• ベストアンサー

HDDの増設ではなく、交換をしたいのです。

wa_jiroの回答

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

なるしまさん、おはようございます。 HDD(Cドライブ)の交換は、可能です。 そして、HDD(Dドライブ、Eドライブ)のその後の使用とそれらの データを利用する事も可能です。 特に気をつけておかなければいけないのは、HDD(D及びE)の初期化の 種類(FAT16、FAT32、NTFS、NTFS5)のどれに当たるか です。 文面では、OSが何かは不明でしたが、NTFSやNTFS5でなければ HDD(Cドライブ)を交換して、再セットアップされた後、これらの D、Eは、認識し、その中のデータは使用できます。 出来れば、OSが何かと更に、外部記憶装置等の使用有無等が分かれば もうすこし詳細なお話しができるかと思いますが、OSがNT4.0や Win2000でなければ、そう気にする必要はないかとも思います。

narushima
質問者

お礼

さっそく お返事いただきありがとうございました。 自分でも本を読んだり友達に訊ねたりして、稚拙ながら調べています。 ただ、その結果としては、wa_iiroさん他みなさんのアドバイスと同様、「可能」だけれど、ドライブ名のアルファベットのつけ方が交換後、調節が必要なんじゃないか、現在使っているCドライブのHDDの内容も一部スレーブにしてつなげてやれば使えるのではないかといった疑問点が増えてしまいました(^_^;) とりあえず まずHDDが届くのをまって 実際に交換してみて問題に直面してみないことには話しが進まないのかもしれません。ただそうすると、そのときにはパソコンがつかえず、ここでみなさんからアドバイスが受けれないという・・・ですので 直前までいろいろとあがいてみようと思います。お礼のつもりがとんでもない長文になってしまいました(^_^;) このたびは さっそくのお返事ありがとうございました。よろしければ、またアドバイスいただけると嬉しいです♪                    なるしま 拝 

narushima
質問者

補足

細かいことは何を書けばよいかよくわからなくて、すみません。NTFSがなにかすらわかってなくて・・・ 現在、WIN98をつかっています。ただ今度はMeにしてみようかと思っています。2年半くらい前に組立てパソコンで買ったので、その時の仕様書を写してみます。 M/B-ABITのBH6 CPU-Pen(3)450 HDD-IBMのDTTA371010 VGA-RIVA-TNT(2)32MB SOUND-SBLiveValue メモリ128PC100CL2 44倍速ATAPICD-ROM あと私が後日IBMの20GのHDDとIOデータSCSI4倍速CD-Rを買ってきてつけたくらいです。HDDの増設の際に本にフォーマットのときFAT32にするよう書いてあったので、そのようにした覚えがあります。 今度注文したHDDはIBMのIC35L040です。予算が一万円前後だったのと同じ会社のものの方がいいかなと思い選びました。 wa_iiroさんがのおっしゃってる外部記憶装置等の情報がこれでカバーできてますでしょうか? 的外れなことを写していたらすみません。 お手数お掛けしますが ご指導よろしくお願い致します。