• ベストアンサー

元気な小学校低学年のお子さんについて。

今日は。子供が小学6年生の保護者です。最近たまたま?と思う場面に遭遇しまして、他の方のご意見を伺いたくて、質問させて頂きました。 私はマンションに住んでいまして、ある日の午後、仕事からの帰宅後に同じマンションに住んでいる低学年のお子さん2人が管理人さんに「アイス、頂戴!」と言っているのを偶然耳にしました。管理人さんに確認すると、過去にあげたらそれから癖になってしまったようで、管理人さんも困っているようでした。アイスはあげていました。その後です、そのお子さん達、「このアイスのゴミはどうすればいいの?」と管理人さんに質問したのです。思わず私は「このアイスを頂いた事をちゃんとお母さんに言わなくちゃ。」と言ったら、「だってお母さんに言うと怒られるから、ここで食べてこのゴミはここで捨てて。」と言ったんです。正直目が点になりました。私と管理人さんはお子さん達に「家でお母さんに言ってから食べるんだよ。」と言ってその場は済みましたが、どうなんでしょうね・・・? 今日も管理人さんから、このお子さん達が下校中にランドセルを置きっぱなしにして寄り道をして、そのランドセル等を近くにお住まいの方が見かねてマンションまで持って来て下さっているようで、なかなか帰宅しない時はその方が探しに行かれるとか・・・。こちらもどうなんでしょうか? またこちらの件は別にいいと思いますが、お母さん同士が連絡を取り合い、下校中のお子さん達(5人?)がそのまま預かり先のお子さんの自宅に行く・・・、今日目にしました。ただ学校ではその辺は知らなかったようで、やはり基本的に一度自宅に帰宅するのが望ましいようで、夏休み前に指導する、との事でした。 ちなみに、上記2点の件は匿名で学校に言って(私は氏名は名乗りました)、学校の方から指導して頂くようにしました。保護者が知らない可能性も高そうで・・・。今はこれが当たり前なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.3

当たり前にしてはいけません。 小学校低学年の息子がおります。 以前幼稚園児の頃、社宅に住んでいた時に、近所の方からとうもろこしを食べなさいと頂いた時はお礼を言ってから、家へ持ち帰りちゃんと報告してからご馳走になりました。特にその頃はそういうことを話したこともなかったのですが、きちんと自分から報告はしてくれました。 要は日頃、常識をどのように家庭で教えているかだと思います。 うちのお向かいの女の子もうちに来た時にかなり調子にのって、食べ物をねだってきました。あまりの態度にクセになると思ったので、うちは夕食前におやつなんか食べない!!ときっぱり断ったらねだってこなくなりました。(それを機会に家にはあげないようにしていますが)自分からねだらない子はきちんと家に帰って報告をしますが、自分からねだる子は報告なんかまずしません。したい放題になるだけなので、管理人さんにもしっかり断ってほしいですね。 子供には必ず家に帰ってランドセルを置き、宿題をしておやつを食べてから出かけるように話しています。 そうすれば、心配もないし、空腹のためによそ様のお菓子を欲しがるようなまねもしないだろうと考えています。

