• 締切済み

このアニメのタイトルを教えてください。

以前にも一度質問したのですが、回答をいただけなかったので、もう一度質問します。 今から六~七年ほど前、CSのキッズステーション(当時はスカイパーフェクTVではなくディレクTV)で放送したと思われるアニメが何かわからず、気になっています。 覚えているポイントは、以下の通り。 ・別世界の話で、海が世界のメインになっている。(大陸が少ない? この辺りの記憶はあいまいです) ・主人公は、孤児か何かの子供たち(十人ぐらい?)。みんなおそらく十歳前後で、少し年齢の高いリーダー格の子供(性別は忘れました。女の子かも?)がいて、グループを取り仕切っている。 ・子供たちは、偶然何か不思議な船に乗り込んでしまい、そのまま船に乗って流浪の旅に出る。子供たちはその船の正体を最初知らなかったが、何やら秘密のある特殊な船らしい。 ・その船を何かに利用しようとする大国の思惑も描かれる。 たぶんOVAじゃないかと思います。「恐竜冒険記ジュラトリッパー」も似たような筋だと思いましたが、あれほど子供向けな絵柄ではありませんでした。三~五話ほどあったような? こんなあいまいな記憶しかありませんが、気になって仕方ありません。ご存知の方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

十五少年漂流記とか・・・。 ちょっと違うかな・・・。

sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、ファンタジーっぽい雰囲気だったので、それは違うと思います。結構幼い子供もいたような気がしますし・・・ヒントが漠然としすぎているでしょうか。

回答No.2

私は見てないのですが、NO1さんのバイファムの続編(本編で語られなかった番外編的ストーリー)のバイファム13ではないかと思われます。 乗り込むことができるヒトガタのロボットがでてくるのでしたら、たぶんそうでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E6%BC%82%E6%B5%81%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A0 http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list/vifam02.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E6%BC%82%E6%B5%81%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A0
sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方の回答でも書いていますが、「バイファム」ではない可能性が高いです。ロボットどころか、メカアクションがあったという記憶がないんです。ただ、子供たちの境遇は似ているかもしれません。

• sinonome
回答No.1
sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、宇宙ものという印象がないので、「バイファム」とは違うと思います。実際、「バイファム」も見たことがありますが、キャラクターデザインからして違うので・・・