• ベストアンサー

ステレオのアース方法

BOSEのAMS-1というステレオをつかっています。ヘッドホンで音楽、ラジオなどを聴くと、「ブーン」という低いうなる音が聞こえ、気になります。スピーカーで聞く分には問題なさそうです。いつだったか、アースすれば良いというようなことを聞いたことがあるのですが、その方法がよく分かりません。簡単にアースが出来る方法はありますか? または他に方法があるでしょうか。

  • ramo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

(1)いちばん簡単に出来る事は、電源プラグの差込を 180度ひっくり返して見てください。 本当は検電ドライバか何かで極性を確認するといいですが。 ステレオのある部屋のコンセントの差込を全部調整するとより良くなります。(一つずつ確かめながら実施してみてください。) 商用電源にもアクティブと中性点があるのです。 (2)接地は出来るだけ単独接地が良いと思います。  電子レンジか大型電化製品についてくる接地棒を地中1m程度埋設してそれで接地させます。 新しいお住まいでしたら、多分壁コンセントに接地端子が付いているものもあるはずです。 それを利用しても良いかもしれません。 (3)フェライトコアのノイズフィルターを電源線に付けて見る。  これも家庭内外のノイズ抑制に効果があります。  電源のノイズ(商用電源に乗る多重高調波)を綺麗にする事で、音はかなり澄んできます。  今まで聞こえなかった音、音の定位置もはっきりしてきます。 先の(1)でも効果は確認できると思います。  下手に接地すると逆にノイズが混入する事もありますから、チューニングする気持ちでトライしてみてくださいね!

ramo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 (1)は試してみました。どうも効果はいまいち分かりません。 (2)については、マンション住まいなので難しいです。洗濯機や電子レンジも設置していません。 (3)の効果がありそうですね。電器店に相談してみます。 いずれにしてもご丁寧にどうもでした。

関連するQ&A

  • カーステレオのスピーカー

    カーステレオを聞いているとスピーカーの一個からブーって音が割れる様な音がします。ラジオでもなります。他のスピーカーは大丈夫です なんでしょうか?

  • ステレオにつないだら本体から音が出なくなってしまいました

    ノートパソコン(HP Pavilion dv6100) をステレオにつないで音楽を聴いた後、接続を外したら本体のスピーカーから音が出なくなってしまいました。サウンド関係のドライバを一度削除して再インストールしても直らなかったので、OSをクリーンインストールしてみたのですが依然として音が出ません。なお、ヘッドホンでなら聞こえます。また、ヘッドホンのジャックを抜いた直後1秒くらい聞こえるので恐らくスピーカー自体は壊れていないと思うのですが、どうしたら聞こえるようになるでしょうか。本当に困っています。 検索してみたところ、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa754442.html この質問の2番の方が、ステレオにつなぐと本体から聞こえなくなると回答しています。知っていたらやらなかったのですが、もう戻らないのでしょうか。

  • パソコン-「ステレオ」-スピーカは可能でしょうか?

    私の店舗は、usenで音楽を流していたが、先日usenを解約しました。 撤収後に残っているのは、赤色と黒色の線があり、スピーカからの線かと思います。 このスピーカから音楽を流したいのですが。 単純に、パソコンとスピーカを結び、YouTube等の音楽を流せばいいのかな?と思っていますが、 間に「アンプ」を置く必要があると、皆さんより教えてもらいました。 アンプの代わりに、「ステレオ(コンポ?)」では可能でしょうか? カセットテープですし、ずーと使っておらず、捨てるつもりでしたが、 カセットテープやラジオの音を、スピーカで聞かせるものですし、 アンプの代わりになるかも?と思いました。 パソコン-「アンプ」-スピーカを、パソコン-「ステレオ」-スピーカでは駄目でしょうか? また教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • スピーカとテレビ

    防磁されていないスピーカとテレビはどれくらい離せばよいのでしょうか?BOSEのステレオで「AMS-D」を使いたいのですが、スーパーウーハーが防磁ではないので。スペース的にテレビと50センチくらいしか離せないのですが大丈夫でしょうか?

  • カーステレオの音が出ない。

    カーステレオの音が小さくなりました。ボリュームを最大にしてもスピーカからは小さな音しか出ません。原因が分かる方、アドバイスをお願いします。 平成10年ごろ購入したカーステレオ「ECLIPSE E3301」を使っています。CDとMDプレーヤです。先日急に音が小さくなりました。ボリュームを最大にしても小さい音しか出ません。ラジオ、CD、MD共に再生しますが、どの音もやっと聞き取る事ができる程度の音しか出ません。スピーカは、後ろに通常の大きさのものを、フロントに小さいものをつけています。どのスピーカからも小さな音しか出ていません。だから、おそらくスピーカーは問題ないと思います。ステレオ本体が悪いのかと思い、自宅のコンポのスピーカーをつないでみたところ、割と大きな音が出ます。つなぎ方は、ステレオ本体から別ラインでつなぎました。 古いものなので、壊れてもいいので自分で修理する予定です。 ステレオ本体が悪いのであれば、中古を購入して取り替えようと思いますが、原因がはっきりしないので困っています。 カーステレオに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • MDコンポの音を昔のステレオと両方で鳴らしたいのですが

    今使っているMDコンポはスピーカーが小さくいまいち音に厚みが無いので、MDコンポの音を昔の(20年ほど前の物)ステレオの大きいスピーカーからも出したいと思い、素人考えでMDコンポのヘッドフォンの差込から昔のステレオのマイク差込に線を繋いだ所(入力する訳だからここかなと思いました)これではMDコンポから音が出ないと気付き、LINEOUTの所からステレオのマイク差込に繋ぎました。すると音は出るのですが篭ったような騒音に近い音しかでないのです。ステレオでテープを再生する分にはクリアな音が出るのです。wや他のQ&Aで学んだインピーダンスなるのもが異なるから無理なのかと思ったりしたのですが愛着のあるステレオ(CDが壊れているしもうテープは使わないけどスピーカーは使いたい)だし何とかならないかと考えています。お伺いしたいのは、こういう繋ぎ方であっているのかそれとも別のつなぎ方のほうがいいのかそもそもこういう使い方は出来ないのか、という事や故障したりしないのかという事です。お金は無いながらも好きな音楽はいい音で聞きたいと生意気な事を思っているのでなんとかいい知恵を授けていただきますようよろしくお願いします。

  • ステレオとモノラル

    どちらが音的に信用できますか?まあ常識で言えばステレオですがノートパソコンにヘッドホンをつっこんで聴いた場合とミニコンポーネントシステムでスピーカーで聴いた場合とです。 よろしくお願いします。

  • BOSE AMS-1のアンプの代替品

    10年以上BOSEのAMS-1を愛用しています。 スピーカーシステムはRA-8というものだと思うのですが、 このアンプ部分を他の製品と取り替えることは可能でしょうか。 BOSEの音は気に入っているので、 このスピーカーの特性を生かせるようなアンプにしたいのですが、 予算は数万程度しかありません。 AV機器にお詳しい方でお勧めのものがあれば、 ぜひアドバイスお願いします! 宜しくお願いします。

  • ステレオからモノラルに

    屋外用スピーカーが1つしかありません。 したがって、FM放送とかCD音楽を1つの屋外用スピーカーから流したいと思っています。 アンプのステレオ出力を一本のスピーカー(モノラル)から音を出したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか教えてください

  • ヘッドホン出力がステレオにならない

    お世話になります。 問題の発生している機種はPC-LV750RAL-N、OSはWindows10Home(1909)です。 GAMINGヘッドホン(ELECON HS-G40BK)を接続して、MediaPlayerやその他の音楽S/Wで楽曲再生をすると、左右から同じ音(モノラル状態)が出ます。(4極プラグおよび付属の3極変換プラグ両方を挿入してみましたが、結果は同じでした) サウンドコントロールパネルで、テストを実行すると、ヘッドセットの左右スピーカどちらからも同じタイミングで同じ音がでてきます。 Windowsの機能にある、モノラルで出力する設定はオフにしています。 同じデバイスドライバ(RealtekHDAudio)を使っている、本体内蔵のスピーカーをテストすると、左右別々の音がしますので、ドライバの問題ではないようです。(ドライバはNECサイトで確認しましたが最新バージョン(6.0.8931.1)でした) ヘッドホンは新品で、他のステレオ出力端子のあるオーディオ機器に接続すると、きちんとステレオで音が出ていますので、端子部分も含めヘッドホン側に問題はないと思われます。 なお、このPCのヘッドホンマイク端子に、ヘッドホンを接続したのは購入後初めてです。初期不良かとも思ったのですが、ググってみたところ、機種は違いますが(PC-HM750PAL)、まったく同じ現象が報告されているようなので、個体の問題ではないかもしれないと考え、投稿することにしました。 解決策をご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう