• ベストアンサー

小論文対策

大学編入のために小論文を書かなくてはいけないのでが今から準備をしようと思っていますが小論文対策に有効な参考書やコツ、知っておいたらよい知識などはあるでしょうか? また僕の場合は日本の大学で一年 海外の大学で一年(ともに一年間の分の単位はとっています)過ごしての編入なのですが基本的には二年次への編入とゆうのは対象となる可能性はちゃんとあるのでしょうか?三年次はどうでしょうか? ご存知のかた、いらっしゃったらぜひ教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

就職の為に小論文を勉強、練習した事がありますが、コツは過去の優秀論文集を手に入れて、 気に入った論文を、一字一句間違えないように、答案用紙と同じ形式の紙に書く事です。 時間制限があれば、時計をそばに置いて、規定時間の半分~1/4以下の時間を区切って書く練習をします。 字運び、文脈の流れ等が身に付くので、いざ自分の考えている事を文章にする時に、慌てずに済みます。 自分の書くペースがわかるので、内容を考える時間配分も見当がつきます。 ですます調、である調、両方とも練習しておくと、内容によって長くしたい時、 短くまとめたい時に使い分けられます。 汚い走り書きの字よりも、丁寧できれいな字で書かれている方が読み手の心証も違うでしょうから、 早く分かりやすい字で書く練習にもなります。 編入に関しては別の方の回答をお待ち下さい。

budegon
質問者

お礼

ありがとうございます 小論文に関しては正直いって少し過去の時点で簡単なものだと思っていましたが色々な情報をもらうにつれ早急に勉強に加えたい策方法なども考えなければと思うようになりました 過去の優秀論文集とゆうのはどのように入手できるのでしょうか? 一文字一句記入する練習、アドバイス通り是非させていただきたいと思います アドバイス読ませていただいていても大変有効だと思いました やはり字体は時間に間に合うように書くとゆうのは大事ですがおっしゃられたとおりやはり読みやすいきれいな字も同時に大切だと思うのでそれらもふまえて勉強したいと思います 一般的に、もちろん完璧とゆうことはまったくないのは承知しているのですが四ヶ月、五ヶ月勉強を集中させれば小論文のコツは把握できてくるものでしょうか? 不安が現時点でとてもあります たとえば教育学部、経済学部などに入るとしたらそれらに関係のあるトピックはできる限り集め小論文対策として勉強したほうがよいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • ku_umi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

こんばんわ。 私は小論文で大学入っちゃったモノです。 3年前の話ですが、、 小論文は何種類も何度も書いて、形式になれることだと思います。私の場合各小論文に2回、3回書き直しを行っていました。 学部によって違うけど、学部に関するテーマを徹底的に書いた記憶があります。 国際学部なので、外交問題、語学問題、ODAやNGOの組織問題を中心に書きました。 あと、それ以外に、社会情勢ですね。新聞とか読めっていわれた記憶がありますが読んだことはなかったです(笑) 日本の大学に通われていたのならば、レポートなどで書き方は大丈夫だと思います☆ミ 私の大学では1年次で新入生ゼミでレポートの書き方、2年次、プレゼミで小論文の書き方を学びましたから。。。 頑張ってくださいね

noname#16526
noname#16526
回答No.2

>知っておいたらよい知識などはあるでしょうか? 社会科学系なのか人文系かによって結構違います。まずはどの範囲が出るのかよく調べてみると良いでしょう。 小論文は独学が難しい科目です。様々な参考書もありますが、やはり答案を作成して添削してもらわないと自分でどこが悪いのかがわからないのです。自分では良いと思って書いているわけですから。 やはり受験のプロである予備校を活用するのが良いでしょう。 単科を取ってもいいし、通信で小論文の添削してもらうという手もあります。 それならばそれほどお金もかからないはずです。 それと大手予備校でもこちらが動けばけっこう親切にいろいろ教えてくれますから編入に関する資料も予備校を利用したほうがはるかにいいと思います。

関連するQ&A

  • 小論文について

    こんにちは 私は今年大学の編入を考えてるものてです。 編入試験の中に小論文があるのですが、私はAO入試を使って大学に入りました。試験内容に小論文がなかっため、小論文の勉強をしてきませんでした。 これから始めなければいけないのですがどのように進めて行けばいいかわかりません。大学に指導してもらうといっても編入となるとだめなような… 小論文のやり方の流れやポイントなどを教えてください!

