ネットワークドライブの割り当てとリムーバブルディスク

このQ&Aのポイント
  • ネットワークドライブが消える現象について
  • USB接続時にネットワークドライブが消失する理由
  • ネットワークドライブを変更する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークドライブの割り当てとリムーバブルディスク

こんばんわ。 OS98上で、ローカルディスク(C:)に、現在ネットワークドライブ(E:とF:)を二つ割り当てて使っています。 先日、フラッシュメモリーと、外付けのDVDマルチドライブを購入したので、それらをUSBでつないで使用するため、インストールを行って(指定された再起動を行った後で)マイコンピュータで確認したところ、何故かネットワークドライブが消えてしまいました。 変わりに、フラッシュメモリー(リムーバブルディスクE:)と、DVDマルチドライブ(F:)が表示されるので、もう一度マイネットワークからネットワークドライブをつなぎ直そうと思ったのですが、何故かマイネットワークの中は何も表示されません。 慌てて電源を落とし、フラッシュメモリー&DVDマルチを外して立ち上げなおしたら、ネットワークドライブは無事に表示・アクセスも問題なく出来ました。 そのため、もう一度USBで(起動させたまま)接続をしたのですが、DVDマルチはとりあえず別ドライブ(今外しているので未確認)に割り当てられたのですが、フラッシュメモリーは相変わらず(リムーバブルE:)に割り当てられ、ネットワークドライブは見事に消えてしまいます。 なぜ、このような事が起きるのか、解りません。 出来たら割り当てたドライブはそのまま変わらない・もしくは以前割り当てたドライブを変更できる方法は無いでしょうか、詳しい方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

リムーバブルディスクのドライブ文字は指定できます。 システムのプロパティ-->デバイスマネージャ からDVDドライブやフラッシュメモリのプロパティ を開いて, 設定-->予約ドライブ文字 で, 重なる心配のない Q, R, S, T あたりを指定して おけばよいでしょう。 ドライブ文字を固定しておくと, バッチ処理のときも 楽です。

ayaya-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に設定を固定する事が出来ました! あの時は本当に焦っていたので、こんなに簡単に変更が出来るとは思ってもみませんでした。 これから色々増設する時にも、固定で設定をするようにしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

アイコン右クリック>切断 で一回切断した後、 改めてネットワークドライブの割り当てを やればよろしいかと。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブ割り当てを削除したい

    WinXPを使っています。 以前割り当てていたネットワークドライブ(Fドライブ)を削除したいのですが、削除の方法が分かりませんので教えて下さい。 現状は、マイコンピュータを開くとネットワークドライブの項目に"xxxx(F:) 切断したネットワークドライブ"と表示されています。 これを表示させないように完全に削除してしまいたいのですが、その方法を教えて下さい。 ネットワークドライブの割り当てを見てもこのFドライブというのは既に割り当てから無くなっています。 "コンピュータの管理"→"ディスクの管理"を見てもFドライブは存在しません。 でもマイコンピュータの一覧には残っているのです。 よろしくご教示下さい。

  • Windowsのドライブ割り当てについて

    簡単な事だと思うのですが、パソコンの初心者ですので 以下の点教えてください。 USB対応のハードディスクを接続していましたが、 BACKUPをDVD-RAMに取る為外付けDVD装置(USB対応) を新たに接続しました そしたら当初E:のドライブ割り当てにになっていたハードディスクがF:になりました。そしてDVD装置はE:になりました。 パソコンの電源を落としてDVD装置を外しハードディスクはそのまま接続したままパソコンの電源をONしたらドライブ割り当てはE:になるかと思ったらF:のまま変わりませんでした。 ネットワークでハードディスクを共用している為ドライブ割り当ての 場所E:を変えたくないのでもとにもどす方法を教えてください。

  • ドライブレターの再割り当てについて

    Windows自作組み立てパソコンで、OSの入ったHDD(C:ドライブ)とは別に、データ保管用の HDD(F:ドライブ)を組み込んで使っています。(CDRドライブがD:、DVDドライブがE:です。) OSはWinXPです。 C:ドライブのHDDを新しく交換して、丸ごとコピーしてパソコンケースに戻したのですが、 動作検証のために、F:ドライブのHDDを組み込まず、うっかりUSBマルチメモリーカードリーダー を接続したらドライブ割り当てがF:、G:、H:、I:と増えました。 その後、F:ドライブだったデータ保管用のHDDを、USB接続可能なHDDケースに入れ、 メモリーカードリーダーを外した状態でUSB接続を試みましたが、、HDDのデバイス認識は したものの、エクスプローラーでHDD(旧:Fドライブ)のドライブレターが現れず、HDDの内容を 開けなくなってしまいました。 ドライブレターの再割り当て方法をご存知の方、ぜひ教えていただきたく思います。

  • ネットワークドライブの割り当てが消える

    ネットワークドライブの割り当てでドライブを割り当てているのですが、まれに起動したときにネットワークドライブの割り当てが消えていることがあります。これはどういった原因でおこるかわかりますでしょうか? 割り当て先のPCが起動していることと「ログオン時に再接続する」にチェックをいれてあるのを確認して有ります。

  • ネットワークドライブの割り当て

    Windows 8.1 です。 net use コマンドで、ネットワークドライブの割り当てをしたいのですが、少々問題があります。 >net use e: \\landisk4\ee [password]/user:[user名] ※「\」は、¥の半角文字ですが、この質問のページでは「\」になってしまいます。 結果は、「コマンドは正常に終了しました。」 となりますが、エクスプローラにはドライブ「E」が表示されません。 アドレスバーに、e: と入力してエンターすると、 「'e:'は見つかりません。」となります。 コマンドウインドウ上では、 C:\Windows\System32> と表示されているところで、 C:\Windows\System32>e: とすると、 E:> に変わり、 E:>dir とすると、Eドライブの内容(ディレクトリ/ファイル)を見ることができます。 関連情報: Windows 7 では、上記のコマンドでエクスプローラに「E」が表示されます。 net use コマンドではなく、エクスプローラーで、「コンピュータ」アイコンを右クリックして、ネットワークドライブの割り当てを実行すると、Eドライブが追加され、ローカルドライブと同じように操作することができます。 コマンドで、ネットワークドライブを割り当て、エクスプローラに表示する方法を、ご教示願います。

  • ドライブの割当がおかしいのですが

    Win Vistaでドライブの割当がおかしいので直したいと思いますが方法がわかりません? A:フロッピードライブ・C:OS・D:DATAPAT・E:RECOVERY・F:DVDのドライブで設定されているのですが普通にアプリケーションのデータを保存するとFのDVDドライブにに保存されているようですもちろんFのDVDドライブにはデスクなどは入っていません、マイコンピュータをダブルクリックしてFのDVDドライブをダブルクリックすると保存しているデータが表示されますしデータを開くこともできます、ということはもしかしてFがDATAPATになっているのでしょうか?もしそうだとしたら正常な表示に直したいのですがどのようにすれば良いのでしょうか詳しく教えていただけませんか。

  • ドライブの割り当てができません

    USBメモリを抜こうと思って「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックして取り外そうと思ったら、間違えてSDやらXDやらの時に使うHドライブやFドライブを削除してしまいました。 もちろんSDを入れても起動しなくなっちゃいました… その後コントロールパネルのフォント→新しいフォントのインストール→ネットワークドライブの割り当てという順番で設定しようとしたのですがフォルダの参照ができなくて行き詰ってます… USBメモリはちゃんと起動するんですけどSDとかも読んでくれないと困るので誰かどうやったら元に戻るか教えてください。。。

  • DVDドライブでディスクの判別はできますか?

    ツアーで一緒になった方からムービーで撮影した映像をDVDにコピーして送ってきてくれましたが、PCで映像が再現されません。 撮影機器はPanasonicムービー 記録メディアはSDメモリーカード。 私のPC(FMV-BIBLO NF/E40)のディスクドライブはスーパーマルチでブルーレイには非対応です。 DVDディスクには「TDK DVD-R for CPRM 120」と印刷されていますが、PCの「コンピューター」のEドライブには「BD」のマークが表示されています。 このディスクはブルーレイなのでしょうか? その場合、見れる方法はないでしょうか? 送り主に御礼の返事ができなくて困っています。

  • ドライブの割り当て

    ドライブの割り当ての事です。久し振りに質問をさせて下さい。  どうでも良い様な内容なのですが OSは Win XP Home Editio SP3 です。私の場合ファイルを開く時いつもエクスプローラーから開き、コピーをしているのですが、ドライブの割り当てが自動的に  ローカルディスク(C:)・(D:)・DVD/CD-RW(E:)・リムーバブルディスク(G:)・DVDドライブ(H:) となっているのですが、DVDドライブ(H:)を(F:)に替えて順序よく並べ替えたいと考えて、マイコンピュターのプロパティの画面を開いて見たのですが、98のパソコンと違って設定画面が有りません。変更出来るものでしたら是非教えて下さい。

  • ネットワークドライブに接続できませんでした

    最近、パソコン(ウィンドウズ7)起動時に タスクバーに ネットワークドライブに接続できませんでした × ネットワークドライブの状態を確認するにはここをクリックしてください。 と表示されるようになりました。 ですが 直ぐに表示も消え インターネットにも接続できるため、ほっておいたのですが・・・ 今、マイコンピューターをあけますと ハードディスクドライブ(1) リムーバブル記憶域があるデバイス(1) の下に ネットワークの場所(1)とありその下にネットワークのアイコンに×印  横にhttp:・・・・・・(・は数字です)とあります。 このままほっておいて大丈夫でしょうか?(ウィルスバスターで検索は大丈夫でした)