿の葉茶、ドクダミ茶がおすすめです。 お勧めの食べ物は、たくさん有りますから、参考URLに書かれています。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/body/karada/bisyoku/backnumber/acne/idx.htm