miporin117
質問者

お礼

今晩は。早々のお返事、ありがとうございました。 本当におっしゃるとおりです。何か常識って何だ?と思う事もしばしばで、やはり家庭のしつけのあり方が問われますね? 最低、自分の子供だけは気をつけようと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よそのお子さんにお菓子を与える場合、私はそのこの親の承諾を得てから渡しますが その管理人さんは何で勝手に渡してしまったんでしょうか? 子供自体は好き好んでいても、食べ物のアレルギー問題もありますし、 虫歯の問題もあって、お菓子は与えない人だっていますから よそのお子さんに簡単にお菓子を与えてはいけない世の中だと思います。 お母さんに言ってから食べるように言ったそうですが 食べたい物を手渡しておいて、聞いてから食べなさいって言うのは 順序が違うのではないでしょうか? お菓子をあげることは、善意のように思えますが、 その子の体調、体質まで知った上で与えなければいけない責任があると思います。 相手は低学年のお子さんですし、まず、与える大人がその子のお母さんに与えても良いかどうかを尋ねてから、与える大人が責任を持って食べさせて、 その後片付けもするべきではないでしょうか? 逆に言えばそれをしたくなければお菓子は与えなければいいわけです。 たとえが悪いですが、野生の動物に気まぐれでえさを与えてしまうのと同じで、次も欲しがってくることは計算の上で与えなければいけないと思いますよ。 ランドセルの放置も届けられたら、拾得物としてその保護者に連絡すればいいだけじゃないですか? 管理人さんが子供を捜すのはそれは仕事ではないですし、 個人的に行ってることですし、その後両親に頼まれているわけでもないですよね? 帰りが遅くて心配するのは親の仕事ですよね 親が管理責任を放棄していると思えば、児童課に通報すればよいのではないでしょうか。 保護者同士が連絡を取り合って子供を預かるって言うのは駄目なんですか? 仕事をしていたり、下の子の幼稚園の行事で下校時間に家に在宅できない場合は 親子ともに交流のあるご家庭にお願いするという話はよく聞きますがこれも駄目なんですかね? たとえそのお宅で遊んでいても、親が了承済みならば何の問題があるのでしょうか。 各家庭、教育方針も違えば、家庭環境も違い、 外から見ただけでは、細かいところは分からないでしょうから、 一概に問題として捉えてしまうのはどうなんだろうって思いました。 ご質問の内容も受け手によっては、私の様な捉え方も出来るように、 質問者さんが眼にしたことも、他の人から見れば 違ったように見えるかもしれません。 そのお子さんたちの身の安全を考えての事ならば、 まず、そのお子さんたちや、その保護者に気軽に 心配になったんですが大丈夫ですか?って声をかけてみればいいのではないでしょうか? それは悪いことだ!と決め付けて聞かずとも 何とでも言い様があると思います。 相手の内情を知らないから目に付くということもあるのではないでしょうか。

miporin117
質問者

お礼

どうもそちら様とは考え方が違うようですね。

• E-1077
回答No.2

当たり前ではありませんが「良くあること」ですね。  我が家も「たまり場」になっています。  悪い方にならないように、ランドセルを背負ったままの子どもには一端お家に帰ってからまたおいでねと帰します。  アイスジュースも近所の子どもが朝から欲しがったりして、いい加減にして欲しいと思っていたところ、道で出会った方に「いつも子どもが済みません」と挨拶されて・・・。  何かでばれます。  それでも黙っている親なら、つき合わない方がいいですよ。  とにかく今は近所づきあいが稀薄ですから。

miporin117
質問者

お礼

今晩は。早々のお返事、ありがとうございました。これらのお子さんの親御さんとは挨拶程度のお付き合いなので、別によろしいのですが、どうもアイスの件は知らない様子です。下校時の件はご存知のようで、お子さんに注意されているのかどうか分かりませんが、毎回のようです。注意も早い方が良いだろうとの判断で、今日見かねて学校の方に連絡した次第です。 今は働いてみえるお母さんも多く、皆のお子さんが学童さんに入れるとは限りませんので、先の下校時帰宅せず預かり先にそのまま向かう、という事もありそうで完全否定はしませんが、でも今日のは明らかに遊びに行ったようなのでどうかなぁ、と思った次第です。 やはりお母さん同士の了解があっても、一度帰宅しておやつや宿題を済ませてから・・・が普通かな、と私は思いますが、今は時代も変わったのでしょうか?何か、今の若いお母さん達のお子さんの育て方には、理解に苦しむ事もありますね。

• ipa222
回答No.1

で、質問は、当たり前か当たり前でないか?ですよね? 昔からそういう子はいますよ。 子供の頃にもいました。 しかし当たり前ではないと思いますが、珍しくありません。

miporin117
質問者

お礼

?今晩は。早々のお返事、ありがとうございました。質問の仕方が悪かったようですね。分かりにくくすみません。 要は、自分のお子さんが親の目の届かないところで何をやっているのか分からない状態が「当たり前かどうか」と言う事でした。 もう少しだけ自分のお子さんとその周囲に気を使って頂けたら、常識のある親御さんが増える? 何か、世間の非常識が今の親御さんにとっての常識になりそうで、分かりませんね・・・。せめて、自分の子供だけでも気を付けて育てていきたいと思いました。