• ベストアンサー

あなたの住む街は、どんなどころですか?

私は山と川に囲まれた田舎町に住んでいます。 電車は単線で、一時間に上下各々2本づつ。 クルマは一家に一台どころか、一人に一台ないと何処にも行けません。 八百屋や魚屋が引き売りにやって来ます。 一番近いスーパーでもクルマで20分掛かります。 一番近いセブン・イレブンは2.5キロ先です。 南側が山なので、短い時で2時間位しか陽が当たりません。 結婚してこの地に住むようになって13年。 こんな所ですが、今はもう離れる気がしません。 都心に住みたいとは、思わなくなりました。 あなたの住む街は、どんなところですか? 是非、教えて下さい。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.21

私の家は福岡市と糟屋郡の境界線近くにあります。 「福岡市」と書いてある境界線の看板の前に立ち、「右は福岡市、左は粕屋~」などとほざいていた時代もあります。 大きな印刷所(大日本印刷が福岡に来るまで西日本最大だった)と小さな印刷所、あわせて三つがあり、「印刷所に行きたいんですが」とよく聞かれますが「○○印刷と××印刷と△△印刷があるけどドレ?」と答えて相手を困らせます。 サティ、サニー、マルキョウなどスーパーが自転車で5分以内に林立しています。 大型書店が3軒近くにあります。もちろん自転車でラクに行ける距離です。 レンタルビデオ&CD店は4店あります。新古書店ぶっ○おふ等が原チャリで10分以内に5店あり、重宝しています。中古ゲーム店もたくさんあります。 カラオケ店は4店ありましたが、最近1店つぶれました。 ファミレスが徒歩で行ける距離なので、友人とドリンクバー(飲み放題)でダラダラと本を読んだりしてます。どんなに遅くても家にラクに帰れる。 ゲーセンもボウリング場も卓球場もビリヤード場もあります。 回転寿司店が出来てラッキーです。ミスドやマック、ロッテリアも近くて便利。吉野家も最近できました。スタバが出来ればなおいいけど、田舎なので無理でしょう。 ベスト電器、コジマ、ミスターマックスなど、大型電化製品の激安店も林立しています。自転車で5分以内です。 コンビニはファミリーマート、ヤマザキ、デイリー、セブンイレブン、ローソン、ミニストップが近い順にあります。am.pmが出来たら完璧なんですけど。 福岡空港が近いです。飛行機なんて見慣れていますので、休日に車でわざわざ見に来る人の気持ちがわかりません。旅行もスイスイですが難点が一つ。荷物がいっぱいで帰って来たのに、近すぎてタクシーの乗車拒否に合います。通りまでエッチラオッチラ出て拾わねばなりません。 家の裏手に某政党と根っこが同じ宗教団体のバカデカイ建物があります。週末は信徒の人の車が当時の国道201号線(現県道)と国道3号線から、その講堂目指して渋滞で囲むため、地元民が車を出せず困りました。 が、三年後くらいに建設予定だったJRの駅が渋滞解消のためか早く出来ました。これはラッキー。今まで駅がなかったので便利になりました。 福岡最大の都会「天神」も、歴史の街「大宰府」も、ダイエーホークスの拠点「福岡ドーム」も、海も山も川もすぐ行けます。 原チャリ一つでラクラク生活なので、両親と住んでいますが一人暮らしを考えたことはないです。もし一人暮らしをするとしても、近くに住むでしょう。 とても住みやすくて満足しています。

noname#1038
質問者

お礼

usa‐rxさん、こんにちは。 便利なところに住んでますね~! でもこんなに詳しく書いちゃって、大丈夫ですか~? 私、即刻遊びに行っちゃいますよ~! とは言うものの、電車とモノレールで羽田まで行って、飛行機に乗って・・・うあわ~!遠い~! これだけ揃って便利なとこに住んでると、もう動けないですよね。 殆どが徒歩又はチャリ範囲!そんな楽チンな所に住んだことが無いので、 どのくらい居心地が良いのか想像出来ません。 さんざん遊びほうけて深夜になっても、ラクに帰れるってとこが、一番羨ましいかな♪ たとえ一人暮らしをするとしても、やっぱり近くが良いというところに、 この町がusa‐rxさんにとって、どれほど居心地が良いかを物語っていますね。 詳細な地図を広げたような回答!!ありがとうございました。 一度は遊びに行きますよ♪

その他の回答 (21)

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

こんにちは。 私も同じようなところです。一人一台車がないとどこへも行けません。でも私も自分の住んでるでるところが非常に気に入ってます。 行政の方は都会に比べると隅々まで行き届いているので(人口が少ないからあたりまえかな)住民の不満もあまりないようです(少し過保護になってるくらい)。CATVはあるし、それを利用したインターネットはあるし、下水道は完備してるし、福祉施設も充実してるし。 それとなんといっても静かなところが気に入ってます。田舎にありがちな中途半端な観光地でもないので本当に静かです。治安もいいし。 たぶん、私はこの町で一生暮らすでしょうね。

noname#1038
質問者

お礼

nakichiさん、こんにちは。 素敵なところにお住まいのようですね! 私の町も人口が少なく(過疎地です)、そのせいか行政面での不満はありません。 唯一不満と言えば、nakaichiさんの仰る「中途半端な観光地」ということでしょうか。 産業と言えるほどの観光地ではないし、お陰で町が潤ったとも聞きません。 ですが人やクルマは沢山やって来ます。 私の自宅前の通りは、登山道に通じるため春と秋は週末ごとに多数のハイカー達が 歩いていますし、すぐ近くにキャンプ場があるので、夏休みなど深夜の花火などで 眠れない事も少なくありません。 ですが、やはり10年以上も住んでいると、この町に愛着が湧くというか、離れられなくなりました。 不満以上に、良いところがあるのだと思います。 「住めば都」・・・その通りの体験をしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブンイレブンFCのオーナーです

    セブンイレブンFCのオーナーです セブンイレブンでFCをしています 最近お客様から車に関する苦情が多くて (具体的には受動排ガス、車による景観の破壊、車があるから安全に買い物できないなど) 全面禁車化にしようかと考えてます。もちろん運搬車用の駐車場は1台分おきますが お客さまようのは全部廃止しようかと考えてます。 やっぱり車に乗らない人たちもみなさまもそれを望んでいますか?

  • 田舎(関東以外の道府県)にすんでいる人に聞きたい

    田舎には、電車は1時間に1本とかバスは3時間に一本とかって本当ですか?また家電製品を売る店(こじま電気や山田電気)はあるんですか?弁当チェーン店のほっかほっか亭はあるんですか?セブンイレブンなどのコンビにはあるんですか? プレーステーションは売ってるんですか?やっぱり外に出ると山や畑やいのししとかがいるんですか? 教えてください

  • いちばん感動的なのは、どれですか。

    下記は、頭韻と脚韻の用例です。いちばん感動的なのは、どれですか。 (1)新古今和歌集1484 「ほ」ととぎす 「そ」のかみやまの 旅枕 「ほ」の語らひし 「そ」らぞ忘れぬ (2)カルビーのコマーシャル 「か」しこい 「か」あさん 「か」つぱえびせん (3)セブンイレブンのコマーシャル セ「ブン」 イレ「ブン」 いい気「分」 *** *** *** *** *** 近年は、ラップなどで日本語の脚韻が注目されるやうになつてきました。日本語の韻について一家言おもちの方は、ご意見をお聞かせ願へればさいはひでございます。

  • スーパーセブンについて

     免許を取ってから3台の車を乗り継いできましたが、4台目の候補としてスーパーセブンを考えているところです。  そこで、心行くまでスーパーセブンをドライブしてみたいのですが、岐阜県もしくはその周辺の県で、レンタルもしくは長時間(2時間以上)の試乗が出来るショップとかないものでしょうか?

  • 田舎のコンビ二の駐車場は何故デカイ??