  • 小論文の対策

    小論文の対策 大学入試で小論文が必要です。 看護学科を希望している男です 小論文のための知識付けの本を探しています。 小論文の書き方の参考書ではありません。 現在の医療事情や看護士の仕事について、みたいな感じの読みやすい本です できれば男性看護士の方が書いている本があればうれしいのですが・・・ 知っている方がいたら教えてください

  • 小論文

    今年、文学部の編入試験を受けるんです。 そこで、小論文の試験があるんですけど、知識が全く足りないように思います。 知識をつけるには、どういう勉強をしたらいいんでしょうか? 過去問見ても全然書けません。 あと、なんでもいいので、編入に関するアドバイス教えてください。

  • 小論文対策

    現在3年生です。 入試は、私立の推薦入試と国公立の入試を受けるつもりなんですが、 推薦試験に小論文があり、小論文が苦手な私は困っています。 小論文の対策は何からはじめたらいいでしょうか?

  • 小論文対策について

    今年の秋にバイオ系の大学院の受験を考えているのですが、試験科目に小論文があります。 私はこれまで小論文というものを書いたことがないのでどのように対策をしたらいいかわかりません。 そこで、いい参考書や対策の仕方がありましたら教えてください!おねがいします。

  • 小論文

    高校2年です。 看護系の大学に行きたいと思っています。 試験には、小論文がだいたいあるのですが、 いつ頃から小論文対策をすれば良いのでしょうか。 書くことが苦手です。 小論文の練習の仕方も教えてください。

  • 高校の「小論文」の授業について教えて下さい

    高校3年生の我が子は、私立高校に通っています。この学校は、進学志望者も、専門学校・就職志望者も、選択科目以外は一緒のクラスで授業を受けています。国語の必修は、高1は、「国語総合」単位4、高2・高3は、「現代文」単位2、「古典」単位2となっていて、選択として高3に専門学校・就職志望者対象に「国語表現1」となっています。他に、選択科目としての国語科目はありません。  先日、校長名で、3年生の保護者に対して、「小論文テスト実施のお知らせ」が配られました。内容は、「本校では、大学・短大・専門学校等の入学試験おける個別学力検査において、小論文が課されている受験生を対象として、○○主催の”小論文テスト”を実施します。対象者は、”小論文対策が必要な3年生”、受験料2,700円」というものでした。  後日、国語科の先生から、3年生全員に対して、「”小論文模試事前指導”2時間(3年生全員3クラス合同で)と、この○○主催の”第1回小論文テスト”は、授業としての取り組みなので全員受けること。”第2回小論文テスト”以降は、任意とします。」と話されました。  この学校では、この小論文の取組以前には、授業で小論文に対する取組はしていません。  我が子は、小論文対策は必要ではないのですが、先生から「授業なのだから受験するように」と言われ受けざるおえません。  授業の中で、○○主催の”小論文テスト”を受験させる事は、高校の授業の取組として容認されているのでしょうか。教えてください。

  • 小論文の書き方について

    大学の試験が1月末にあるのですが、試験科目の一つに小論文があります。しかし、小論文の書き方がよくわかりません。小論文の参考書を読んでみたのですがどう書いたらいいのかわからず、高校の国語の先生に小論文を見てもらってるのですが、 「課題が読み取れていない。」 「考え方が人と違ってズレている。」 など、自分でも自覚しているのですが解決策が見つかりません。又、 「新聞の社説に慣れるように」 と言われ毎日読んでいるのですが、未だに慣れません。 そこで小論文のコツや書き方がよくわかる参考書やサイトを探しているのですが、よいのはないでしょうか?

  • 小論文の書き方

    小論文を書くことになりました(大学入試で) コツとか、いい参考文献などがあったら是非おしえてください

  • 小論文対策には・・?

    私の志望してる大学には前期、後期ともに小論文があります。 そこで質問なのですが、小論文対策は具体的に何をすればよいのでしょうか? 本、新聞を読む(もう実行しているので)、以外であったら教えてください。 そして、これは人から聞いた話なのですが、 新聞の「天声人語」を毎日読んで、要点だけに線を引いて、 それをノートに書き写せば、語彙力が付く、らしいのです。 この方法って本当に力付きますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。