• ベストアンサー

あなたの住む街は、どんなどころですか?

私は山と川に囲まれた田舎町に住んでいます。 電車は単線で、一時間に上下各々2本づつ。 クルマは一家に一台どころか、一人に一台ないと何処にも行けません。 八百屋や魚屋が引き売りにやって来ます。 一番近いスーパーでもクルマで20分掛かります。 一番近いセブン・イレブンは2.5キロ先です。 南側が山なので、短い時で2時間位しか陽が当たりません。 結婚してこの地に住むようになって13年。 こんな所ですが、今はもう離れる気がしません。 都心に住みたいとは、思わなくなりました。 あなたの住む街は、どんなところですか? 是非、教えて下さい。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.21

私の家は福岡市と糟屋郡の境界線近くにあります。 「福岡市」と書いてある境界線の看板の前に立ち、「右は福岡市、左は粕屋~」などとほざいていた時代もあります。 大きな印刷所(大日本印刷が福岡に来るまで西日本最大だった)と小さな印刷所、あわせて三つがあり、「印刷所に行きたいんですが」とよく聞かれますが「○○印刷と××印刷と△△印刷があるけどドレ?」と答えて相手を困らせます。 サティ、サニー、マルキョウなどスーパーが自転車で5分以内に林立しています。 大型書店が3軒近くにあります。もちろん自転車でラクに行ける距離です。 レンタルビデオ&CD店は4店あります。新古書店ぶっ○おふ等が原チャリで10分以内に5店あり、重宝しています。中古ゲーム店もたくさんあります。 カラオケ店は4店ありましたが、最近1店つぶれました。 ファミレスが徒歩で行ける距離なので、友人とドリンクバー(飲み放題)でダラダラと本を読んだりしてます。どんなに遅くても家にラクに帰れる。 ゲーセンもボウリング場も卓球場もビリヤード場もあります。 回転寿司店が出来てラッキーです。ミスドやマック、ロッテリアも近くて便利。吉野家も最近できました。スタバが出来ればなおいいけど、田舎なので無理でしょう。 ベスト電器、コジマ、ミスターマックスなど、大型電化製品の激安店も林立しています。自転車で5分以内です。 コンビニはファミリーマート、ヤマザキ、デイリー、セブンイレブン、ローソン、ミニストップが近い順にあります。am.pmが出来たら完璧なんですけど。 福岡空港が近いです。飛行機なんて見慣れていますので、休日に車でわざわざ見に来る人の気持ちがわかりません。旅行もスイスイですが難点が一つ。荷物がいっぱいで帰って来たのに、近すぎてタクシーの乗車拒否に合います。通りまでエッチラオッチラ出て拾わねばなりません。 家の裏手に某政党と根っこが同じ宗教団体のバカデカイ建物があります。週末は信徒の人の車が当時の国道201号線(現県道)と国道3号線から、その講堂目指して渋滞で囲むため、地元民が車を出せず困りました。 が、三年後くらいに建設予定だったJRの駅が渋滞解消のためか早く出来ました。これはラッキー。今まで駅がなかったので便利になりました。 福岡最大の都会「天神」も、歴史の街「大宰府」も、ダイエーホークスの拠点「福岡ドーム」も、海も山も川もすぐ行けます。 原チャリ一つでラクラク生活なので、両親と住んでいますが一人暮らしを考えたことはないです。もし一人暮らしをするとしても、近くに住むでしょう。 とても住みやすくて満足しています。

noname#1038
質問者

お礼

usa‐rxさん、こんにちは。 便利なところに住んでますね~! でもこんなに詳しく書いちゃって、大丈夫ですか~? 私、即刻遊びに行っちゃいますよ~! とは言うものの、電車とモノレールで羽田まで行って、飛行機に乗って・・・うあわ~!遠い~! これだけ揃って便利なとこに住んでると、もう動けないですよね。 殆どが徒歩又はチャリ範囲!そんな楽チンな所に住んだことが無いので、 どのくらい居心地が良いのか想像出来ません。 さんざん遊びほうけて深夜になっても、ラクに帰れるってとこが、一番羨ましいかな♪ たとえ一人暮らしをするとしても、やっぱり近くが良いというところに、 この町がusa‐rxさんにとって、どれほど居心地が良いかを物語っていますね。 詳細な地図を広げたような回答!!ありがとうございました。 一度は遊びに行きますよ♪

その他の回答 (21)

• nakaichi
回答No.1

こんにちは。 私も同じようなところです。一人一台車がないとどこへも行けません。でも私も自分の住んでるでるところが非常に気に入ってます。 行政の方は都会に比べると隅々まで行き届いているので(人口が少ないからあたりまえかな)住民の不満もあまりないようです(少し過保護になってるくらい)。CATVはあるし、それを利用したインターネットはあるし、下水道は完備してるし、福祉施設も充実してるし。 それとなんといっても静かなところが気に入ってます。田舎にありがちな中途半端な観光地でもないので本当に静かです。治安もいいし。 たぶん、私はこの町で一生暮らすでしょうね。

noname#1038
質問者

お礼

nakichiさん、こんにちは。 素敵なところにお住まいのようですね! 私の町も人口が少なく(過疎地です)、そのせいか行政面での不満はありません。 唯一不満と言えば、nakaichiさんの仰る「中途半端な観光地」ということでしょうか。 産業と言えるほどの観光地ではないし、お陰で町が潤ったとも聞きません。 ですが人やクルマは沢山やって来ます。 私の自宅前の通りは、登山道に通じるため春と秋は週末ごとに多数のハイカー達が 歩いていますし、すぐ近くにキャンプ場があるので、夏休みなど深夜の花火などで 眠れない事も少なくありません。 ですが、やはり10年以上も住んでいると、この町に愛着が湧くというか、離れられなくなりました。 不満以上に、良いところがあるのだと思います。 「住めば都」・・・その通りの体験をしています。 ありがとうございました。