• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JのSH-07での自作音色)

JのSH-07での自作音色

anisolの回答

  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.1

昔パソコンのYM-2203(OPN)というFM音源で遊んだことのある者です。 ハイハットのような金属的な音はFM音源が得意とするものです。ポイントはキャリアとモジュレータの周波数比を非整数とすることです。非整数次の倍音を作ることで金属的な音になります。 昔のパソコンを引っ張り出してきたので、詳しいパラメータが教えられるかもしれません。そこで、SH-07のFM音源がOPNと同じか確認したいので、SH-07のパラメータは次の通りでよいか確認していただけますか。また、SH-07のマニュアルにはどの程度FM音源について説明してあるのでしょうか?興味があります。 フィードバック(FB):0~7 アタックレイト(AR):0~31(0が最短、31が最長) ディケイレイト(DR):0~31(0が最短、31が最長) サスティンレイト(SR):0~31(0が最短、31が最長) リリースレイト(RR):0~15(0が最短、15が最長) サスティンレベル(SL):0~15(0が最小、15が最大) アウトプットレベル(OL):0~127(0が最小、127が最大) キースケーリング(KS):0~3 マルチプル(ML):0~15 デチューン(DT):-3~3 大小、長短関係が逆になっているかもしれないので注意してください。

mfsad
質問者

補足

マルチプル:0~15 エンベローブ:持続音/減衰音 サスティーン:ON/OFF キースケールレート:1~2 キースケールレベル:0~3 トータルレベル:1~64 アタックレート:0~14(0が最短、14が最長) ディケイレート:1~16(1が最短、16が最長) サスティーンレベル:1~16(1が最小、16が最大) リリースレート:1~16(1が最短、16が最長) 波形選択(説明しにくいので省きます。):8種類 ビブラート:OFF/1~4 AM変調:OFF/1~4 フィードバック:0~7 コレで全部になります。スミマセンがお願いします。。

関連するQ&A

  • J-PHONEの自作音色

    今私はSH-07の携帯を使っているのですが、 着メロ作成時の音として、スネアドラムの音がありません。 どうにかして音色を自分で作ってみたのですが、なかなか気に入った物にならなくて… どなたかスネアドラムの音色を作る場合、どの音色を基盤とし、それぞれのLEVEL値をいくつにすればよいかなど、できる限り細かく教えて下さい。お願いします。

  • J-PHONE SH02の着メロについて

    n_nと申します。 初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 ちょっと古いのですが、J-PHONEのSH02を使っています。 着メロをダウンロードしたものを着信音の設定で再生すると、ちゃんと和音で再生されるのですが、実際に着信があったときには単音でしか再生されません。 和音で再生されるようにする設定とかあるのでしょうか?

  • D503iで自作着メロ。

    D503iユーザーです。自作着メロを多用しています。でも、自作すると3和音ですよね?もとからある着メロは16和音なのに! 自作する場合、3和音が限界なのでしょうか?せめてドラム音だけでも入れたいと思っています。和音を増やす方法ってありますか?

  • エアーウルフ(テレビ版)の着メロ

    エアーウルフ(テレビ版)の着メロを探しています。i-mode(FM音源)で16和音以上、無料がいいです!ご存知ないですか?

  • メガドライブでFMエレピは鳴らせる?

    FM音源を用いたゲームミュージックはたくさんあります。 ですが、FM音源の代名詞的音色であるDX7のE.PIANO 1のようなエレピサウンドはそれほど多く耳にしません。なぜでしょうか。 アウトランのネームエントリーのように確かにあるといえばあるのですが、家庭用のゲーム機では知りません。 その時代に生きていたわけではないので詳しい方にお尋ねしたいのですが、そもそもメガドライブに搭載されているのFM音源で鳴らせるのでしょうか。調べるとオペレータという単語も見かけました、エレピの音をだすのに必要なチップに求められる最小限の機能(必要な性能)も教えていただけると幸いです。

  • KORGのX5Dの音色について意見をお願いします。

    KORGのX5Dの音色について意見をお願いします。 KORGのX5Dをオークションで購入しました。音色を聴いてがっかりしたのですが、リアルさが全くないのです。サンプリング音とはいうものの、FM音源のような音がします。取扱説明書にはCDクオリティの音質と書いてありますが、クリアーではなく、AMラジオ並みの音です。もしかしたら壊れているのでしょうか?ちなみに雑音とか音が極端に小さいことはありません。以前YAMAHAのCS1Xを使っていたのですが、こちらのほうがまだ音がいいです。インターネットでの評判を見ると、X5Dについては音質が絶賛された記事がよく載っています。私の耳や感覚がおかしいのでしょうか?。 X5Dを所有の方が見えましたらご意見お聞かせください。

  • J-PHONEにmmfファイルを送っても・・・

    J-PHONEのSH04sを使用しているのですが、パソコンから mmfファイル(着メロ)を送っても音が鳴りません。 一応、音声ファイルとは認識されているのですが、再生しても音は鳴らないし smdファイルのように編集も出来ません。 ちなみに、7和音・500kのデータをOEの添付ファイル付きメールで送りました。 仕様では16和音mmfファイルの受信は可能とあったので出来るとは思うのですが…。 この機能のために携帯を買ったようなものなので、知っている方がおられれば ぜひ回答をお願いします。

  • SONARでプラグインシンセの音色が反映されません

    SONAR Home7を使用しています。 MIDIのファイルをプラグインシンセで鳴らしたいのですが、音を割り当てても反映されず、元のファイルの音なのかが鳴ってしまい、帰ることが出来ません。 プラグインシンセのツマミとかが出るあれ(なんて名前なのか分からない) の音色をいじったら一応音は変わりますが暫くしないうちにまた元のファイルの音源に戻ります。 一体どのようにしたら曲の最初から最後まで音色を変えた状態で聞けるのでしょうか? そもそも音色が元に戻る原因も、音色を割り当てても変わらない原因も分からない・・・ 調べようにも、こういった状況の場合、どのように検索すればいいのかも分からないので質問させてもらいました。 大概、こういった音のトラブルは調べても、音が鳴らない=デバイスの設定、みたいな同じ結果しか出ません。知りたいことが調べられず悔しい思いをしています・・・ どなたかご教授お願いします!

  • コピー Jフォン

    ≪SH05・SH06(J-PHONE)で送信不可の曲を送る裏技≫(SH07は不可) なんでもいいから着メロか画像をコピーしておく。 送りたい着メロを着信音にする。 ロングメールで添付を選びクリップを選ぶ。 そのままの状態で送りたい着メロが鳴るように電話を誰かにかけてもらう。(ワン切 りでOK) そのあと編集を続けるを選び、前の画面に戻ったら添付するを選ぶ。 あとは送るだけ。 ________________ この場合の「コピー」ってどうやってやるのでしょうか

  • エレキギターでのオクターブ奏法の音色

    私はレスポールのDTM音源を使用して作曲をしておりますが、 オクターブ奏法で弾いた(打ち込んだ)ときの音色が、 なかなかうまく作れません。 ハードに歪ませると特に問題ないのですが、 クランチ程度に歪ませたときに、 パワーコードを弾くと良い感じになるのに、 オクターブを弾くといかにもクランチ色が出てしまい、 歪みの少ない硬い音になってしまいます。 ただ、それ以上歪ませるとコード弾きができなくなってしまうレベルになるので、 そこをクリアできたら良いなと思っております。 アンプの歪みが足りてないのでしょうか? それともオーバードライブを少し強めにかけたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。