• ベストアンサー

美味しいお酒のおつまみナンバーワン

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.6

お久しぶりです。 まずは余談から・・・ ビールの重要な要素、「喉越し」って最初の一杯は爽快ですけど、2杯目は1杯目ほどの「喉越し」が得られませんよね。 この間のTVで喉越しを復活させる方法を見ました。単純ですが「塩分」らしいです。 ですから、ビールには「枝豆」「ポテチ」「ナッツ」などの塩辛いものが合うんです。これらが無い場合、喉の奥に塩を落とし込む(上を向いてパラパラ・・・)と一杯目に近い喉越しを復活できます。 私自信は普段から酒を飲まない方ですが、飲むとザルと化します。その分、しっかり食べてるんでアルコールの吸収は遅いんですけど・・・。 アルコールを取る場合に、アルコールの吸収を遅らせるオツマミ・・・「チョコレート」「チーズ」など油脂が多いもの。 胃の粘膜を一時的に強化するお通し「昆布」「納豆」などを使った粘り系だそうです。 薄めた酢を飲むと胃が胃酸と勘違いして予め粘膜を張るという話も聞きます。で、「酢のもの」のお通し。 さて内蔵の準備についてはこの辺で終わりにして、本題のおつまみナンバーワン。 ズブロッカというバイソングラスが入ったウォッカ(?)があります。コイツには「オイルサーディン」が一番のつまみです。冷凍庫でギンギンに冷やしたズブロッカを飲みながら缶詰ごと火にかけたオイルサーディン(イワシの油漬け)が最高。独特のクセがある酒なので飲めない人もいるが、魚介類に合う洋酒。 日本酒には魚介類が合う。日本酒は特に生臭さを取るので結構臭いものでもOK。ニシンのクサヤみたいなものがあるんですけど、超塩辛いうえに臭い!。でも慣れると病みつきになる。 でもこれからの季節は冷酒と生牡蠣(カキ)もいいですね。 ワイン。他の人の感覚は分かりませんけど、ワインに牡蠣は生臭さ倍増で私はダメです。で、ワインにはレーズン入りチーズか、レーズン入りバターを塗ったクラッカーが好きです。セロリや人参のスティックも捨てがたいです。 焼酎。私は焼酎を直接飲めないので、焼酎の「ほうじ茶」割り(絶対オススメ)です。これに合うのは砂肝の串ものや串モツですね。 ビール。これは直ぐに酔うので飲みたくないのですが、ポテチやエビセンですね。 ウイスキー。ミックスナッツで決まり。 ジン。クセが強いので飲めない人も多いが、これに合うのはサラミかな。 だいたい以上です。 おっと、kouraさんの質問にはついつい長く書き込んでしまいますね。自分にあう素敵なオツマミが見つかるといいですね。

koura
質問者

お礼

「ズブロッカというバイソングラスが入ったウォッカ(?)があります。コイツには「オイルサーディン」が一番のつまみです。冷凍庫でギンギンに冷やしたズブロッカを飲みながら缶詰ごと火にかけたオイルサーディン(イワシの油漬け)が最高。独特のクセがある酒なので飲めない人もいるが、魚介類に合う洋酒。 日本酒には魚介類が合う。日本酒は特に生臭さを取るので結構臭いものでもOK。ニシンのクサヤみたいなものがあるんですけど、超塩辛いうえに臭い!。でも慣れると病みつきになる。 でもこれからの季節は冷酒と生牡蠣(カキ)もいいですね。 ワイン。他の人の感覚は分かりませんけど、ワインに牡蠣は生臭さ倍増で私はダメです。で、ワインにはレーズン入りチーズか、レーズン入りバターを塗ったクラッカーが好きです。セロリや人参のスティックも捨てがたいです。 焼酎。私は焼酎を直接飲めないので、焼酎の「ほうじ茶」割り(絶対オススメ)です。これに合うのは砂肝の串ものや串モツですね。 ビール。これは直ぐに酔うので飲みたくないのですが、ポテチやエビセンですね。 」 ズブロッカ、全く知りませんでした。 ウオッカはすきです(あのあの、ロマンチックなかんじがしてすきです) 今一生懸命考えております。 オイルサージンをカンごと暖めて・・・。 以前に、大昔に主人がさけかんを、ガスコンロであたためたまま、わすれてしまったことがあります。ぱんぱんにふくらみ、湯気もでてもう近寄れない。さらに10分くらいしてバーンとはれつして、なかみはお台所の天井にぴったりはりついてとれませんでした。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒のつまみは何がいいですか・

     酒を飲んでいるときすぐに作れる簡単なつまみなどないでしょうか?ビール・日本酒・ウィスキーそれぞれ酒の種類ごとに別々におすすめなつまみを教えてください

  • 「お酒&おつまみ」…何がお好きですか?

