• ベストアンサー

茄子を使ったお弁当のおかず

マーボー茄子、甘辛煮、味噌炒め以外で、お弁当向きの茄子を使ったおかずを教えてください。

  • mk5151
  • お礼率98% (131/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 栄養士をやっている者です。 なすを使った料理でお弁当のおかずによい物 ですね。 麻婆・味噌炒め・甘辛煮・焼きなす・塩もみ 挟み焼きはすでに出ているので それ以外ですと 「なすとオクラの梅肉和え」「生姜醤油和え」 「天ぷら」「豚肉とニンニクの芽のカレー炒め」 「揚げなす」「田楽」「蒸しなすのマヨネーズ醤油和え」「なべしぎ」「なすとキノコとベーコンの炒め物」「なすと鶏肉のさっぱり酢醤油煮」「冬瓜となすの水晶煮」 等々まだ色々ありますが、お弁当のおかずならこのくらいでよろしいかと 参考になれば幸いです

mk5151
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 たくさん紹介していただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • perplex
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

ナス大好きです。 旬なので毎日のように食べてるのですがお勧めを紹介します。 ナスとえのきを塩コショウ、少しの醤油で炒めて仕上げにラー油をかける。 ナスはトマトとの相性がいいので、ハーブなんかと一緒に炒める。 サンドイッチもかなり合います。食パンだったら、オリーブオイルと塩コショウで炒めたナスを使ってピザトーストに、フランスパンだったらお洒落にチーズやドライトマト、アンチョビ、ナス(厚め)を挟む。 定番ですが、ひき肉を挟んで揚げて甘辛あんかけをかける。 一番のお勧めは、オイスターソース炒めです。ピーマン細切り肉と炒めてにんにく、酢砂糖ごま油各大さじ半分オイスターソース大さじ2で味付け。 試してみてくださ~い。

mk5151
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 さっそく、今日のお弁当にオイスターソース炒めを入れました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

挽き肉を挟んで焼く、もしくは衣を付けて揚げる。 あと、肉やベーコンなどと一緒に、ピリ辛(豆板醤・ラー油)に炒めるっていうのもいいかな。 ナスのキーワードは、「ピリ辛」「肉」「油」だと思います。油をよく吸うので、美容と健康のためには、油選びも重要かも。

mk5151
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 豆板醤はよく使うんですが、ラー油は使ったことがなかったので、作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

・塩もみ(薄切りにして塩でもんで、水気を絞る) ・焼きナス(トースターで焼いて皮をむき縦に裂いておかか和え) ・ひき肉挟み焼き(輪切りにしてひき肉こねたのはさんでトースターで焼く)

mk5151
質問者

お礼

遅くなってすみません。 どれも作ったことのない物ばっかりで、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナスを食べたい

    ナスが嫌いです そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか? ちなみに何が嫌いかって食感です なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです

  • かんたん茄子料理

    茄子が好きなのですが、あまりたくさんのレシピを知りません。 麻婆茄子・煮びたし、味噌炒め、パスタ、グリル、お味噌汁。 出来れば茄子メインで、熱い時期にさっぱり頂ける、簡単レシピなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

  • コレが!!お弁当のおかず☆

    コレが!!お弁当のおかず☆ いつもお弁当作りに悩むので、 皆さんが好きなお弁当のおかずの中から、1品教えてください。 一番好きなおかずでも、ちょっと変わったおかずでも良いのて、ご自身が好きなおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ♪お弁当に入っていると嬉しいおかず♪

    ♪小さい頃大好きだったおかず ♪子供に喜ばれるおかず ♪私のだ~いスキなおかず ♪友達のお弁当を見て、うらやましかったおかず etc... どんなおかずでもOKです(*^▽^*)♪ みなさんの「お気に入りのお弁当のおかず」を教えてくださいっ!

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玉ねぎを使った弁当のおかず

    大量の玉ねぎを頂いてしまいました。 私は、両親と同居の会社員ですが、両親は玉ねぎが大嫌いなんです。なので、朝夕のおかずにはほとんど使えません。味噌汁にちょろっと入れるくらいなんです。 だから、私一人で食べる弁当でしか消費できません。けど、玉ねぎメインのおかずなんてわかりません。誰か教えてください。 できれば、簡単に出来て、加熱する調理法でお願いします。わがままを言ってすいません。

  • お弁当のおかず

    こんにちは♪" 結婚して今年で2年目、 主人が転職して 2ヶ月程前から お弁当を作り始めました。 しかしこのお弁当というのが 昼ご飯ではなく 夜ご飯なんです…… 主人はサービス業に勤めてて 昼2時から夜の11時までの シフトがほとんどです…… 転職して数ヶ月は家で 食べていたのですが、 時間帯が遅すぎるのと お腹が空くピークを過ぎると あまり食べたくなるみたいで 食生活が悪くなる一方なので お弁当を持たせて 会社で食べるようにしました。 でもやはりありきたりな 食事になるばかりで お味噌汁に野菜炒めかサラダ おかずとご飯といった感じです。 そこでみなさんに質問ですが 食事のバランスよく、 お財布にも優しく 彩りのいい おかずなどありますか? やはり作る側としては 味だけではなく、 見た目も気にするので…… 皆様の力を借りれたらと 思っています☆

  • 夕食のおかずと、お弁当のおかずベスト3

    よく作る夕食のおかずベスト3       と よく作るお弁当のおかずベスト3       を おしえてください。 ちなみにお弁当のおかずは冷凍食品以外でお願いします。ちなみに、ウインナーやミートボールなどは OKです。 ちなみに、私は 夕食のおかずは 1、肉じゃが 2、グラタン 3、エビフライ お弁当は 1、ウインナー 2、玉子焼き風オムレツ 3、ゆで卵 でもお弁当のおかずは前日の夕食のおかずを入れることが多いです。 でもそれじゃおもしろくないので、夕食の残り以外で よくいれる物を書いてみました。 ちなみにオムレツとゆで卵は両方入れることはないです。 玉子焼き風オムレツはハムとたまねぎをいためて 卵に混ぜて玉子焼きみたいに焼きます。 おいしいですよ。

  • お弁当のおかず

    お弁当にこんなおかずが入っていたら嬉しいなぁとか、これが入っていたら面白いとかいうおかずがあれば教えて下さい。

  • 大好きなお弁当のおかず★

    こんばんは。 今回も宜しくおねがいします♪ 最近ありきたりになりつつある私の弁当・・・ そこで皆さんの大好きなお弁当のおかずを聞かせてください! こんな『おかずがあるよ』とか『我家のオリジナル』 昔お母さんが作ってくれた中に入っていた大好きなおかず♪ 等など、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう