• ベストアンサー

交通事故の賠償責任について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

>支払われなかった給料分全額請求できるのでしょうか? 手取額全額だと思います。 給与から控除されている所得税等と交通費は 差し引かれると思います。 >加害者は公務員(医師)ですが、慇懃無礼な態度で謝罪にも現れませんでした。 >僕はどうしても納得がいきません。 世の中にはこのような無礼者がたくさんいます。 事故に遭って人生勉強になったと思うのですが、 このようなバカ者に対して腹を立てるだけ損だと考えましょう。 >加害者に直接請求できると聞きました。それは、本当なのでしょうか? >もしそうであれば、どのようにしたら良いかをアドバイス下さい。 相手方に直接請求できますが、 どちらにしろ自賠責で賠償金を払うことになります。 現在、任意保険会社が対応していますが、 自賠責保険の手続きもしており 自賠責で賄えない部分を任意保険で賄うようになります。 相手方保険会社に請求した方が 手間もかからずきちんとした賠償を受けられると思います。 >過失割合は1割此方にもあるそうです。 >加害者が通行禁止の道を入っての事故だが、 >自転車も走行していた為だそうです。 事故の詳しい状況が分からないので はっきりとは申し上げられませんが、 当方10:90相手方が妥当の線かもしれません。 しかし、被害者が自転車という交通弱者ということを考慮すれば 加害者が全ての責任を負っても良いと思います。 良い保険会社(担当者)によっては 全ての責任を負ってくれることもあります。 納得いかなければ保険会社(担当者)の上司に話をした方が 決裁権限から全ての責任を負ってくれるかもしれません。 慰謝料も受け取れますので 保険会社によく話を聞き 疑問があれば再度教えて!gooで質問しましょう。

gonnzou
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございます。nishimoriさんのおっしゃるとおりバカ者相手にしてもしょうがないですね。(^^)現在は治療費・交通費・休業損害は全額出ているので、あとは示談のときに支払われなかった休業分の請求と過失割合の交渉をしようと思います。リハビリが続いて少し弱気になっていました。また、お世話になるかもしれませんが、その時はどうか宜しくお願い致します。(