    田舎のコンビ二(セブンイレブン、ローソン等)の駐車場は何故、あんなに広いのでしょうか?いくら土地が安いからといって店舗の10倍以上の広さがある店舗が多い気がします。車も30台以上止められる店舗も多いですね。土地の無駄使いのような気がしてすごく気になります。 誰かに田舎は法律で広い駐車場を備える必要があると聞いたことがありますが・・何故でしょうか。なにか知っている方がいれば教えてください。

  • コンビニの無断駐車

    セブンイレブンに車を停めて、友人の所に遊びに行ったところ、無断駐車禁止の張り紙がしてありました。怖くなって内容も見ずに紙を捨ててしまったのですが、後でナンバーから住所を調べ、お金を請求されることはあるのでしょうか?また、商品を買っていても無断駐車になるのでしょうか?(時間は1時間くらいで、一応その店で商品を買っています)

  • 清里観光日程とおすすめ

    清里高原に15時ごろ到着の予定です翌日夕方までいようかと思います。見るところがどの程度あるのかわからないんですが時間的にどのぐらいあったらゆっくり見れますか?観光、ショッピングとも合わせて。 おすすめなら富士山が見えるとこも行ってみたいかなとも思ってます。 おすすめ、有名だけど実際は大したことないとか教えてください。 車で移動します。 ちなみに軽井沢にはどのぐらいでいけますか? また清里周辺や周辺の山のドライブは都心では1時間に20kmぐらいしか走れませんがけっこう走れますか?

  • ATM手数料無料銀行

    出来るだけ、手数料が要らない時にATMを利用するように しているのですが・・ 急をようして手数料がかかることが多いです。 ちりも積もれば山となりますよね。 なんとかしたい!! とおもい書き込みました。 いろいろネットをみて新生銀行に興味を持ちました。 金利もいいし・・手数料もよくつかうセブンイレブン無料だし。 それでいろいろかんがえていたのですが・・ 私の場合・・給料は手渡しなんです(この時代ですが笑) いつもゆうちょ銀行にATMで入金しにいき (これは会社近くで無料時間内にいけます) それを新生銀行に振り込み(←ネットで) セブンイレブンで引きだすようにしようかと 模索中です。 そこで質問です。 ゆうちょ銀行から新生銀行にへの振込みは(ネットでします) 無料でしょうか??またATMを利用する場合ですが 他のコンビニ(ローソン、フアミマ・ミニストップ・サークルK) でのATM手数料はかかってしまいますか?? (あとで帰ってくる??) この案の他によい案があれば教えてください。 またこの案で新生銀行のほかに適した銀行があれば教えてください。 宜しくおねがいします!!!

  • 田舎で中古車購入

    去年結構な田舎に転勤になりまして、必要上車を買いましたが… 次の買い替えの時のことです。 (最初は都心で買い、それに乗って転居先に行きました) 都心に出る機会に買った方が、選べる幅が絶対に多いと人から勧められました。 神奈川に実家があるので帰省するときに買うということはできると思います。 田舎で探すのは在庫上、結構制限があるものでしょうか? 中古車を買う場合あるものから選ばなくてはいけないのは当然ですが、 こちらは完全な車社会で一家に2台は当然、3台ある家もわりと当たり前なので もっと市場規模が大きいと思ってたのですが、 人口からいって都会とは比べ物にならないと言われました。 ちなみに探したいのは発売から5年くらいのワンオーナーのコンパクトカーです。 典型的なお買い物用・主婦用って感じの用途です。 今はモコに乗ってるのですが、結構起伏のある土地なので加速が非常に悪く、不満があるのでこの際普通車にしようかなという感じです。 ちなみにそのような車は値段がお手頃で狙ってる人は多いので在庫は少ないと言われました…

  • 白馬 八方 みそらの地区での宿泊

    来週、白馬のみそらの地区のエコーランド地区で宿泊します。 旅行の目的は、スノーボードです。 滑った後、なにか楽しめるところはありますか? あるいて行ける距離にお店(ジャスコが駅の近くにあるらしい?)やコンビニ(地図を見ると、セブンイレブンがあるみたいですが…)などはありますか? hakuba47と五竜に滑りにいくつもりですが、自分の車で行ったほうがいいのでしょうか?シャトルバスを利用したほうがいいのでしょうか? この宿泊地区から、スキー場までは車でどのくらい時間がかかりますか?

専門家に質問してみよう