• 締切済み

クロスケーブルでの共有について教えてください

こんばんわ。脱初心者を目指して色々いじっていますが、壁にぶつかってしまったので教えてください。現在デスクトップでwin98SEを使用しております。LANからケーブルモデムを通じて、ネットにつないでおります。もう一台ノートwin95があり、そちらと共有したいと思いました。LANアダプタがついていたので、デスクトップでネットにつないでいるLANケーブルをはずし、クロスケーブルを購入して、一時的に共有できるかどか試してみました。試行錯誤の結果、両方のパソコンにマイクロソフトネットワーク共有サービスをインストールし、ネットワークコンピュータとしてお互い認識されるようになりました。・・・という作業をしたのが約一ヶ月前。この一ヶ月間はデスクトップにはネットようのLANアダプタを再び差し込み、普通に作業を行い、ノートには触っていませんでした。今回再び共有させようとしたところ、なぜか認識してくれません。自分では何も設定を触った記憶はないので、簡単に認識できると思っていました。デスクトップのネットワークコンピュータアイコンをクリックすると、デスクトップパソコンだけしかでてきません。また、ノートの方でもネットワークを見ようとすると、「ネットワークを参照できません。詳しくはネットワークに関する問題、を参照してください」というエラーがでてしまいます。設定は変えていないと思うので、行き詰まってしまいました。どかアドバイスお願いします。・・・もしかしたら無意識に設定をいじったかもしれません・・・・・

• sin23
  • お礼率30% (34/110)

みんなの回答

• mentama
回答No.6

つまり、ファイル共有可能の設定で、ネット接続していたということですか? えらく危険なことをやってますね。 インターネットからあなたのパソコンに入り込み放題の状態だったんじゃないでしょうか。 でひょっとすると、ネット接続(CATVだと想定しましたが、どうでしょうか?)を提供する会社が「ファイル共有を無効にしてください」と説明書などでアナウンスしてませんか? それであなたが、その通りの操作を加えてませんか? なんだか、人の脳の中身を推理するようで隔靴掻痒の感があるんですが。

• h_sakaki
回答No.5

CATVでネット接続している物と想像して、書きます。 業者が認めていれば、ルータを購入することにより、2台とも、インターネットに接続出来、2台間の通信も出来るようになります。

回答No.4

気長にやりましょう。 ブラウズマスタの関係で、ちゃんとつながってても ネットワークコンピュータ(マイネットワーク)に表示されるまで 結構な時間かかるときもあります。 設定変えてないならまずはこれですね。 そのあと、いろいろ見ていくのがよいかと。

• laxlax
回答No.3

ちょっとわからないことが多すぎて適切なアドバイスをしかねます。 文面からでは環境がよくわかりません。 (1)1台のデスクトップでLANからケーブルモデムを通じてネットに接続というのはどういう意味でしょうか? (2)ケーブルモデムというのはなんですか?CATVのインターネット接続サービスでしょうか? 1台のPCでLANを組んでいることはあり得ないと思うのですが、どういう環境なのでしょうか?LANを組んでいるのであれば当然HUBがあると思います。HUBがあるのであれば、なぜにクロスケーブルで接続する必要が??? デスクトップPCのNIC(LANボード)→10(or 100)baseTケーブル→ケーブルモデム→インターネット ということでしょうか? LANというのは構内ネットワークのことでモジュラーの名前ではありません。 とりあえず謎だらけです。 とりあえず2台で繋ぎたいのであれば、TCP/IPプロトコルのIPアドレスを固定で振ってしまい、そのアドレスで検索(スタートメニューの中の検索を利用)すればお互いが見えるでしょう。見えなければケーブルの断線やLANカードの故障を疑って下さい。 ちなみにアドレスは別に何でもいいのですが、 A:192.168.0.2 (255.255.255.0) カッコ内はサブネット B:192.168.0.3 (255.255.255.0) あたりが無難だと思います。

• megawind
回答No.2

補足ですが。。。 ディスクトップのほうにLANカードもう一枚買えば一枚はケーブルモデム用で一枚はノートとの通信にすればいちいちモデムのケーブル外さなくてokです。しかもインターネットまで共有できる。

• megawind
回答No.1

ただこれだけじゃわからないよ、とりあえず確認できるものすべて確認しよう。 1クロスケーブルの断線。 2ネットワークアダプターのドライバー。 ネットワークアダプターのプロパティにネットワーク接続時アイコンを表示にチェックいれる、もしケーブルなどの問題であればタスクバーにバツマークのアイコンが出てくる。 3同じワークグループに設定しているか。 あとはpingコマントでパソコン同士通信可能かどうかですね。