• ベストアンサー

茄子を使ったお弁当のおかず

マーボー茄子、甘辛煮、味噌炒め以外で、お弁当向きの茄子を使ったおかずを教えてください。

• mk5151
  • お礼率98% (131/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 栄養士をやっている者です。 なすを使った料理でお弁当のおかずによい物 ですね。 麻婆・味噌炒め・甘辛煮・焼きなす・塩もみ 挟み焼きはすでに出ているので それ以外ですと 「なすとオクラの梅肉和え」「生姜醤油和え」 「天ぷら」「豚肉とニンニクの芽のカレー炒め」 「揚げなす」「田楽」「蒸しなすのマヨネーズ醤油和え」「なべしぎ」「なすとキノコとベーコンの炒め物」「なすと鶏肉のさっぱり酢醤油煮」「冬瓜となすの水晶煮」 等々まだ色々ありますが、お弁当のおかずならこのくらいでよろしいかと 参考になれば幸いです

mk5151
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 たくさん紹介していただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• perplex
回答No.4

ナス大好きです。 旬なので毎日のように食べてるのですがお勧めを紹介します。 ナスとえのきを塩コショウ、少しの醤油で炒めて仕上げにラー油をかける。 ナスはトマトとの相性がいいので、ハーブなんかと一緒に炒める。 サンドイッチもかなり合います。食パンだったら、オリーブオイルと塩コショウで炒めたナスを使ってピザトーストに、フランスパンだったらお洒落にチーズやドライトマト、アンチョビ、ナス(厚め)を挟む。 定番ですが、ひき肉を挟んで揚げて甘辛あんかけをかける。 一番のお勧めは、オイスターソース炒めです。ピーマン細切り肉と炒めてにんにく、酢砂糖ごま油各大さじ半分オイスターソース大さじ2で味付け。 試してみてくださ~い。

mk5151
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 さっそく、今日のお弁当にオイスターソース炒めを入れました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

挽き肉を挟んで焼く、もしくは衣を付けて揚げる。 あと、肉やベーコンなどと一緒に、ピリ辛(豆板醤・ラー油)に炒めるっていうのもいいかな。 ナスのキーワードは、「ピリ辛」「肉」「油」だと思います。油をよく吸うので、美容と健康のためには、油選びも重要かも。

mk5151
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 豆板醤はよく使うんですが、ラー油は使ったことがなかったので、作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

・塩もみ(薄切りにして塩でもんで、水気を絞る) ・焼きナス(トースターで焼いて皮をむき縦に裂いておかか和え) ・ひき肉挟み焼き(輪切りにしてひき肉こねたのはさんでトースターで焼く)

mk5151
質問者

お礼

遅くなってすみません。 どれも作ったことのない物ばっかりで、とても参考になりました。 ありがとうございました。