• ベストアンサー

栄養失調は病気ですか?

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

栄養失調は死亡の原因に過ぎません。栄養が足らなくなると、肝臓の萎縮が起こったり、呼吸器病にかかりやすくなります。だから、直接死因は肝硬変とか呼吸器病の場合が少なくありません。監察医制度が普及する前は、これらは一律に栄養失調とされていました。老衰も同じようなものです。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~ni-drama/kirakira005.htm
pannda2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、時代考証的に、生徒に説明すればよい ということですね。 HPの紹介もありがとうございました。