• ベストアンサー

超高級・高価格機種の意味を教えて...

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

僕は最近、SonyのF707(12万円くらいでした)を買いました。これは家庭用デジカメでは高級機ですが、更にそれを飛び越えたクラスがありますね。 キャノンのD30(35万レンズ別)とか、EOS1デジタル(75万レンズ別売)とか。僕は一眼レフカメラの経験が無いので詳しくは説明できませんが、画素だけ見ればレンズをいれて100万するデジカメも、僕が買った12万のデジカメと変わりません。っていうか12万円のF707の方が多いです。 超高級デジカメ(こう呼ばせていただきます)は、画素よりもむしろ、撮影者の意図したとおりの写真が撮影できるかどうか、というところだと思います。レンズが交換できると言うことは、どのような撮影シーンでもレンズを取り替えてしまえるわけですから対応できます。本体が75万でも、レンズやケースやフィルタをいろいろ揃えたら100万円以上はかかるモノです。 12万円クラス以下のものは家庭用でそれだけで買えば一通り楽しめるもの。 それ以上はプロもしくはハイアマチュア向け、本体以外にも部品などの面倒まで見れて、撮影技術もある人向け、と思っています。 誤解を恐れずに例えるなら、12万円クラス以下のデジカメは普通乗用車を普通に乗る人、30万円以上の超高級デジカメはスポーツ車を所有し整備まで面倒を見られる人、といったところでしょうか。 一眼レフカメラに詳しい方の意見が聞けると良いですね。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/lineup.html
yoshy21
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 それにしても高いものですね。少し待てば安くなるのならいですね。

yoshy21
質問者

補足

この手の超高級機種の交換レンズというのは、やはりデジカメ専用なのでしょうか? それとも、ふつうのカメラのレンズがそのまま使えるのですか? プロ向けデジカメ..が異常に高いのはやはりまだまだ「プロ市場での需給バランス」が成熟していない > 早い話、売れていない ということなのでしょうか? 商品の機能が故に高いのではなく、売れないから高い..という話です。

関連するQ&A

  • 高感度、高画質の高級コンパクトデジカメはどうして出ないのですか

    昔、高級コンパクトカメラというのがありました。 これひとつで大抵の家族アルバムはOKでした。 いまあるデジカメでもL,2Lは問題ありません。が しかし、明るいレンズで高感度できれいに撮れる物が有りません。 夜桜、パーティー、夜祭りなどフラッシュなしで撮れるものがあれば良いです。 たとえば、F2.0位の単眼でフルサイズ位のCCDをもつカメラはでて来ないのでしょうか?大きく引き延ばさないので画素数は800万から1000万で十分です。たとえばライカM8のようなもの? 高くなりすぎて無理なのでしょうか?技術的に無理なのでしょうか? 作っても売れないからでしょうか? どなたか教えてください。

  • 高級デジカメのカテゴリでおすすめの機種

    高級デジカメのカテゴリでおすすめの機種はありますか? ・これからカメラの知識を増やしたいとは思っていません ・日常的には持ち歩きません ・被写体は主に景色が多いです。もしくはスポーツしているシーンとか、屋外。 3万円程度が予算です。 ぜひよろしくお願いします。

  • 高級コンパクトカメラで何かいいものありませんか?

    現在、ニコンのNuvis VというAPSフィルムのカメラを持っているのですが、友人が持っているリコーのGR-10というカメラの写りの良さを実感してから、高級コンパクトカメラがほしくなりました。しかしリコーはフィルムカメラの生産をやめてしまったため、現在ではもう店頭で見かけなくなってしまいました。中古カメラ屋で買うのは最後の手段にしたいので、10万円以下くらいでキレイに写るカメラはないでしょうか?主に自然や建築物を撮りたいと思っています。また、旅行先に持っていけるように、かさばるので一眼レフカメラは避けたいのと、デジカメは好きではないのでそれも避けたいと思っています。何か良い商品をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • レンズについて

     デジカメもCCDやら画像エンジンやらの発達によって4~5年前と違ってよい画像が取れるようになってきました。  デジカメもカメラですので自論ですがレンズが画質を決めるポイントになると思います。一眼レフを除いたデジカメでレンズの良いカメラ、レンズ口径の大きいカメラはどれでしょうか?教えて下さい

