• 締切済み

エクストラネットについて

こんにちは!早速質問ですが、 顧客の立場から見て、「WEB-EDI機能を用いたメーカー・販社間エクストラネット・プロダクションシステム」の利点は何であると考えられますか? 教えてください。困っています。

みんなの回答

  • oksin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

■在庫情報にすぐさまリーチができる ■帳票管理が容易 今のところ、こんなとこでは???

関連するQ&A

  • 電子証明書の入ったPCの盗難

    Web-EDIシステムを通して、相互にデータをやりとりしています。 質問ですが、 EDI用に電子証明書の入ったPCが盗難にあった場合、盗難者はその PCを使って、Web-EDIシステムにログインすることは可能でしょうか PCのログイン時及びWeb-EDIシステムへのログイン時のパスワードは 入力を省き、記憶させています。 よろしくお願いいたします。

  • 流通BMSとWEB-EDIの比較

     こんばんは。 1つ教えて下さい。 得意先から、流通BMSに対応したEDIシステムと、WEB-EDIを利用したシステムの どちらを利用するかのアンケートがきました。 判断するのに、流通BMSに対応したEDIシステムと、WEB-EDIを利用したシステムの それぞれの長所、短所を教えて頂けませんか。 導入が比較的簡単、費用がかからないなど 解る方、おられましたら、宜しくお願いします。

  • BtoB BtoC について

    電子機器メーカーのアフターサービス部門で カスタマーサポートをやっていたのですが 対応する顧客が 法人の場合 BtoB 一般顧客  CtoC 販社販売店だとどう表現するのが適切ですか?

  • 下請法に準拠した情報システムについて

    皆さん御相談があります。 当方、販売管理システム等の基幹システムを作成している システム会社に勤めております。 お客様にWeb-EDIのシステムをまさに納品しようとした際に このシステムは当然下請法に準拠したシステムになっている はずだよね、と今になって言われました。 上場している大企業からこのWeb-EDIシステムを経由して 注文があった場合には、下請法ではその大手企業は注文請書を 書面で持つ必要が有るので、Web-EDIシステムから 注文請書が当然印刷できる仕組になっているよね、という 内容でした。(打合せ時にはそのような話は一切言われなかったです) そのような事を言われたケースは初めてで、今回納品予定の Web-EDIシステムには注文請書を印刷する仕組は 備えておりません。 またそのお客様からは、下請法という日本国で定められた法律 だから知っていて当然であり、それを網羅した(準拠した) システムを納品するのは当然であるとも言われました。 そこで質問があります。 ・システム構築以前の仕様打合せやRFP(提案依頼書)に下請法に  準拠したシステム等々のくだりが無くても国の法律なので対応して  然るべき内容なのでしょうか? ・また今から注文請書を印刷できる仕組を無償で対応して  納品すべきでしょうか? お金・納期遅延に関わる話でもあり非常に悩んでおります。 皆様の御意見何卒宜しくお願いします。

  • ファイルメーカーで顧客管理ソフトの開発と販売をしたいのですが。

    あるサービス業に特化した顧客管理ソフトを開発してパッケージで販売したい考えています。それもファイルメーカーで広告畑の私がこつこつやろうと思っています。ファイルメーカーでもスタンドアローンのソフトが作れて、導入事例などを見れば色々できそうだと思いついたからで、何しろ簡単そうだからです。私はなんとかSQLは全く理解不能です。しかし、ゆくゆくは顧客情報を店舗内で管理するだけではなく、ウェッブ公開して顧客は必要な情報をマイページにログインして閲覧できたり、あるいは支店の売り上げ情報などを本部やコンサルタントがウェッブから簡単にチェックできたりする機能も必要になると思います。ファイルメーカーでもウェッブ公開機能があるようですが、正直なところファイルメーカーで開発されて販売されているパッケージソフトはたくさんあるのでしょうか?それと、私が考えているようなことはファイルメーカーで本当に出来ることなのでしょうか?ファイルメーカーに詳しい方教えてください。

  • 年賀状の差出人に社長の名前と担当者の名前を並べて書いてよいか?

    私はシステム会社で営業を担当しており 販社や顧客(エンドユーザ)に年賀状を出す事になりました。 そこでふと迷ってしまったのですが、 一般的に社長の名前は入れるものなのでしょうか? 一担当者である自分の名前と並べてしまっても 良いものなのかわからなくて困っています。 差出人として考えられるのは 1.社長と自分(担当営業)の名前とを並べる 2.社長の名前だけで出す 3.自分の名前だけで出す だと思うのですが、一般的にはどのようにするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社内システム管理における対人スキル

    タイトルの通りなのですが。 システムの技術的な能力はあるのですが、対人が苦手です。 システムエンジニア等、顧客と直接の折衝があると、顧客からは会社の肩書きを持った人間として見られます。 すると、プレッシャーのようなもので、どこまで、どうやって接していいのかいちいちわからなくてうまくいきません。 顧客をないがしらにしているわけではないですし、まるで話下手というのではないのですが、一個人として主体的に行動するわけにいかないためです。 社内システムなら、技術能力は活かせますし、そういったプレッシャーはないのでは、と思いました。 ただ、そちらはそちらで、考えようによっては社員が顧客のような立場になるかと思います。 その際、どれくらいのスキルが必要なのかと思い質問させていただきました。 理にかなっていることなら問題ないのですが、価値観の違いだったり、感情的な部分で説得が必要になったりと、そちらでも難しい対人折衝が多いのでしょうか?

  • 代理人業務の継承

    大手レンズメーカー系販社のA社とその顧客である私との間で発生したトラブルについてA社が代理人(弁護士)を立ててきたので、これまでその代理人といろいろとやり取りしていたのですが、何気に代理人からの通知書を読んでいたらいつの間にかA社名が親会社であるメーカー名に変更されてました。調べてみましたら、先月A社は親会社のメーカーに吸収合併されてしたようです。そこで質問がございます。 (1)代理人は雇い主が吸収合併したメーカーに変更になったことを私に伝える義務はないのでしょうか? (2)親会社であるメーカーは子会社であったA社代理人を今後も継続する旨を私に伝える義務はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グループで使用・情報共有できる進捗管理システム

    進捗管理システムを探しています。 営業の顧客管理・販売状況、開発部門の開発案件の 管理・進捗状況を一括管理できるシステムです。 WEB上・ASPで使用したいと思っています。 使用人数は約30人~40人です。 又、進捗管理システム以外の機能は必要ありません。 進捗管理のみに特化したものが良いです。 宜しくお願いします。

  • Webベースの顧客管理システム

    現在Webサイトのコーディングなどの個人事業を細々と行なっています。スタッフは今のところ2人です。 最近少しずつ案件も増えてきたので、以下のような機能 (必要な順) をもった、Webベースの顧客管理システムを探しています。 ・顧客情報管理 (連絡先など) ・請求書、領収書発行 ・入金管理 ・作業状況管理 ・サポート履歴管理 (メール送受信) 条件は、Linuxサーバ上で動作することです。SugarCRMは領収書発行機能などが無いみたいなので…。 有償無償問わず、なるべくたくさん教えていただけますとありがたいです。