• ベストアンサー

ステレオのアース方法

BOSEのAMS-1というステレオをつかっています。ヘッドホンで音楽、ラジオなどを聴くと、「ブーン」という低いうなる音が聞こえ、気になります。スピーカーで聞く分には問題なさそうです。いつだったか、アースすれば良いというようなことを聞いたことがあるのですが、その方法がよく分かりません。簡単にアースが出来る方法はありますか? または他に方法があるでしょうか。

• ramo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11213
回答No.1

(1)いちばん簡単に出来る事は、電源プラグの差込を 180度ひっくり返して見てください。 本当は検電ドライバか何かで極性を確認するといいですが。 ステレオのある部屋のコンセントの差込を全部調整するとより良くなります。(一つずつ確かめながら実施してみてください。) 商用電源にもアクティブと中性点があるのです。 (2)接地は出来るだけ単独接地が良いと思います。  電子レンジか大型電化製品についてくる接地棒を地中1m程度埋設してそれで接地させます。 新しいお住まいでしたら、多分壁コンセントに接地端子が付いているものもあるはずです。 それを利用しても良いかもしれません。 (3)フェライトコアのノイズフィルターを電源線に付けて見る。  これも家庭内外のノイズ抑制に効果があります。  電源のノイズ(商用電源に乗る多重高調波)を綺麗にする事で、音はかなり澄んできます。  今まで聞こえなかった音、音の定位置もはっきりしてきます。 先の(1)でも効果は確認できると思います。  下手に接地すると逆にノイズが混入する事もありますから、チューニングする気持ちでトライしてみてくださいね!

ramo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 (1)は試してみました。どうも効果はいまいち分かりません。 (2)については、マンション住まいなので難しいです。洗濯機や電子レンジも設置していません。 (3)の効果がありそうですね。電器店に相談してみます。 いずれにしてもご丁寧にどうもでした。