• 締切済み

壁紙の汚れの落とし方

トイレと洗面所の壁紙(紙製ではないのですが、材質は不明)の汚れが気になります。 マイペット、マジックリン、カビキラー、クレンジングオイル(化粧用)を試してみたのですが、どれも汚れは落ちませんでした。 何となく、黒ずんでいる汚れがあるのです。 どうすれば、落ちるでしょうか? お薦めの方法があれば、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 何の汚れかご質問文からはよくわからないのですが、壁紙全体がグレーっぽくくすんでいる感じですか? 我が家では「アルカリウォッシュ」という洗浄剤を水で薄めたものをスプレーボトルに入れたので拭き掃除します。 スイッチ周りの手垢などでしたら「うおー」という感じで落ちますよ。 後は清め拭きをしてくださいね。 パッケージに赤星さんのマンガで説明文が入っているので、HPをご覧になっているNo.2さんもご存知ではないでしょうか? パッケージでは襟袖周りの汚れ、レンジ周りのお掃除が紹介されていますが、私はこれで家電や壁なども拭きまくってます。(家電は静電気でホコリがあつまって黒ずんでくる)

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc.php?ig=CH003
einsteins
質問者

お礼

有り難うございます。これも知りませんでした。ただ、マジックリンとかじゃ落ちない汚れを落としたいというのがありまして...。宣伝文句を見ると、普通の潜在の能力しかない気がしています。参考にさせていただきます。

回答No.2

『とろとろ石鹸』というのをご存知ですか? 私はこれを常備し、壁紙から換気扇から何にでも使っています。 作り方はとっても簡単。 昔ながらの粉石けん(合成洗剤は不可)を熱湯で好みのかたさに溶くだけです。 壁紙でしたら、ハンドミキサーで硬めに泡立てたものを、 100円ショップなどで売っている、ペンキ用の刷毛で コショコショっとなでるとずい分綺麗になります。 しつこい汚れの場合は、硬いクリーム状に練って、 塗りつけ、数分置いてから台所用のスポンジで拭き取ります。 この『とろとろ石鹸』は、赤星たみこさんの漫画や、 テレビでも何度か紹介されていて、 私の周りで試している方たちの評判は上々ですよ。 まずは、『とろとろ石鹸』で検索すると色々出てきますので、 ご覧になってみてからでも、是非お試しあれ。

einsteins
質問者

お礼

初めて知りました。お手軽で安そうですし、今度、試してみます。有り難うございました。

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

こんにちは(^0^) 私が昨年引越しをしたときに、かなり掃除に力をいれました! その時に壁紙などの汚れも取れたのが、 激落ち君、べっぴんさん、などといろいろな名前がついていますが、白いスポンジみたいなのが最高に落ちますよ! 試してみる価値はあります!! 私はそれでかなり、落ちましたよ!!

einsteins
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 私はあまり落ちた経験がないのですよね。(T T;) 種類が悪かったのでしょうか? でも、壁紙には使ったことがないので、今度試してみます。 ちなみに、消しゴムも試したのですが、駄目でした。 他に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 壁紙の汚れを落としたいのですが。。

    お世話になります。 洗面台と接する(防水のパテみたいなもので区切られていますが)部分の壁紙が黄ばんできています。原因はわかりませんが、毎週洗面台を掃除する際に、余分なクリーナーが染み込んでいったのかの知れません。賃貸なので、張替えは考えず、汚れた部分を綺麗にしたいと考えています。 壁紙用のクリーナーやアルカリイオン水で汚れを浮かすことを試みましたが、だめでした。何かよい方法はありませんでしょうか?まさか、漂白剤はまずいでしょうか? また、汚れでなく、変色しているとすれば、白く塗るしかないようにも思います。ただ、賃貸ですし不器用なので、全面的に塗りなおすことは避けたいです。完全は難しいとしても、うまくごまかせるような、お化粧方法はないものでしょうか? 住まいは綺麗にしたい性分で、掃除もまめにしているのですが、先日壁紙の黄ばみを発見して以来、暗い気持ちが続いています。 つまらぬことで恐縮なのですが、何かよいアイデアがありましたら、クリーナーもしくはお化粧方法など、ご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。(了)

  • 壁紙の汚れ落とし&汚れを落としやすい壁紙は?

