OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「同じコンピュータ名があります」とのメッセージ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150849
  • 閲覧数438
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

OSは、Windows MEです。
最近、YahooのADSLに接続するため、LANの設定をしたのですが
コンピューターの起動時に、「同じコンピュータ名があります 」とのエラーメッセージが表示されました。
ネットワークの設定を見ると、windowsログオンとMicrosoftネットワーククライアント
の2つありますが、どちらのコンピュータ名を変えればいいのでしょうか?
また、優先的にログオンするネットワークは、どちらでいいのでしょうか?

教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

おうちの中で、2台のパソコンを使っていませんか?
その2台のパソコン名が同じ場合に、このメッセージが出る場合があります。
それぞれのパソコンの設定を以下のように確認してください。

・「ネットワークコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」
・「識別情報」タブをクリックして「コンピュータ名」を確認します。

これが複数台のパソコンで同じだと、かのメッセージが出ます。コンピュータ名は何でもいいですが、半角英数で決めてください。
例えばNECのノートなら、「necnote」、バイオのデスクトップなら「vaiodesk」、お父さんのパソコンなら「papapc」など何でもOK。

原因が違ってたらごめんなさいね。。
補足コメント
evoevo

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございます。
ー>おうちの中で、2台のパソコンを使っていませんか?
パソコンは、1台しかありません。又、プリンター等もありません。
YahooのADSLに接続するまでは、LANは使っていませんでした。
Yahooセットアップガイドにパソコンの設定方法に従って
現在のネットワークコンポーネントで[TCP/IP->Intel(R)PRO/100+MiniPCI]
を設定した時にネットワークコンピュータが作成されたのだと思います。
投稿日時 - 2001-10-14 16:02:28
お礼コメント
evoevo

お礼率 100% (2/2)

ご回答有難うございました。
コンピュータ名を変えてエラーがでなくなりました。
その後、何も問題は起きていません。
有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (101/255)

優先的にログオンするのはMicrosoftネットワーククライアントがいいです、そのまま識別情報のコンピュータ名を変えればいいと思います。 僕の会社にディスクトップとノートとも同じ名前にしてたが、やはり同じ怒られた。そのあと名前の間にアンダーラインを入れたら直ったです。 ただし、ADSLにはこんなことじゃ普通起きないと思うけどな。 ...続きを読む
優先的にログオンするのはMicrosoftネットワーククライアントがいいです、そのまま識別情報のコンピュータ名を変えればいいと思います。
僕の会社にディスクトップとノートとも同じ名前にしてたが、やはり同じ怒られた。そのあと名前の間にアンダーラインを入れたら直ったです。
ただし、ADSLにはこんなことじゃ普通起きないと思うけどな。
お礼コメント
evoevo

お礼率 100% (2/2)

ご回答有難うございました。
コンピュータ名を変えてエラーがでなくなりました。
その後、何も問題は起きていません。
有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