OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows 日付と時刻の設定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151008
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

我が家のノートパソコンの日付がしょちゅう
くるうのです。

日付と時刻の設定のタイムゾーンは
「東京、大阪、札幌」に設定し、適用をクリック
してからOKで終了しているのですが

また改めて端末を開いた時には
時間もですが、日付も2、3日前で
少し進んでるけど正しくない状態なのです。

正しい時間を刻めるように
設定の方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

かなり誤差が出ているようなので、コンピュータの内蔵電池(バックアップ・バッテリー)の消耗が考えられます。
(コンピュータの取扱説明書かメーカーのHPのサポートかFAQを参照して下さい。)

基本的にコンピュータの内蔵時計は性質上遅れやすいものです。
下記、URL参照。
 ↓
http://center.ed.kanazawa-u.ac.jp/~wtnabe/PC-Training/adjust-clock.html

インターネット上のサーバーを利用して時刻合わせするソフトを使用しても、サーバーまでのネット上の距離により数秒誤差が出る場合もありますから、適切なサーバーを設定する必要があります。(ソフトのヘルプを参照してください。)

自分の場合、TClook:http://homepage1.nifty.com/kazubon/
サーバー:time-nw.nist.gov を利用し、30分おきに補正する設定にしています。
他に、
clock.tl.hukuoka-u.ac.jp cesium.mtk.nao.ac.jp 等のサーバーも利用できます。


>このソフトはoutlookのメールにも反映できるのでしょうか?

Outlook 自体がコンピュータの時計からタイムデータを取っているので、反映する筈です。


また、このようなコラムもあります。参考までに…。
 ↓
「コンピューターの時計が遅れやすい理由」
http://www.hotwired.co.jp/news/print/20010403204.html
お礼コメント
noname#4762

たくさんの参考HPありがとうございます。
とりあえず今からPCの説明書を開いてみて
解決できなかったら参考にさせていただこうと
思っています。
ありがとうございました。助かります。
投稿日時 - 2001-10-16 20:33:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

パソコンの時計はけっこういいかげんと聞きます。
パソコンがインターネットに繋がるたびに、自動的に時間を合わせてくれるソフトがあるので紹介しますね!
いくつかあるので自分にぴったりだ!というのを見つけてください!
お礼コメント
noname#4762

回答ありがとうございます。
このソフトはoutlookのメールにも
反映できるのでしょうか?
メールを送った時に、日付がおかしいようなのです。。
投稿日時 - 2001-10-14 15:21:12


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

パソコンのバックアップ電池(カドニカ)がダメになったのかもしれませんね。(バイオスなどの保存のために使うバッテリーです)
交換できるようでしたら、交換をお奨めします。
買ってから、数年でダメになる場合があります。
ひどくなると、全く日時がでたらめになります。

クール
お礼コメント
noname#4762

詳しい説明でよく分かりました。
どうもありがとうございます。
交換するべきか・・どうか・・
と、ちょっと悩んでおります。
投稿日時 - 2001-10-16 20:32:15