    店舗の壁紙が部分的に汚れます。貼る前は濃いめの色にしたつもりが貼ってみると結構薄い色で目立ちます。とくに気になる汚れは小さなお子さん?がつけていく靴のあとです。これが場所によってはかなりあります。こういう汚れをうまく落とす方法はあるのでしょうか。 また、いずれ張り替えるときに今回のような失敗を少しでも避けるために材質などで気を付けることはありますでしょうか?

  • 壁紙の汚れについて

    トイレの壁に、百円ショップで買った簾状の壁掛けを3ヶ月ほど飾っていたところ、 壁紙に壁掛けの形の黒ずみがくっきり染み付いてしまいました。 普通の住居用洗剤の拭き掃除では落ちなかったため、 なんとか綺麗にしようと掃除方法をネットで調べ、 消しゴムで消したり、歯磨き粉で洗ってみたり、カビキラーパックしてみたり、 色々と試したのですが、汚れはあまり落ちず、そのうえ壁紙が変色してしまったようです。 (アイボリー系の壁紙だったのが、漂白したような蛍光ぽい白の染みができた) この汚れを落とす方法はあるでしょうか? 住居は賃貸マンションなのですが、この黒ずみや洗剤の染みが残ると、 退去のときに余分に敷金を引かれるようなことはありますか? また汚れが落ちなかった場合、上から色を塗ってしまったりしても よいものでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どなたか詳しい方お教えください。

  • トイレ・床の塩ビタイルの汚れを落とすには

    トイレや洗面所の少し柔らかめの床は、塩ビタイル(シート)というんでしょうか、その床の黒ずんだ汚れを落としたいのですが、マジックリンや重曹で試してみましたが落ちません。二度拭きしないで出来る洗剤やさっと出来る簡単な落とし方を教えてください。

  • 壁紙貼り。

    壁紙が汚くなったので張り替えたいのすが、難しそうなのでとりあえず面積の狭いトイレ、洗面所からやってみようと思います。 できれば今の壁紙の上に貼れる商品があればと思います。ご存知の方教えて下さい。 不器用なのでなるべく簡単な物、簡単にできる方法などもあれば聞かせてください。

  • 【壁紙の張替え】どう言う状態なら大家負担で行ってくれるか?

    一人暮らしのアパートに住んでいます。 トイレ、洗面所の二ヶ所の壁紙がボロボロになりつつあります。リビングなどに貼られている一般的な白のエンボスの壁紙ではなく、材質などは良く分かりませんがボロボロと剥がれ落ちる壁紙です。 かなり見苦しくなってきているのですが、これって大家負担で張替えをしてもらえるでしょうか? また、何か条件などはあるでしょうか?

  • 汚れ

    キッチンの排水口や洗面の流し台とかの汚れ&ぬめりを 簡単にとりたいのですがおすすめの商品など教えて下さい。 一応パイプマン試しましたがあんまり効果ありません。 後重曹もほんの少し汚れ落ちるだけでいまいちです。 それともう一つ キッチンの壁紙がオフホワイトで普段の色んな汚れがついて 雑巾や白いスポンジので拭いてもあまり変わりません。 これもおすすめの商品などあれば教えて下さい。 できれば両方ともコストがかからないものでお願いします。

  • 壁紙について

    現在新築住宅の壁紙を選ぶ段階に入っています。 和室、洋室、トイレ、キッチン等の水回りの壁紙(天井も含む)について、色や材質を選ぶ上で、注意する点やお勧めの点があれば是非アドバイス下さい。

  • トイレの汚れ、

    友人宅の話、築5年のマンションに住んでいます。先日引っ越したばかりです。(3ヶ月くらい)水洗のお水が溜まるところが、何をしても茶色くなるそうです。トイレに入れて漬け置くもの、トイレ洗剤も何種類か使ったり、カビキラーも試したようですが、どれでも汚れは落ちるものの、いつのまにか、茶色くなるそうです。原因は何?ちなみに、トイレ用の○おくだけは使っているそうです。我が家ではそのような現象はないので、原因が不明です。お分かりになりますか?

  • B&W木製スピーカーの汚れ(黄ばみ)落とし

    初めまして。 現在使用しているB&Wのスピーカーの汚れ(黄ばみ)を落としたいのですが、コーヒーをかけたような汚れがひどく、中々のくせもので困っています。。。 落としたい部分があるのは木製でホワイトの塗料が塗られている部分です。 今まで試したものはマジックリン・カビキラー・コンパウンド・ピカールです。 薄い部分は取れましたが、濃い部分がビクともしません。。。 これはどう?という方法でも結構ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう