• 締切済み

打撲のあとが治らないのですが

8月17日に3才の娘が木馬から落ち後頭部を打撲して大きなこぶができました。意識などには問題なかったのですが心配だったので市立病院の脳外科で診てもらい、異常なしということで安心していました。レントゲンと問診をしてCTはとりませんでした。今だにこぶの所が薄っすらと赤く1センチ位のはげになってます。痛みは無い様です。一ヶ月位前に看護婦をやっていた友人に聞いたら頭部の皮下出血は吸収が遅いかもと聞いていたんですが2ヶ月経つのに治らないものなのでしょうか? もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら脳外科ですか?それとも皮膚科ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

こういうときの決まり文句は『個人差があるからねえ』というものですが、頭部のたんこぶは時間がかかってもおかしくありません。2ヶ月たって意識などに異常がなければ詳しく検査することもないでしょう。赤くハゲになっているということですが、ハゲのみは残るかもしれませんね。 病院にいくかどうか…「お母さんが心配なら見てもらう」が一般的な答えでしょう(不安をなくすために)。診てもらうなら最初にいかれたところで良いんではないですか。前の状況を書いたカルテもありますからね。

kuro345
質問者

お礼

ありがとうございます。 たんこぶが出来た時には内出血してるように見えなかったので、赤みを帯びているのが心配でした。ハゲは治らないですかー傷はなくてもハゲるのですね。ちょっとショックです。 病院の先生がたんこぶくらいでって感じだったので行きずらくて今まで悩んでたのですが・・安心しました。

関連するQ&A

  • 顔面打撲、腫れがひきません(子供)

    6歳の息子ですが、 3週間前に転んだとき遊具に顔を打ちつけました。 (場所的には頬です) そのときは、内出血とともに顔半分がはれ上がるひどい状態でした。 脳神経外科にてレントゲンをとっていただいたところ、 骨に異常はなく、吐いたりもしていないので、 2、3日冷やして、あとはよくなるのを待つだけということでした。 それから3週間たちますが、 内出血はほぼ消滅しましたが、 打ちつけた部分は引っ込んでしまったまま、 その引っ込んだ上の部分はこぶのようになったまま。。。 おととい、また脳神経外科を受診したんですが、 ここまでひどい打撲では数カ月様子を見て こぶがひくのを待つことしかないといわれました 本当のところ、様子を見る以外にないんでしょうか。 早急に形成外科(?)なりを受診した方がいいんでしょうか。 変わってしまった息子の顔を見ると、 涙が出てしょうがありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 脳ドックを受けます。以前頭部打撲で大きなコブがある

    精神疾患がありふらついてアクシデントで昔頭部打撲しました。 それからネットの発信が怖く無くなりました。 看護師電話相談で6ヶ月経過観察が必要です。 と言われてました。 性格も変わってしましました。 もう6年くらい経過してます。 主治医に相談したら原因がわかっても治せないと言いました。 頭を打ってその後手の指に痺れが出てて整形外科で首のヘルニアと言われました。 様々ネット情報ですが調べてました。 https://youtu.be/s_ttGCtKxDU https://youtu.be/8xvvuym0YNs https://youtu.be/I6NFIAK0ngg いい加減な病院ではCTを頭部打撲して2日後撮っても問診もなかったです。 精神疾患だから疎まれました。 主治医に後に頭部を診てもらいましたが衝撃を外側で受け止めてコブが今でもあるんだと言ってました。 これから脳ドックを受けます。 経験のある方や詳しい方々、どのように思いますか。

  • 頭部外傷・頭部打撲で

    医療に詳しい方宜しくお願いします。 私の主人は数日前に、知り合いに暴行されました。 翌日になっても痛みが引かず、酷くなっていたので病院へ行きました。 CTでは特に出血などはありませんでした。 頭部外傷・頭部打撲で10日間の安静です。 元々、良く寝る方でしたが暴行後は1日17時間くらい寝ています。 夜は10時間くらい寝て、昼少し起きてすぐに寝て7時間くらい寝て夜に5時間くらい起きてすぐ寝る感じです。 ほとんど寝ています。 体もだるいし、しんどい、頭が痛いと言っています。 こんな物なのでしょうか? もう1度脳外科受診したほうが良いでしょうか? また頭部外傷程度でも、後遺症などありえますか? 他に、頚椎捻挫もあるので心配です。

  • 子供の医療被ばくについて

    一歳四ヵ月の子供が後頭部をぶつけてしまい、脳外科を受診しました。 頭部CT と頭部レントゲンを2枚撮りましたが、プロテクターをつけておらず子供への影響(生殖器への被ばくなど)を心配しています。 子供は身長1mないですし、CT からの散乱線によって他の部位も被ばくしているのではと悩んでいます。 受診した病院のHPではヘリカルCT と言うもので検査したそうですが、その時の線量など教えてもらえず大人の半分いかないくらいの量とのことですが、調べてみると幼児であれば半分くらいで検査できるともありました。 一歳児で半分より多い、線量は大丈夫でしょうか?

  • 診断書をもらったが、

    始めまして、 先日、友人との喧嘩で、後頭部を鈍器で強く殴られ、 さらに後頭部を狙って集中的に暴行され、怪我をしました。 血が少なからず部屋に飛び散るほどやられてしまい、 友人のためにも告訴するつもりです。 告訴するにあたり、診断書が必要とのことなのですが、 僕は暴行された当日に最悪のことも考え、母親に脳外科につれてってもらい、 CTスキャンと、レントゲンをとってもらいました、 現段階では問題ないが、今後異常が出るようなら、すぐに大きな病院にかかられてください。 との事でした。 あと、2日後の今日、傷の手当てをしていなかったので、外科にいってきました。 外科の先生は、頭部打撲・挫創で全治10日間と言う診断書を書いてくれましたが、 どうやら脳外科の先生は、その病院で働いているのは木曜の午後のみ、 それ以外は他の病院で勤めているようで、 診断書の責任問題からか、 診断書を書きたがらないようです。 ないとは思うのですが、万が一、後遺症が残る可能性もなくはありません。 もし相手方に後遺症の治療費を請求することになるとしたら、 脳外科医からの診断書が必要になるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 ご回答まっております。

  • 打撲による腫れ 溜まった液は抜かなくて良い?

    5/1に母が階段下にて転倒。腰を強打して医者に診てもらいましたが、CT検査で骨に異常はなく打撲と診断されました。この時頭部も打っていた為、脳神経外科に行ったのですが、MRI検査で特に異常なし。処置も痛め止めの薬をもらっただけ。数日後、臀部が真っ黒になり、腰の部分は大きくはれ上がったため外科に行くと、「これは痛いよねえ。内出血で血が溜まってるよ。」と言って抜き取ってくれました。 問題はここからで、抜いた個所にはスペースが出来ているので、また同じように液が溜まるかも知れないけど自然に吸収されるから、時間は掛かるけど放っておいていいよと言われました。  先生が仰ったとおり、再び腫れてきた腰は、1週間経っても引く様子はなく、痛みもあると言うので、もらっていた湿布薬を貼って様子を見ているのが現状です。  もう少し様子を見るべきか、貯まった液を再度抜いてもらうのが良いのか迷っています。過去に何軒も、通っていた外科をやぶ医者呼ばわりして通わなくなった母ですので私としても悩ましく、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 打撲が治らない

    1年2ヶ月前に仕事中に右腕に鉄の棒をぶつけられ打撲しました。 職場だったけど労災は使わず、整形外科に行きました。 病院で打撲と診断され。痛み止めの薬とシップをもらいました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、腕にも首にも骨には異常なしでした。 今でも、常に右腕に違和感があります。 重いものをしばらく持った時などは、特に痛くなります。 後遺症が残ってしまい大変辛いです。 打撲の後遺症はずっと残るものですか? それとも、時間が経てば治りますか? 打撲でここまで痛みが残るものでしょうか? お願いします。

  • 頭部打撲後の体調不良

    長文ですが、相談させてください。 一ヶ月半程前に、酔っ払い自転車から転倒しました。 その際に頭を強打したみたいで二分程意識を無くして、嘔吐しました。 転倒してから、微熱、倦怠感、頭痛、吐き気、めまい等があったので二日後、二週間後、と間隔を開けて頭のCT、レントゲンを撮ったのですが異常無し。 脳神経外科の先生に内科を勧められ血液検査、肺のレントゲンを撮ったのですが又も異常無し。 内科の先生には理想値!とまで言われました。 しかし、一ヶ月半たった今も微熱(36.8~37.2)、倦怠感、たまに軽い吐き気(ムカムカ感)が続いて居ます。 (頭痛、めまいは殆どなくなりました。) 脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。 今でも元気と言えば元気なのですが…本調子ではありません。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 自分で色々と調べた所、脳脊髄減少症なのでは…?と思うようになったんですがどうでしょうか? 他に考えられる病気はあるでしょうか? 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 頭部打撲による皮下血腫

    先日子供を自転車から降ろす時に私の不注意で自転車を倒してしまいこどもが頭を打ってしまいました。すぐに泣いて吐く事もなく腫れている様子もなかったので医者には連れていかなかったのですが2日後に頭部にぶよぶよしているところを見つけて急いで脳外科に連れていきました。CTとレントゲンをとってもらい見ていただいたところ骨や中(脳)には異常はないが外側のところに内出血しているからぶよぶよしてるんです。2週間くらいすれば腫れも引くからそんなに心配しなくても大丈夫です。と言われました。 また来て下さいということも言われませんでした。 子供はきげんもいいし食事も食べますがその部分をさわると嫌がります。こんなになってるのになにもしなくていいのでしょうか。じっと腫れが引くのを待つしかないんでしょうか、腫れが引けばぶよぶよしているのも直るんでしょうか取り返しのつかないことにならないか心配で夜も眠れません。

  • 打撲した歯の予後

    いつもお世話になります。 現在、打撲した左前歯の根管治療中です。 抜髄後1ヶ月弱ですが、歯根膜炎のため歯茎の腫れ・痛みが引きません。治療しても数日でまた痛くなったり、ガスが溜まったりと痛みの毎日です(涙) 当初、歯の揺れが激しくレントゲンでは歯の周りに黒く大きく歯根膜が写ってました。また根の先に膿みがあり、これらは3ヶ月位しないと消えないとのことで、根気強く治療を続けています。 また、レントゲンに写らないヒビの疑いもあり、いずれCT等で確認するそうです。 最近は右前歯にまで炎症が広がっているようなのですが、このまま隣の歯まで死んでしまうことはありますか? また、「打撲は予後が非常に悪く、数年で歯槽骨(根の骨?)が溶けて吸収されてしまうこともある」と言われました。 多くの臨床例を見てきている大学病院の説明だけに、大変ショックを受けています。こんなことって・・・あるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう