OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Administrator機能が無いと聞きましたが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150890
  • 閲覧数51
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

よろしくお願いします。

Win XPのHomeエディションですが、Administrator機能が無いと聞きました。
雑誌を読む限りは、アカウントの切り替えは出来るようですが、これらの
ユーザー同士は、他のアカウントのファイルを見たり出来るのでしょうか?
(Meみたいに、なんちゃってマルチユーザー対応なだけですか?)

もし、Win2000同様、他のアカウントの中身が見れないとすると、管理者が
必要でしょうから、Administrator的な役割はどのように運用すれば良いので
しょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

NT系のOSですからAdministratorはあるということですよ。ProとHomeの違いは ドメインに参加できない とか リモートデスクトップが 使えない とか いくつかだけです。W2000(NT系)とW98(W9X系)は見た目が同じでも中身は別物ですが、ProとHomeは同じXP(NT系)です。ちょっとたとえが悪いけどお試しパックで昨日限定版てあるじゃないですか。あんな感じで、家で使うには ...続きを読む
NT系のOSですからAdministratorはあるということですよ。ProとHomeの違いは
ドメインに参加できない とか リモートデスクトップが 使えない とか
いくつかだけです。W2000(NT系)とW98(W9X系)は見た目が同じでも中身は別物ですが、ProとHomeは同じXP(NT系)です。ちょっとたとえが悪いけどお試しパックで昨日限定版てあるじゃないですか。あんな感じで、家で使うにはいらない機能を取っ払って安くしたOSみたいです。もっとも家でドメイン使ってるとPro買わなきゃいけないのか、98みたいに面倒でも何とかなるのかは不明です。
W2000までと違うのは個人のセキュリティをかけた個人専用ディレクトリはAdministratorでも開くことができなくなるらしいです。
お礼コメント
noname#4145

お礼が遅れてすみません。ありがとうございます。
実は既にOEM版(Pro)を買ってしまいました。

質問の意図は、要は「管理者以外のユーザー」が「管理者=Administrator」
のファイルを閲覧できるのかという点だったのですが、Win2000同様
それは大丈夫でした。

Administratorについては、管理者ユーザーという機能があるため、
やはり必要なようですね。  ログオン画面では任意に設定できるので、
単にAdministratorという「用語」に縛られなくなっただけのことかな?

今後は補足説明頂いた、「セキュリティをかけた個人専用ディレクトリは
Administratorでも開くことができなくなるらしい」という機能について
勉強したいと思います。(^^    ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 22:58:41


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