• 締切済み

打撲のあとが治らないのですが

8月17日に3才の娘が木馬から落ち後頭部を打撲して大きなこぶができました。意識などには問題なかったのですが心配だったので市立病院の脳外科で診てもらい、異常なしということで安心していました。レントゲンと問診をしてCTはとりませんでした。今だにこぶの所が薄っすらと赤く1センチ位のはげになってます。痛みは無い様です。一ヶ月位前に看護婦をやっていた友人に聞いたら頭部の皮下出血は吸収が遅いかもと聞いていたんですが2ヶ月経つのに治らないものなのでしょうか? もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら脳外科ですか?それとも皮膚科ですか?

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

こういうときの決まり文句は『個人差があるからねえ』というものですが、頭部のたんこぶは時間がかかってもおかしくありません。2ヶ月たって意識などに異常がなければ詳しく検査することもないでしょう。赤くハゲになっているということですが、ハゲのみは残るかもしれませんね。 病院にいくかどうか…「お母さんが心配なら見てもらう」が一般的な答えでしょう(不安をなくすために)。診てもらうなら最初にいかれたところで良いんではないですか。前の状況を書いたカルテもありますからね。

kuro345
質問者

お礼

ありがとうございます。 たんこぶが出来た時には内出血してるように見えなかったので、赤みを帯びているのが心配でした。ハゲは治らないですかー傷はなくてもハゲるのですね。ちょっとショックです。 病院の先生がたんこぶくらいでって感じだったので行きずらくて今まで悩んでたのですが・・安心しました。