  • デジカメの価格

    デジカメの値段はどのような要素(画素数など)に一番左右されるのでしょうか? またデジカメを選ぶ上での注意点、お勧めなどありましたら教えて下さい! また近くのカメラ屋で下記のカメラが19800円で売ってありました、これはお買い得でしょうか? 1/18型CCD 710万画素 ズーム光学3倍 デジタル4倍 液晶モニタ18型

  • 子供を撮るのに適した高級デジカメを教えて下さい

    やんちゃ盛りの幼稚園児達を日々撮っていますが、今のカメラではなかなかうまく撮れず、買い替えを検討しています。 現在、キャノンの安いデジカメで撮っていますが、  1 シャッタースピードが遅く、ぶれやすい。(子供が笑ったり動いたりすると、ぶれずに写っているのは10~20枚に1枚程度。)    2 1枚目は半押しにしておけばすぐにシャッターを切れますが、2枚目以降続けて撮ろうとしても、1秒未満だと思いますがすぐには撮れず、シャッターチャンスを逃しがち。  3 子供の表情(顔立ち)が正確に写らない。(実際以上に近くの物が大きく、遠くのものは小さく写る、カメラの特性のせいだと思います。) の3点が気になっています。 キャノンのパワーショットG15が第一候補だったのですが、店頭で撮らせていただいたら、2の点でNGでした。 パナソニックのルミックスDMC-LX7は2の点も、バシャバシャいけそうでしたが、今までずっとキャノンを使ってきたので、踏み切れずにいます。 3の点は、どのカメラも数枚撮っただけではよくわかりませんでした。 ほかにお勧めのデジカメはありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ助かります。 ちなみに、カメラに関してまったくの素人です。一眼レフは、レンズの付け替えの時間的(金銭的もですが)余裕がないので考えていません。 動き回る子供たちの表情が、正確に写せれば最高です。

  • デジカメについて教えて

    デジカメの質問が3点あります。教えて下さい。 質問1.1眼レフの様にレンズ交換しないタイプでは、「近接撮影」時には焦点距離を変えずに、どのようにしてCCDにクローズアップ像を結んでいるのですか? 質問2.カメラの液晶表示された画像は、その出力画像に対しケズレ等がなく、完全に画角的に同じものですか? 質問3.カタログで解像度(画素数)の表示は皆記載されてますが、ラチチュードの表示はなぜないのでしょうか?フィルムの特性と同じように、カメラによって「白黒つぶれ」の差が見られますが。

  • CCDカメラにつけるレンズについてうかがいます。

    CCDカメラにつけるレンズについてうかがいます。 0.5mm前後の被写体を光学系(カメラレンズなど)を通して1/2インチCCDカメラに結像し、さらにその像をPCモニタ上に拡大して映し出したいとき、どのような光学系を用意するべきか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • デジカメとビデオカメラのCCDイメージセンサの違いは?

    デジカメ、ビデオカメラの中に入っているCCDイメージセンサは、静止画用のデジカメと動画用のビデオカメラで構造が違うものなのでしょうか。私は、記録装置やレンズ系が違うだけで核となるCCDは同じものだと理解しているのですが間違った解釈でしょうか?詳しい方お教え願います。

  • 高級コンパクトカメラ

    初めて質問いたします。宜しくお願いいたします。デジカメ時代の中で、銀塩の高級コンパクトカメラを購入して使いたいと思っています。ただ、どのメーカーも生産中止となっていますので、中古で探そうと思いますが、どのメーカーのどのカメラがいいのか良くわかりません。主には風景や花を撮ったり、時々、友人も撮ります。コンタックスのT2やT3、ミノルタのTC-1、富士フィルムのクラッセ、コニカのヘキサーあたりかなと思っております。最近では中古でもこれらのカメラを見つけるのが大変です。予算は10万円くらいまでです。生産中止となっているため万一故障の場合はそれまでとなるでしょう。むしろ、もっと古いカメラの方が修理が利きやすいとも聞きました。どなたか、ご教示いただければ幸いです。