• 締切済み

野菜炒めのシャッキと仕上げる方法

家庭の火力で野菜炒めをシャッキと仕上げる なにか良い方法を伝授して下さい。 いつもどうしても水ぽくなってしまいます。

• sho2
  • お礼率64% (65/101)

みんなの回答

• nanana777
回答No.5

料理好きの先輩に以前聞いた方法です。 「水をよく切る」というものに通じると思いますが、 「水切りしたあと、いためる直前まで冷蔵庫で休ませる」 とのことです。 温度差を利用した調理方法だと思います♪ ただ、わたしはまだやったことないんですけどね(^^;) なので「自信なし」です。。。

• kotoko
回答No.4

sho2さん、こんにちは 野菜を最初に油通しするのが理想的ですが、 湯通しでも大丈夫です、よく水分を切り 熱い鍋に油を入れ、強火であおりを入れるだけです、 予め日が通っていますので、水分が出てくる前に 手早く、シャキッと出来ます。

sho2
質問者

お礼

なるほど 大胆な方法なんですね。 ぜひ挑戦します。有難うございます。

• oribia714
回答No.3

まず野菜を洗った後、キチッと水切りをする。 ペーパータオルなどで押さえてもいいと思います。 それから、フライパンをよく熱して、強火で炒める。 一度に全部の材料を入れないで、火の通り難い物から入れる。 または、料が多い時は、最初に炒めたのを一度取り除き、 2~3回に分けて炒める。 そして最後に全部の材料をフライパンに戻し炒める。 これで、どうかな?

sho2
質問者

お礼

有難うございます。 すぐにやってみます。

• taranko
回答No.2

最初に野菜を油通しする。 油通しすることにより野菜に火が通る為フライパンで炒めるときは 味付けする程度にする。(2~3分) 野菜に油の膜ができている為野菜から水分が出ない為野菜から出た 水分で煮込んでいる状態にならず、シャキッとして、水っぽくも ならないです。

sho2
質問者

お礼

有難うございます。 早速やってみます。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

火力の弱さを補うには、 1.中華鍋またはフライパンを、あらかじめ充分に熱しておく。 2.一度にたくさん作る時は、何回かに小分けする。(水っぽくなるのは、一度にたくさん作ると火が通るまでに時間がかかるからです。) こんなところでしょうか・・・。

sho2
質問者

お礼

よきアドバイス有難うございます。