• 締切済み

このアニメのタイトルを教えてください。

以前にも一度質問したのですが、回答をいただけなかったので、もう一度質問します。 今から六~七年ほど前、CSのキッズステーション(当時はスカイパーフェクTVではなくディレクTV)で放送したと思われるアニメが何かわからず、気になっています。 覚えているポイントは、以下の通り。 ・別世界の話で、海が世界のメインになっている。(大陸が少ない? この辺りの記憶はあいまいです) ・主人公は、孤児か何かの子供たち(十人ぐらい?)。みんなおそらく十歳前後で、少し年齢の高いリーダー格の子供(性別は忘れました。女の子かも?)がいて、グループを取り仕切っている。 ・子供たちは、偶然何か不思議な船に乗り込んでしまい、そのまま船に乗って流浪の旅に出る。子供たちはその船の正体を最初知らなかったが、何やら秘密のある特殊な船らしい。 ・その船を何かに利用しようとする大国の思惑も描かれる。 たぶんOVAじゃないかと思います。「恐竜冒険記ジュラトリッパー」も似たような筋だと思いましたが、あれほど子供向けな絵柄ではありませんでした。三~五話ほどあったような? こんなあいまいな記憶しかありませんが、気になって仕方ありません。ご存知の方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

十五少年漂流記とか・・・。 ちょっと違うかな・・・。

sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、ファンタジーっぽい雰囲気だったので、それは違うと思います。結構幼い子供もいたような気がしますし・・・ヒントが漠然としすぎているでしょうか。

回答No.2

私は見てないのですが、NO1さんのバイファムの続編(本編で語られなかった番外編的ストーリー)のバイファム13ではないかと思われます。 乗り込むことができるヒトガタのロボットがでてくるのでしたら、たぶんそうでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E6%BC%82%E6%B5%81%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A0 http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/vifam02.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E6%BC%82%E6%B5%81%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A0
sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方の回答でも書いていますが、「バイファム」ではない可能性が高いです。ロボットどころか、メカアクションがあったという記憶がないんです。ただ、子供たちの境遇は似ているかもしれません。

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.1
sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、宇宙ものという印象がないので、「バイファム」とは違うと思います。実際、「バイファム」も見たことがありますが、キャラクターデザインからして違うので・・・

関連するQ&A

  • アニメの名前

    昔のアニメを思い出してTUTAYAあたりで、借りてみようと思っているのですが題名が思い出せません。 ものすごく記憶があいまいなのですが、おそらくOVAか劇場作などの単発のもので連続作品ではないはずです。で、これをみたのが90年代の金曜ロードショーか何かだと思います(要は一度はテレビでやってました)。 キャラクターは主人公は子供で、一緒に小さな首長竜みたいなやつがいたと思います。この、恐竜みたいなのがいた、と言うのしかこれといって明確に記憶にありません。研究所―見たいな場所という当時の記憶―から逃げ出したいのか何なのかをやっていたんじゃないか・・・と言う記憶がありますがほかの作品と混ざってるかもしれません。このアニメを思い出したのが2chの「思い出のアニメ」とか言ったスレでこの名前を見てで、意外と「アレはよかったな」的なレスが多かったためアニメに詳しい人からすると案外有名なのかもしれません。、感覚的にはポポやらキキ、ララとかいった響きが題名にローマ字で書かれ含まれていた気がします。あまり明るい雰囲気ではなかったように思います。 Wikipediaで調べもしたのですが控えがなくなりましたorz

  • アニメで、見たいのに題名が分からなくて見れません。

    アニメで、見たいのに題名が分からなくて見れません。誰か分かる方教えてください。 内容は、どこか宇宙的なところに行ってしまい、仲間に「みんなで船を作りましょうよ」 と行って宇宙船みたいなのを作って、もといた世界に戻るという物語です。みんなで 船を作ろうと言った子は、髪がオレンジ色の女の子で、宇宙的なところで出会った宇 宙人の子供は水色っぽい色をしています。確かその宇宙人の子供は親に捨てられた という設定だったような....。でも記憶があいまいなのであまり気にしなくていいかもです。 他にもたくさんキャラがでてきますが覚えていません。 このアニメは何年か前にテレビで放送されました。確かNHK教育らへんだったような 気がするのですが,,,.。でも、これも記憶があいまいなので、気にしなくていいかもです。 少ない手がかりですが、どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめマイナーアニメ(長文)

    過去に同様な質問がありましたが、時間が経っていることもあり、あえて質問させていただきます。 おすすめの「マイナー」アニメを解説つきで教えて下さい!以下私的一例です。 1)「秘密の花園」 マニア絶賛・伝説的名作の「不思議の海のナディア」の後番組(前番組?)。勿論アニメ雑誌等では完全無視。しかし、主人公(女)とサブ主人公(男)が両方ワガママという点で、ナディア・エヴァを超えている!で、この我儘な二人が、ぶつかりあいながら成長していく様はリアルかつエキサイティング!貧困問題や差別問題なんかも織り込んで、それでも説教臭くない。惜しむらくはキャラデザが…ゲフゲフ。 2)恐竜冒険記ジュラトリッパー 過去の「マイナー名作」案内にも紹介されてて嬉しいです。タイムトリップ版バイ○ァムといったところでしょうか。恐竜と人間が共存する世界観が中々魅力的。できれば最新の恐竜学説をとりこんで、リメイクされれば魅力倍増と思います。更に、この作品の魅力は「キャラが立っている」こと。特に仲間でありながら「嫌な奴」のゴッドは凄い!「悪役」でなく「嫌な奴」彼が最終的にどうなったか知りたいよ~。 3)鎧伝サムライトルーパー …すいません。業界人にとっては「どこがマイナーなんだ!」ですね。しかし、この作品の評価はファン以外には「星矢の二番煎じの美少年アニメ」の一言で片付けられているのが思いっきり不満。女の子をなめんな~!美少年ってだけで、ここまで長い間愛されんわい!マイナーではないけれど、正当な評価をされていないっていう点で「マイナー」に入れさせてもらいました。 他に、マイナーって訳じゃないけど、邪道かも…って意見も大募集。例えば、ファーストからのガンダム世代だけど、マイベストガンダムはZZだ!とかね。ちなみに、邪道って程じゃないけど、マイベストジプリは「耳をすませば」です。

  • このアニメがなんなのか教えてください。

    たぶん十年ほど前のアニメじゃないかと思うのですが、BSか何かで放送されたとあるアニメが、今でもなんなのかわからず、気になっています。 舞台は近未来の荒廃した世界か異世界(?)。  主人公は十四から十五歳ぐらいのか弱そうな(気弱な?)女の子でした。護衛か何かで、見た目は人間そっくりの無愛想な男のロボット(アンドロイド?)がついていて、二人で旅をしているようでした。男は、背が高くて美形だった気がします。 唯一覚えているのは、二人の前に、男と同型で最新型のロボット(見た目は瓜二つ)が現れて、 「旧型のお前はシリコンの血が流れているが、俺はより人間に近い血を持っている」 というような事を言い放つシーンです。 女の子に何か秘密があって、それを巡って争っているような感じでした。 子供向きの絵柄ではなく、ダークな雰囲気だったのがよく記憶に残っています。たぶんOVAか劇場版アニメをテレビで流したものだと思います。 本当におぼろげな記憶なのですが、今も気になって仕方ありません。ご存知の方は、どうか教えてください。お願いします。

  • ■このアニメの詳細を教えて下さい

    昔、「アニメ大好き」というTV番組で放送されたと思われる、とあるOVA作品が今頃になって気になっております。タイトルおよび詳細をご存じの方、どうぞご助力ください。 タイトルですが、おぼろげに「グリーンファイブ(GREEN5)」という名前だったような記憶があります。 ストーリーは記憶している限りでは、以下のような感じです。 世界のほとんどが砂漠化している中、ある少年が銀髪の少女と出会います。 その少女は何やら軍隊に狙われているらしく、執拗に追っ手から襲われます。 少年は少女を救おうと頑張るのですが、軍に少女が捕まってしまいます。 で、とある都市に少女が連れて行かれ、そこで少女は自分が何者かであるかを知らされます。 世界を救う大樹(?)の種子であるとかかんとか・・・(汗) その種子である子どもは、銀髪で特殊な力を備えてるらしいのです。・・・で、少女が大樹に同化(?)されそうになるところに、少年が助けに入って脱出。 その際、大樹から多量の種子が放たれて、世界はやがて緑化していく・・・・ という何とも怪しい記憶ですが、キャラクターが「AKIRA」の大友さんの画に似てるなあというのだけはよく覚えています。 出来ることならもう一度見てみたいと思っているので、どなたか子細をご存じの方はお教え願います。

  • タイトルは?80年代のアニメ映画

    こんにちは。 子供の頃に見たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 皆さんのお力をお貸しいただければ、幸いです。 小学生の頃、叔父(当時20代)に連れられてアニメ映画を見に行った記憶があります。 ……あるのですが、記憶がとても不鮮明で、 記憶を頼りにネットを探しても、それらしい映画タイトルは見つからず、 今では夢だったのではないかとも思っています。 叔父は他界し、他の家族で覚えている者もおりません。 映画の内容について覚えていることは、以下の通りです。 ・アニメ映画(最悪OVA)  ※ アニメ映画だと思う根拠はパンフレットを見た記憶があるから ・80年代  ※ 1991年に叔父が他界したため、91年より前なのは間違いありません。 ・等身の高いリアルな画風 ・ファンタジー ・世紀末のような荒廃した世界(緑が少なく砂漠・岩が広がる) ・主人公…男(美形) ・ヒロインあり ・仲間が大勢いる ・ロボットは出てきていないと思う ◎主人公を慕う褐色の肌の少年がいるが、実は少女で、映画の最後、敵との戦いの最中に服が裂け、胸が露になり、女だとばれてしまう。 ◎↑の少年、ベルセルク(漫画)のキャスカさんに似ています。 一番覚えているのは◎の少年のことです。 子供だった私にはアニメで乳房が見えたのが衝撃で(笑)、記憶に強く残っています。 他の記憶はアニメ映画にありがちなモノばかりで申し訳ありません。 この少年の特徴と“実は女”という設定あたりで、 何かピンと来るモノが皆様にあればいいのですが……。 子供の頃はチンプンカンプンでしたが、 今改めて見れば、面白いんじゃないかと思っています。 出来れば、もう一度視聴したい! 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 子供時代に見た海外ドラマを探しています。

    子供時代に見た海外ドラマを探しています。 断片的にしか覚えていなく、記憶も曖昧です。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。、 ・NHK教育の海外ドラマ枠で見たと思います。 ・夕方から20時位の時間帯にやっていた 1998~2006年の間(4歳以降の記憶です) ・数人の男の子達が、屋根裏のような場所で丸いプラズマボールの様な物に触っていた ・恐竜がいる時代にタイムスリップ、 もしくはその世界、色んな世界に行き来している ・何かに乗っていた記憶がある。(こちらはかなり曖昧です。) ・ランドオブザロスト テラノバ プライミーバルではないと思います。(こちらは近いと思ったのですが、グーニーズの様な子供の友達達でした) 恐竜の部分は何かのドラマと混ざっているかもしれません。 一番覚えているのは、数人の男の子達が、屋根裏のような場所で丸いプラズマボールの様な物に触っていた所です。 調べても分かりませんでした。 どなたかお力を貸してください。

  • 中国語訳お願い致します

    ご親切な方、お願いします。 1そこには私が名前を知らない人たちがたくさんいました。 2孤児とは両親の死んだ子供のことです。 3成績が一番よい生徒が奨学金をもらうことになります。 4お父さんがその会社の社長をしている少年は、この高校の生徒です。 5その事故で夫を失った婦人は私の近所に住んでいます。 6車が故障した人たちは家まで歩かなければならなかった。 7彼は建築家として世界中にその名を知られている人です。 8意味のわからない語に出くわしたなら、辞書を引きなさい。 9煙突の見えるあの船はアメリカの客船です。 10これらは大いに議論を呼びそうな内容の本です。

  • 英訳お願い致します

    ご親切な方、お願いします。 名詞+whose節 1そこには私が名前を知らない人たちがたくさんいました。 2孤児とは両親の死んだ子供のことです。 3成績が一番よい生徒が奨学金をもらうことになります。 4お父さんがその会社の社長をしている少年は、この高校の生徒です。 5その事故で夫を失った婦人は私の近所に住んでいます。 6車が故障した人たちは家まで歩かなければならなかった。 7彼は建築家として世界中にその名を知られている人です。 8意味のわからない語に出くわしたなら、辞書を引きなさい。 9煙突の見えるあの船はアメリカの客船です。 10これらは大いに議論を呼びそうな内容の本です。

  • 30年ほど昔の洋画タイトルが判りません。

    30年ほど昔の洋画タイトルが判りません。 途中からしか見ていないのですが、主人公は金髪のセクシーでキュートな女性。モンローのようなカールのかかった髪ではなく、肩に掛かるくらいのストレートヘア。 理由は判りませんが婚約者に会うために世界中を旅しているのですが、あまりに美しいために各国の男性を知らず知らず魅了していまします。 彼女を追いかけているのはインドの王子様(子供) どこかの国のお金持ちに依頼され彼女を誘拐しに来る探偵。 その他にもいるようでしたかそこは思い出せません。 彼女は探偵に捕まってしまい気を失いますが、その探偵も魅了してしまいます。 その時探偵の言った台詞が「バスト90ヒップ90、こんな美人ならばあの王子(金持ち?)も恋するのは仕方がない。」そう言った意味合いの台詞だったと思います。 最期には彼女は婚約者に会うことができ、ウエディングドレスでベニスのゴンドラに乗ってキスをしますが、追っかけてきた男が船に穴をあけ、それが少しずつ沈んでいく、そんなラストだったと思います。 コミカルな映画でした。あやふやな記憶ですがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう