• ベストアンサー

Linuxをはじめる

Linuxをインストールしてやりたいこと。 OSはRedHat Apache Web Server とApacheJServ。 Java ServletとPostreSQLを使う予定です。 パソコンの環境: CPUはペンティユゥム3互換のAMD-K6です。HDは2Gをあてる予定です。FATは32です。この環境で問題があるでしょうか?RedHatは書店で販売されているもので良いでしょうか?Java ServletとPostreSQLは入手先を知っていますがLinux関連が全く手探りの状態です。助言をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde-la
回答No.2

RedHatLinuxは書店で販売されているものでOKでしょう。 Linuxが影も形もない状態からは、書店のCDのものが 一番でしょうね。 (現在使っているPCはCD-ROMからの起動が出来ますか? 出来ないなら、起動専用のFDを一枚作ればいいことです) あと、PCの環境として ビデオカードとNICの下調べは必要です。 XWindowを使わないならビデオカードはどうでもいいですが。 PostgreSQLを使うなら、インストール前に 「どのインターフェイスを使うか」という点を 特に注意されることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• marine
回答No.3

サーバー構築について書かれているLinux本が沢山あるので 立ち読みして分かり易そうなものを購入すれば良いのでは。 SolarisやFreeBSDなどでサーバー構築の経験ががあれば、 別にどれでも構いませんけど。Unix互換OS同士だから。 サーバー構築に自信が無ければ、サーバー用のディストリビューションを有料で購入した方が無難かもしれません。 価格は高いですが、ちゃんとサポートが付きますから。 RedHat7はFAT領域にもインストールできますが、サーバー として利用するならLinuxネイティブなパーティションに インストールすべきでしょう。 ハードディスクの容量は多いに越したことは有りませんが、取りあえず2GBあればOKだと思います。

• watal
回答No.1

書店で販売されているものでもOKですが、 バージョン6.2Jであれば下記サイトでダウンロード できます。 ただし、このFTP版でインストールしたときは、 サポートは米国サイトからサポート権を購入しない限り 無効ですので注意してくださいね。

参考URL:
http://www.redhat.com/jp/download/