• ベストアンサー

パソコンGAME

パソコンのゲームソフトで欲しいソフトがあるのですがそれはかなり前に発売されたものでWINDOWS95/98対応になっています。当然WINDOWS(XP)ではできないと思うのですが、もしPLAYできる方法があればパソコン初心者に近い自分に教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.6

大半のゲームは、出来ると思います。 インストールして旨く動かない場合は、互換性チェックとDirectXの調整で動くと思います(それでも、たまに制限が掛かる場合もありますが)。 互換性チェックとは、ゲーム起動アイコンを右クリックしたプロパティで出てきます。「互換性」というタブがあるはずですので、そこで設定できます。 表示がおかしい場合はDirectXになります。「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と打って診断ツールを起動。「ディスプレイ」タブの「DirectXの機能」をいくつか無効・有効にしながらゲームを起動すると、旨く行く場合があります。 新規で買うのでしょうか?既にお持ちなら、取り敢えず入れてみてはどうでしょうか。

3553goemon
質問者

補足

互換性についてなんですが、欲しいと思っているソフトのいくつかがインストール式でなく直接ドライブに入れたままPLAYという形(たしかインストール不可)なのですが、その場合でもPLAYできるのでしょうか?

その他の回答 (6)

• Kenoyan
回答No.7

#6です。 そういうソフトは持ってないのでやったことありませんが、例えば。CD-ROM中のexeファイルのショートカットをデスクトップに作っておき、そのショートカットのプロパティで設定出来るんじゃないかと思います。 起動する時は、そのショートカットをダブルクリックして起動、とか。

3553goemon
質問者

お礼

わかりました!どうもありがとうございます、参考になりました。とりあえず勇気出して買ってみようかな・・

noname#75914
回答No.5

No.3のものです。 ちなみにどんなゲームでしょうか? それがわかればアドバイスできるので、 あと、そのゲームの動作環境はちゃんと見ましたか? 自分のパソコンがその動作環境に一つでもしただったらプレイできないと思っていただいてください。まぁXPというくらいですから最近購入したパソコンだとは思いますが

• tad777
回答No.4

少し調べてみたんですけどソフトによっては出来ないものもあるようです。 販売元のホームページなどでで調べてみるのが一番手っ取り早いでしょう。

3553goemon
質問者

お礼

ありがとうございます。一度調べてみます。

回答No.3

いや、できない種類のものもありますよ。 ぼくが所持しているソフトでバイオハザード2などができませんでした(ゲームスタートができない、セーブがデータが表示されない)ただXPには互換性ウィザードというものがありまして、場合によっては95や98やNTもできるようになります。 XPは98などとは全く違う構造になっているので全てできるとはかぎりません。

3553goemon
質問者

お礼

参考になりました!セーブできない等の問題が生じないよう祈ります・・

• Quattro99
回答No.2

出来るものもあれば出来ないものもあります。 個別に確かめるほかありません。 具体的になんというゲームでしょうか? 一応、 ・全く問題なく動作する。 ・WindowsXPの互換モードで動作する。 ・インストールプログラムの問題だけの場合、手動でコピーすれば動作するものもある。 などの場合があります。

3553goemon
質問者

お礼

解説ありがとうございます。参考になりました。

• tad777
回答No.1

WinXPで出来ると思いますよ~。 WINDOWS95/98対応というのはまだXPが出ていない時代の話ですから、XPに対応とは書いてあるはずありませんが、問題ないと思います。

3553goemon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一度試して見ます!