-PR-
解決
済み

Linuxをはじめる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15094
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (3/23)

Linuxをインストールしてやりたいこと。

OSはRedHat
Apache Web Server とApacheJServ。
Java ServletとPostreSQLを使う予定です。
パソコンの環境:
CPUはペンティユゥム3互換のAMD-K6です。HDは2Gをあてる予定です。FATは32です。この環境で問題があるでしょうか?RedHatは書店で販売されているもので良いでしょうか?Java ServletとPostreSQLは入手先を知っていますがLinux関連が全く手探りの状態です。助言をお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

RedHatLinuxは書店で販売されているものでOKでしょう。
Linuxが影も形もない状態からは、書店のCDのものが
一番でしょうね。
(現在使っているPCはCD-ROMからの起動が出来ますか?
出来ないなら、起動専用のFDを一枚作ればいいことです)
あと、PCの環境として
ビデオカードとNICの下調べは必要です。
XWindowを使わないならビデオカードはどうでもいいですが。

PostgreSQLを使うなら、インストール前に
「どのインターフェイスを使うか」という点を
特に注意されることをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

書店で販売されているものでもOKですが、
バージョン6.2Jであれば下記サイトでダウンロード
できます。

ただし、このFTP版でインストールしたときは、
サポートは米国サイトからサポート権を購入しない限り
無効ですので注意してくださいね。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

サーバー構築について書かれているLinux本が沢山あるので
立ち読みして分かり易そうなものを購入すれば良いのでは。
SolarisやFreeBSDなどでサーバー構築の経験ががあれば、
別にどれでも構いませんけど。Unix互換OS同士だから。
サーバー構築に自信が無ければ、サーバー用のディストリビューションを有料で購入した方が無難かもしれません。
価格は高いですが、ちゃんとサポートが付きますから。
RedHat7はFAT領域にもインストールできますが、サーバー
として利用するならLinuxネイティブなパーティションに
インストールすべきでしょう。
ハードディスクの容量は多いに越したことは有りませんが、取りあえず2GBあればOKだと思います。