    「お酒&おつまみ」…何がお好きですか? ビールには「枝豆」が一般的かも知れません。 ウィスキー・ワイン・焼酎・日本酒などなど いろいろな種類のお酒がありますね。 どんな物を肴にして 何を飲むのがお好きですか? 無くてはならない1品 こだわりの1品 おすすめの1品 意外な1品 なども、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おつまみ

    お酒かここか迷いましたが、 一応料理なのでこっちで質問させていただきます。 超簡単!! とまで簡単じゃなくてもいいんですけど、 普段料理をしないような人間でも割と簡単に作れるような おつまみのレシピを教えて欲しいです。 普段はビールや焼酎よりも、ウイスキー(スコッチ)、ブランデー(カルヴァドス)、カクテルを飲みます。 なのでそういったお酒に合うようなのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯ごたえの良いお酒のつまみ

    歯ごたえの良いお酒のつまみ 常備できるもので、歯ごたえのいいお酒のつまみになるものがあればご教示ください。 お酒の種類は、ビール、ジンライム、ウイスキーなどです。 ちなみに食べるのは同居人(男)で、特にグルメではありません。 とにかく歯ごたえがほしいそうで、まるでリスのようです。 普段は、柿の種(ピーナツ抜き)や剣先などでも十分満足しているのですが、それすらなくなったときに、「歯ごたえがあるものがほしい!」と言って、細めのうどん(乾麺)をかじっていました。 けっこういけるそうです。 食料庫の片隅で眠っていそうなゲテものでも、グルメなものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • お酒のカロリーについて

    最近働きだしてから、お酒を飲む量が増え始めました。 そんな私のお腹が大きくなり始めてるんです。ぷくぷくと・・・。  そこで日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール等のカロリーってどれぐらいあるんですか?「つまみを食べるから太るんだ」とか、「ビールっぱらというくらいだからビールはカロリーがある」とか「ウイスキーはカロリーがない」とかいろいろ聞くんですが。つまみの食い合わせによっても変わってくるんでしょうか?  その辺詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 酒を飲んでもつまみに注意すれば太らないというのは嘘ではないのでしょうか?ご意見を下さい。

    題の通りです。 22歳の男性です。 20歳をすぎたころから週4~5ぐらいのペースでお酒を飲み始めるようになりました。 20~21半ばぐらいまではビール、やらチュウ杯を飲んでいました。 21半ば~は焼酎、ウイスキーなど度数の強いお酒を割って飲むようになりました。 基本的には夜自宅で飲むのでつまみは一切食べません。飲むだけです。 この間の体重の増は+3Kg程度なのですが、マラソンを行い絞ったりして維持していました。 先々月よりマラソンを始めて、週4.5回5km走っており、食事制限(夜飯豆腐や野菜など極少なめ)をしています。 ただ、相変わらずお酒は毎晩飲んでおり、体重の減少も小さくコツコツという感じです。 どの程度飲んでいるか調べたら一日ウイスキーで400ml近い量を飲んでいる事がわかりました。 400mlだと軽く1000近いカロリー… 酔ってそのまま寝て…そりゃ痩せる訳ないと思いました。 ネットの検索などでは、酒はエンプティカロリーだから大丈夫、 酒単体で飲むのは太らなく、つまみに注意、 ウイスキーは蒸留酒だから太らないなど見ますが、 自分はそれは嘘ではないか?という疑問を持っています。 実際問題、日々(2ヶ月ほど)5kmマラソンを続けても体重が減っていないので(ご飯はあまり食べず、お菓子や甘いものは一切食べないので…)やはり原因を考えると酒しか思い当たらないのです。 実際のところはどうなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 飲む時につまみは不要です。でも質問です。

    私はウイスキー、ブランデー、ワイン、ビール、日本酒が好きです。飲む時につまみはなしです。夕食時はアルコールは一切飲まず、食べてしばらくしてゆっくり酒だけ飲むのが私のスタイルです。 テレビのグルメ番組を観ていると、「これはつまみにぴったり。」「これはビールに合う。」などと言っていますが、つまみを必要としない私にはピンときません。 仕事帰りの一杯の時は腹がすいているので、食べながら飲むという、本来好きではないスタイルになりますが、その時もこの料理はこの酒に合うな、など感じたことはありません。 「いや、酒の味を引き立てるつまみはちゃんと存在する。」という皆さん。酒がないより、酒と一緒に食べたほうがうまいという料理は何ですか?できれば理由も添えて教えてください。

  • 美味しいおつまみありましたら?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ビールでもお酒でも洋酒でも、これはお勧めという 美味しいおつまみありましたら教えてください。 「鶏・ワカメ・えのき茸の辛子味噌和え」 などなどです。

  • 美味しいお刺身ナンバーワン?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいお刺身ナンバーワンというのはなんでしょうかね。 マグロでいえば?やはりとろなんでしょうかね。 カツオのたたきは、カツオの苦手のかたが、カツオ好きに なるきっかけ1番ともききました。 猟師のかたが、マグロぶつとごはん(あたたかい)をかき まぜておしょうゆ適宜ぶっ掛け、わさび粉で「最高」なん だそうです。 イカソーメンだっておさしみですし。 馬刺しだってお刺身だ。 全国各地にとんでもない美味しいお刺身ありそうですが。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 酒と吐き気

    昔からビールを飲んでます。特に問題はありませんでした。 ところが、ここ半年でウイスキーを加えて少々呑むようになり、 時期を同じくして、一日5回以上の吐き気がするようになりました。 オエェェとかゲェゲェ言いますが、実際に吐くことはないです。 とりあえず内科で胃炎に効く薬をもらってきましたが、 どう考えてもウイスキーが怪しいでず。 もうビールのみにしたほうがいいでしょうか。 私と同じような体験をした方いませんでしょうか。 これからどうしたらいいかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにビールの方の酒量は一日500ml×2本です。 休肝日はありません。