• ベストアンサー

手芸作品のデジカメの撮影の方法

 趣味でキルトや刺繍を楽しんでいます。 いろいろなHPで美しい画像が飾ってあるのを拝見して 私も自分の作品をきれいな画像で残したいと思い始めました。 キルトや刺繍などの作品を撮影するときには何かコツとかがあるのでしょうか? 経験者の方、ぜひ教えてください。また、デジカメの撮影方法などの webページがあれば教えてください。 パソコンもデジカメも初心者です。なんでもいいので答えてくださると うれしいです。それから画像処理はどうしたらよいのかもわかりません。 印刷する予定はなく、作品アルバムを作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

多くのカメラには、近いものを撮影(マクロ撮影といいます)する設定があります。だいたいチューリップの花のマークです。 刺繍などを近寄って撮影するときには、このマクロ撮影に設定します。設定のやり方はカメラによって違うので説明書を見てくださいね。 マクロにして撮影すれば、近いものにもピントが合ってキレイに撮影できます。 近寄れる距離は、カメラのレンズの性能によってまちまちです。良いものですと1cmでもキレイに撮影できます。 明るさや必要な部分の切り抜きは、フォトショップに代表されるフォトレタッチソフトというもので加工ができます。Officeをお持ちならPhoto Editorというソフトもあります。また、デジカメにオマケでソフトがついている場合もあります。いろいろなソフトがありますけど、基本的な機能は大体似てます。 僕のホームページで、たまたまタオルを撮影したものがあるので、参考になれば嬉しいです。「タオルを直そう」というコーナーにあります。

参考URL:
http://www.jsoga.com/kiroro/
77naonao
質問者

お礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ。 マクロのことデジカメの説明書を見たら書いてありました。 これを使うのですね。今までは使ったことありませんでした。 HP拝見しました。スゴイスーゴイ!!! あのタオルの画像には驚きました。あんなにきれいに撮れるんですか! 他のページも楽しいですね。また、遊びに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

おいらは、デジカメテクニックなんて ちんぷんかんぷん。なんだけど、 作品の写真なら、バックが、 ごちゃごちゃしないで欲しいなー。 と、思って、お願いに参上しました。 作品の色移りがいい色の布や紙を バックにして、撮ったものは 見やすいし、作品もはっきり見えて 花マル!!

77naonao
質問者

お礼

作品のバックにも気を使った方がいいのですね! 以前は床やテーブルの上で撮ってました。布や紙で自分で背景を変えられるなんてステキなアイディアですね。さっそく挑戦したいです。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

手芸品の撮影経験はないので、静物としてお話しますね。 素人なりのアドバイスです。 私が思う普通のカメラとの大きな違いは『フラッシュとの相関がうまくいかないことが多い』ということです。(フラッシュを使ったらヘンなところに影ができたなど、私は、Fuji_finepics4700zを使っていますがフラッシュで失敗した経験が多いです。) 明るいほうがフォーカスがあわせやすいですし、できたら補助照明(手持ちのライトでいいと思います)を使って明るく照らしましょう。 またズーム機能があるカメラでしたら、光学ズーム(デジタルズームだと画質が落ちる)の範囲内でアップにするか、接写機能を用いましょう。 経験上、画質は最高のモードでとって下さい。あとから手直しするほうが同じ大きさの写真でも見た目がキレイなようです。

77naonao
質問者

お礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ。 デジカメではフラッシュ撮影が普通のカメラよりも難しいのですね。 画質を最高モードにするといいというのも知らなかったのでやってみます。 天気のいい日に撮影してみますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメの撮影詳細情報を消す方法

    オンラインアルバムにデジカメ画像をアップロードしたのですが、撮影メーカー、撮影機種までが表示されてしまいました。 画像は公表したいのですが、撮影時の詳細(カメラメーカー、モデル、シャッタースピード、絞り値など)は公表しないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 設定はオンラインアルバム、それともデジカメ? 参考までに当方のデジカメは携帯電話のデジカメです。

  • デジカメの撮影法、画像処理テクニック集のHPを、知りませんか!

    先日PCショップで、キャノンのプリンターF900で、実演印刷していたのを見てきれいさに驚き、その気になリました。 ただ、写真に関しては素人なので、デジカメの撮影法、画像処理テクニックなど、基礎から解りやすく教えてもらえるようなHPがありましたら、教えてください!  よろしくお願いします!

  • ビーズ刺繍をデジカメで綺麗に撮影できるコツ

    ビーズ刺繍をデジカメで綺麗に撮影できるコツを教えてください。 表と裏の色が違う布にビーズ刺繍が施してあり、 そのビーズの部分をアップで綺麗に撮影をしたいです。 屋内、屋外、撮影キット、照明、ホワイトバランス、フラッシュ等、 色々試してみたのですが、なかなか思うように撮れません。 デジカメはOLYMPUSのM-15です。 出来れば、ビーズに光が当たってキラキラするように、 なおかつ立体感が出るように撮りたいです。 自分で試した限り、立体感は出せても、キラキラ感がでません。 ピントが外れていると、キラキラするんですが、それでは意味がないので(;一_一) デジカメでの撮影方法以外に、 フォトショップなどで、自然に加工できる方法があれば、 教えていただけると嬉しいです。 フォトショップは初心者なのですが・・・。 他に何か良い道具が有れば購入も検討したいので、お願いします。 (照明2台と撮影キット、三脚、各種布はあります。) 行き詰ってしまったので、どうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m

  • デジカメ撮影→印刷

    ご教授お願い致します。 デジカメやマイピクチャ等で保存された画像と 印刷された画像の色が暗いのですが、どうしてでしょうか? デジカメ撮影(再生するときれいに写っている) (保存してPCから見てもきれいに写って保存されている) ↓ 印刷すると、「暗い・黄ばみ」の様な画像。 使用しているデジカメは コニカミノルタのDimage50です。 PCはWindowsXP(LX55M) プリンタはPM-D750です。 何か設定をすると、この現象は良くなるでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビーズをデジカメで撮る方法

    趣味でビーズ細工をしています。 自分の作った作品をデジカメで撮りたいのですが、家庭でも上手に撮るコツ(ライトの当て方等)を教えて下さい。

  • デジカメで撮影した写真をL判用紙に印刷したいが(Photshop)

    デジカメで撮影した写真をプリンタで印刷しようと思い L判用紙を購入してきました。デジカメ印刷用のソフト はないのですが、Photshop4.0があるのでこちらでサイ ズなどの修正をして印刷できないものかと思案しており ます。 プリンタはHPのDeskjet840Cです。 どなたかお教えください。デジカメの画像をプリンタ ドライバのプロパティで写真印刷を選んでみたのです が画像が途中で切れてうまく印刷できませんでした。

  • 紙文書をデジカメで撮影。 グレーなJPEG画像を、綺麗に印刷したいのですが。

    仕事でよく文書をデジカメで撮影します。 その内容は、官公庁の閲覧文書の撮影がほとんどです。 薄暗い閲覧場所での室内撮影なので、画像もグレーで暗いものがばかりです。 事務所に戻って印刷してみるのですが、どうもパッとしません。 そんな時、先日「ScanR」というWebサービスを知りました。 http://www.scanr.com/JA/ この「ScanR」のような事が出来るソフトウエアはないでしょうか。 撮影枚数が多いので、レタッチソフトで一枚一枚処理するのは大変ですし。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメの指南書は?

    趣味でアクセサリーを製作していますが、思いがけず評判が良く、オーダーがチラホラ舞込む様になりました。作品を記録、カタログとしてデジカメで撮影して残したいのですが素人がアクセサリーを見映え良く撮影出来る指南書を教えて下さい。パソコンは苦手なので、キャビネで印刷して持ち歩きたいと思います。優しい入門書を教えて下さい。

  • デジカメの画像処理と撮影情報について

    デジカメで撮影した写真をフォトショップで画像処理すると、撮影情報の日付などほとんどが削除され、日付入りでプリントできません。 撮影情報を残したまま、画像処理できる方法をご存知の方、教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • デジカメの撮影日付

    デジカメはOLYMPUSのCAMEDIAです。 プリントするよりも、PCの画像で楽しむことが多いので、撮影日付を画面上に表示させて見たいのですが、可能でしょうか? また、色々な画像処理ソフトで加工して楽しんでいますが、加工した場合には、撮影日付はその加工した日付に変わってしまうのでしょうか?それとも、ファイル名を変えない限り日付は撮影した日付のままなのでしょうか? そもそも、日付はどこに隠されているのでしょうか?