• ベストアンサー

小さな親切、大きなお世話って?

kaname_sの回答

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.4

NO3さんに似ています…。 幼稚園児のころは、今とは違って読書家で、大人びた知識を持っていた私。 ある日、友達が鼻血を出し、まわりの皆が「上向け~」をワイワイ騒いでいました。 私は今とは違って読(中略)だったので、鼻血が出た時上を向くと喉に入って危ない事を知っていました。ので助言一発、「下向いたほうがええで…」 「下向いたらよけい出るやろ!」 …もう余計な口出しすまいと思いました。血を喉に詰まらせればいいさっ(T△T)

kuro_73
質問者

お礼

すごいですね!幼稚園児でそんなこと知ってるなんて!今はお医者様ですか?(笑) 知人の話ですが、WindowsとMacとどちらがいいかと訪ねられた時に、Windowsのほうが圧倒的にユーザー数が多いので、そちらのほうが無難なのではないかと答えました。それに対して第三者は、「Macのほうがユーザー数少ないなんて誰が決めたんだ!」と怒り狂ってました。その時代には、OfficeはWindows、個人使用はMacというような図式がちょっと見え隠れしていた時代だったからでしょう。 なんとなくこの話を聞いて思い出しました(笑)

関連するQ&A

  • 「小さな親切」もしかしたら「大きなお世話」ですか

    このタイトルのように 小さな親切と思っていたけど、良く考えたら「大きなお世話だった」 ? 1. 相手がしてくれたり言ってくれたことが、自分にとっては大きなお世話だったこと 2. 自分が親切心でしたことが、相手にとっては大きなお世話だったかもしれないこと ちなみにそれは何でしょうか ?

  • それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ?

    まあ捉え方にもよりますが素朴な質問です。 みなさんが日常生活の中で それって小さな親切 ? それとも大きなお世話 ? と感じたり思ったりしている事って何かありますか ?

  • 小さな親切、大きなお世話と言いますが・・・

    これがもし、大きな親切、小さなお世話だとしたら・・・ どんなことが当てはまりそうですか?

  • みなさんが感じた事がある「小さな親切大きなお世話」

    素朴な疑問です。 世の中広いです、これも人それぞれで一度は「小さな親切大きなお世話」 って感じた事はありますよね。 さて、ここでアンケートです。 「小さな親切大きなお世話」と思ったりした何かがありましたか ? その何かを差し支えない範囲でお願いします。

  • 最近みなさんが思っている「小さな親切大きなお世話」

    梅雨明けし本当に暑くなって来ましたね。 さて、素朴な質問です。 タイトルにあるように、 最近みなさんが何だかな・・・それって小さな親切「大きなお世話」だよ と思っている事は何でしょうか ?

  • 親切すぎる友人について

    私の友人の1人は親切でマジメです。電車に乗れば携帯電話の電源を切り、音漏れの心配があるからと言ってはウォークマンで音楽は聴かず、一緒にファミレス等で食事をしてみれば「笑い声がうるさくて迷惑だから静かに」と言い、鼻水をすすれば「汚いからやめな」と言います。 食事が終われば皿を重ねて、お冷のグラスを重ねます。旅行に行けばホテルの従業員が布団を敷きにきますが「自分たちでやるからいいです」と言い、お料理を運ぶのを手伝ったりします。 これらは間違ってませんし、他人を思いやる気持ちを持っているように思います。 ただ、私としてはどうも親切すぎる、余計なお世話だ、と思うのです。 飲食店で働いた経験がある自分から言わせてもらうと、お皿を重ねたりするのは運ぶ時に各自のやり方があるので、そのままにしておいた方がいいと思いますし、グラスを重ねると運ぶのに不安定ですし、外れなくなることがあります。ホテルでは従業員の仕事を取ってしまっているように思います。 そのように言ったのですが、どうもわかってくれません。どうしても自分が正しいと思っているようなのです。 以前、一緒に電車に乗ったときは、友人がおばあさんに席を譲ったんです。まさに親切な彼がするようなことです。ところがそのおばあさんが「大丈夫ですよ」と断ったのです。すると友人は「なんでそういうこと言うんだろう?親切に譲ってあげたんだから、素直に座ればいいのにね」と言ったんです。 確かに友人は親切でマジメです。ただ、それの度が過ぎるように思うのです。私としては、少し親切すぎることも迷惑だ、ということを伝えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 親切もここまでやるかあ

    バリの洗濯やに頼んだ衣類が、バシャバシャにフランジパニの香水をかけられて返って来ました。親切を大きく通り越した匂いで、死にそうになりました。 親切心でもやりすぎで、返って迷惑だ、という事ありませんでしたか。

  • 皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか

    皆さんの身におきた・・小さな親切大きなお世話って何がありますか タイトルのまんまです よろしくお願いします お礼が明日になると思います。ご了承くださいね。 出来る限り今日しますが・・。

  • 親切にされて嬉しかったこと

    こんにちは、いつも大変お世話になっております。 タイトル通りです。 人から親切にされて嬉しかったことはなんですか? 逆に人に親切にしたことありますか? どちらでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 小さな親切

    大きなお世話ではなくて、ちょっとした親切した事ありますか? それはどんな事ですか?

専門家に質問してみよう