• ベストアンサー

家の床の傾き(中古住宅)

noname#5092の回答

noname#5092
noname#5092
回答No.1

軟弱な盛土の上に建てたのではないでしょうか。 1度専門業者の見積もりを取ってはいかがでしょうか。 下記のURLをクリックして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.toei-shoji.co.jp/page1.html

関連するQ&A

  • 床の傾きの原因は?今後の悪化の可能性は?

     築2年半の2X4(公庫仕様)の住宅に住んでいます。1階の床・基礎はほとんど水平なのですが、2階の床が傾斜しています。傾斜は家の中央が盛り上がるような形で、一番ひどいところで、13mm/900mmです。距離3m程度では傾斜が5/1000を以上の部分もあります。  施工会社は現状のフローリングを削って水平にし、リフォーム用のフローリングをその上から貼って勾配のある4部屋を補修してくれるとのことで、対応には非常に感謝しています。  ただ床の傾きの原因についての説明が、床パネル継ぎ目部分が盛り上がっているので、床パネルの施工精度が悪く新築時からのものであり、今後これ以上傾斜がひどくなることはないということでした。  また住宅瑕疵保険会社の回答は、床が盛り上がるタイプの傾斜は構造上の瑕疵にあたらないとのことでした。  最近までその部分にカーペットや家具を置いていて傾斜に気付かなかったのですが、引渡しの時にもし今くらいの傾斜があれば気付いたと思います。また盛り上がり部分の上の2階の壁が一部変形していたり、下部の1階の建具が変形しています。  このことから、徐々に中央部分が盛り上がってきているような気がして、補修していただいてもまた傾斜してしまうのではないかと心配です。この場合、原因はどのようなことが考えられ、今後悪化する可能性はないのでしょうか。  1階の床下地が28mmの構造用合板であるのに対し、2階の床下地が15mmの構造用合板というのは、2階の床のみ傾斜することに関係ありますか?

  • 冷蔵庫設置場所の床沈み込みについて

    築30年の木造一戸建ての台所にて 4月に冷蔵庫を一回り大きなものに更新後 冷蔵庫設置場所の床が若干ですが沈み込みました。 歩くとなんとなくですが下がっていることがわかり 冷蔵庫の扉は開けても直ぐに閉まります。 そのためリフォームも検討していますが 築年数も古い為、あまりお金を掛けたくありません。 そこで質問です。 1.床が沈む原因は何処にあるのでしょうか?また、このまま放置しておくと床は抜けますか? 2.重量物を置くときは合板に乗せるといいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 3.当方、素人ですが素人でも出来る補修方法または対策はありませんでしょうか? 4.業者にお願いした場合はどういった補修方法になり おおよそ費用はどれ位掛かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傾いた床をはり直すには

     築26年の木造住宅に住んでいます。家屋自体が傾いているらしく、特にフローリングの床の傾斜が気になります。  既存の床の上に、新しくフローリングをはる方向で水平にする方法はないでしょうか?  

  • 家の傾きをなおすには?

    以前、テレビで家の傾きを数分にして改善していたのを観ました。 多分、神奈川県の会社だったような気がしますが・・・ 施行方法は、確か・・・ 膨張する薬剤を使っていたかと思います。 その会社をご存知でしたら教えてください。 また、費用も教えて頂けたらと思います。 中古住宅を購入し、リフォームに取り掛かった最中ですが、 リビングとダイニングの続きの床がダイニングに向けて、3cm傾斜して 下がっているとの事。 2階のふすまの柱が曲がっているとの事。 これって、家が地盤か何かのせいで傾いてますよね。 リフォーム代金もなけなしのお金はたいて、とても悲しいです。

  • 家の傾き地盤沈下!?

    家が、傾きと言うか、片方が下がっています。 今、かけるお金がそんなになく 床だけ上げるか 土地から上げるか いっそ 引っ越しか、悩んでいます。 選択するのに 何か考えるヒントが欲しいのです。 どんな事でも アドバイスあれば、お願いします。

  • 新築戸建の床の傾きについて

    新築戸建の購入を検討しています。 かなり具体的に検討している物件に巡り合えたためレーザー墨出し器で床の傾きを測定したところ7畳の部屋の隅と隅(対角)で8mmありました。 7畳の部屋の対角なので5メートル程度だと思います。 3/1000程度がひとつの目安だと聞いておりますが、その5倍である15/5000を下回っていることから問題ないと言えるのでしょうか? 今回検討している物件は新築未入居の物件で築2年のものです。 不動産屋によると日当たりの良い部屋なので、約2年経ち床にたわみ(歪み)が多少出たことも理由の一つにあるのではないかと言っていました。 間取りは4LDK(1階がLDKと和室、2階が洋室3部屋)で2階のその部屋だけがそれなりに傾斜が出ており、それ以外の2階の他の部屋では傾斜の大きいところで 約5メートルあたり3mm程度の傾斜でした。1階のリビングや玄関へ向かっていく廊下等はほぼ誤差(1mm程度)なしでした。 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 水槽追加で床の強度は・・・・・?

    木造2階建て(築20年)に住んでいるのですが、この度1階リビングに置いてある60cm水槽(約80kg)と同棚上に新たに60cm水槽を置こうかと考えています。 棚の重量と新水槽を合わせると総重量が約200kg位になるかと思います。 床が抜けてしまうのではないかと心配しているのですが置いても大丈夫なんでしょうか? ちなみに今置いている場所は部屋の角です。

  • 不動産会社から買った家が1mで1Cmの床の傾きがあった瑕疵担保はどうなりますか。

    不動産会社から買った家が1mで1Cmの床の傾きがあった場合。瑕疵担保の保障はどうなりますか。重要事項の説明には、軽度な傾斜は保障の対象外と書いてありました。基礎部分にも結構ひび割れがあったり、屋根の雨水の配管がつまっていたり、外の電源がつかなかったり。でも売主の不動産会社は、瑕疵担保ではないと言い張ります。結構大手の不動産会社なのですが、瑕疵担保とは、どこまでをいうのでしょうか。この床の傾斜は瑕疵担保にはならないのでようか。また買う前に事前に言うべきではなかったのではないでしょうか。

  • 建物の傾きには慣れるでしょうか?

    ご質問させて下さい。 傾いている部屋に住まわれたことのある方、また、現在そういう部屋にお住まいの方にお聞きしたいのですが、部屋が傾いていても特段そこに住む事はそんなに問題なことではないのでしょうか? 蕨の方に築25年ですがロフト付、家賃も手ごろな1Rの部屋を見つけました。建物の外観も綺麗で、角部屋のこともありすぐに部屋を見させて頂きました。 建物・部屋内部とも事前にネットで膨らませたイメージとなんら変わりなく、即決しようかと思ったのですが、なんとなく気になり、持ってきていたビー玉を床に置くとコロコロ転がって行くではありませんか。 「この建物は傾いているのでしょうか?」と仲介業者さんに問うと「この年式では多かれ少なかれ傾いていますよ」との答え。 私はさらに引き下がって「他の部屋にお住まいの方は傾きは気にならないのですか?」と問えば「特に苦情をいただいたことは無いですよ」とのこと。 この業者さんの仰る事が本当かどうかは分かりませんが、そのアパートは6室部屋があり4室は埋まっております。確かに傾きが気になっていない人が住んでおられるようです。 私は特に敏感なほうではないだろうと思っております。さりとて鈍感というわけでもないように思っております。そして部屋が傾いていようがそんなことどうってことないんじゃないか?と思ってきたのも事実です。 しかしながら、先の大震災で傾いた多くの建物の報道にあわせ、その傾きと健康被害の因果関係が学識者の意見とともに広く世に知られるところとなりました。 それまでそんなことに気にも留めていなかった私も、ここ最近、傾きと健康被害の報道が頭から離れず、もしそういう建物に住んだら大変なことになるんじゃなかろうかとの老婆心が芽生え、私はその部屋のことを一度持ち帰ることにし契約はいたしませんでした。 そこでご質問なのです。 ビー玉が転がっていくぐらい傾いた部屋に住んでも、大丈夫なもんでしょうか? 学識者の方々が発表されている傾きと健康の関係について、そんなの大げさなんじゃないのかな?という思いが私には拭えません。 経験者の皆様、お言葉をお聞かせ下さい。

  • (長崎限定)家の傾き等点検や補修はどんな業者に ?

    質問がいくつかかあります。分かる分だけでも結構です。 九州の長崎で築40年以上の一戸建てです。 今、家の問題で毎日すごく不安です。 以前から家が傾いてるらしく、ドアが閉まらなかったり家の床が一部ミシミシ言ったりしてます。 またトイレや浴室の壁にもヒビが目立ってます。 柱の一部にも縦にひび割れたり、家鳴りが時々聞こえてます。 ドアの方は枠に直角な物を当てると隙間が出来ていました。 一方床の方はビー玉を何個か置いてみましたが殆ど転がりませんでした。 しかし床張りの部分があまりなく、初めから薄い絨毯みたいなものが張り付けてある床だったので参考にならないかも知れません。 原因は白蟻の食害で梁などの強度が落ちてるのかと思います。 長くなりましたがそこで質問です。 (1)上記の状態で壁のヒビ、家の傾き、梁の補強をと仮定した場合はどんな工法や工事になるのでしょうか? (2)いずれにせよ補修するなら調査をと思います。しかし初めてで補修及び費用の相場が分かりませんのでおおよその数字が知りたいです。 (地域差や状態によるのでしょうが、あくまでも参考に) (3)長崎限定でネットを見てもリフォーム業者や一級建築士とか色々出てきて決め手が分かりません。良い業者を見分ける方法も知りたいです。 (4)それと特に実際に白蟻の食害で補修した方がいらっしゃいましたら、参考までにどんな補修をしたか出来れば教えて下さい。 皆様よろしくお願い致します。