• ベストアンサー

辞書登録について教えて下さい。

チャットなどで色々な顔文字をすぐに出してこられますが、ベクターや他のサイトからダウンロードしてどうすればIMEに辞書登録出来るのでしょうか? ちなみにIMEの辞書登録の仕方もわかりません。 顔文字といえば「かお」から検索して出せるだけです。 またベクターもダウンロードしようとしましたが、上手く行きません。 LhasaのショートカットとLHASAはディスクトップに載っています。 そして辞書登録できたとして、また「かお」から出すようにするのでしょうか? さっぱりわかりませんので、お教えくだされば有りがたいです。

• siddy
  • お礼率74% (86/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

一太郎ですと、atokパレットに顔文字というのがあり、そこから選べます。 ちなみに、MS-IMEのヘルプによると 顔文字入力の一覧 顔文字 話し言葉辞書を利用すると、下記の読みで顔文字が入力できるようになります (詳しくは "話し言葉辞書の利用のしかた" を参照してください)。 顔文字を入力するには、読みを入力し、変換キーを押します。 読み 顔文字 あいたっ (>_<) あかちゃん (';') いか くコ:彡 いっぷく (-。-)y-゜゜゜ ういんく (^_-) うーん (゜) (゜-゜) (゜.゜) (゜_゜) (゜_゜>) (゜レ) おーい (^o^)/ (^^)/ (^O^)/ (^_^)/ (゜o゜) おたまじゃくし (゜)~ かお (゜-゜) (^o^) (・_・) §^。^§ >^_^< ^/^ ^^; (・・;) (-_-メ) (._.) (^O^) (^^) (^^ゞ (^_-)(^_^) (^_^;) (^_^メ) (^0_0^) (ーー;) )^o^( ^_^; (・o・) (^。^) (-.-) (+_+) (*_*) (..) (;_;) (>_<) (@_@) (T_T) (゜) (^○^) (-_-) (__) (~o~) (~_~) (~_~;) (~_~メ) m(__)m (゜.゜) (-_-;) (._.)_ (゜o゜) (^.^) きらきら ☆ミ ここどこ \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ)/アタシハダアレ? ごぼごぼ ○o。. さかな >゜)))彡 (Q )) ><ヨヨ (゜))<< >゜))))彡 <゜)))彡 >゜))彡 <+ ))><< <*)) >=< しくしく ('_') (:_;) (;O;) (;_:) (;_; (;_;) (/_;) (T_T) じとっ (ー_ー)!! (-_-) (-.-) そっちこっち \(゜ロ\)(/ロ)/ たこ C:。ミ てつやあけ (=_=) どれどれ (..) (._.) とんとん ^m^ なぜ (?_?) なまず ~゜・_・~ にこっ (^_^.) (^_^) (^^) (*^。^*) (^。^) (*^_^*) (^J^) (#^.^#) (^ム^) (^.^) (^<^) §^。^§ "^_^" (*^_^*) ^/^ <^!^> >^_^< (^・^) ねてる (-_-)zzz ばいばい (;_;)/~~~ (^.^)/~~~ (^_^)/~ (^^)/~~~  ばんざい \(^o^)/ \(-o-)/ ヽ(^。^)ノ ヽ(^o^)丿 \(~o~)/ びくっ (*_*) (*_*; (+_+) (@_@) (@_@。 ぴしー (-_-)/~~~~ピシー!ピシー! ぴんぽーん !(^^)! ぶい (^_^)v (^^)v ぶくぶく .。o○ ぺこり m(__)m (__) _(_^_)_ _(._.)_ <(_ _)> <m(__)m> へび ~>゜)~~~ ほへー (~o~) (~_~) ぽりぽり (^^ゞ まさお (^'^) むしめがね (p_-) めがてん (・o・) (・・;) (・。・; (・.・;) (・_・) (・_・;) (・。・) (・・? (・_;) めがね (^0_0^) めも φ(..)メモメモ よこおき 8-> :-) :-> |:3ミ :-O :-P :-< わーい )^o^( (●^o^●) (^v^) (^u^) (^◇^) ( ^)o(^ ) (^O^) (^o^) (^○^) これが、初期に登録されている全てのようです。 話し言葉辞書を登録されていないのではないでしょうか? MS-IMEのプロパティをだし上部タブの辞書/学習をクリックします。話し言葉辞書がチェックされグレーになっています。一度クリックすると、チェックがはずれ、選択できるようになりますので、再度チェックを入れます。 これで、すぐ使用できるようになります。 かおで変換しても、いくつか代表的な物が出てきますよ。(-_-;)

siddy
質問者

お礼

沢山の顔文字の例を有難う御座いました。 話し言葉でもこれだけ出るとは思いませんでした。 早速役立てようと考えています。 お時間を頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLのサイトは、かなり有名な所です。 「応用編」のページ内にある「FAQ」をクリックすると、ダウンロードのし方から、登録方法まで説明されてますから、一度はご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/index.html
siddy
質問者

お礼

教えて下さって有難う御座います。 早速DLしましたが、いまいち私の飲み込みが悪く もう少し勉強しなければなりません。 でも、「こんなサイトもあるんだなあ」と 感心しています。

• ysriki
回答No.2

補足します ダウンロードしているのはdicファイルでしょうか? だと、仮定しての説明します まず、設定しやすいようにメモ帳を起動して 下のタスクバーの「あ」若しくは「A」を右クリックする そして、プロパティをクリックして IME2000のプロパティの辞書/学習タブをクリックし システム辞書(D)の追加をクリックして IMEdicファイルを指定(参照で)すれば良いです 最後にラジオボタンにチェックをお忘れなく・・・

siddy
質問者

補足

>ダウンロードしているのはdicファイルでしょうか? LHASA.017.exeとなっています。 >まず、設定しやすいようにメモ帳を起動して 下のタスクバーの「あ」若しくは「A」を右クリックする そして、プロパティをクリックして IME2000のプロパティの辞書/学習タブをクリックし システム辞書(D)の追加をクリックして⇔ここまでは出来ました。その後の >IMEdicファイルを指定(参照で)すれば良いです 最後にラジオボタンにチェックをお忘れなく⇔がわかりません。システム辞書(D)の追加をクリックすると、 ファイル名(N)         ←何も書いてない ファイルの種類 (*.dic)    ←と、なっています。 どこに指定(参照で)すれば良いのでしょうか? ラジオボタンとは何の事でしょうか? パソコンの素人なので、お世話をかけますがお教え下されば嬉しいです。 ご返答に感謝しています。