• ベストアンサー

ポケット株とカバードワラント

ポケット株とカバードワラントのことなんですがいまいちカバードワラントの意味が分かりません。 日興ビーンズで安く投資するにはポケット株と書いてあるんですがそれがカバードワラントなんだそうです。説明を読んでみたのですけれどうーんとうなってしまうような判ったような判らないような感じです。どなたかお手数ですがこんな私でも判るように解説していただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

NO.1の方の参考URLが一番わかり易いと思いますが、それに従って補足説明いたします。 一言で言うとカバーワラントとは、小口の株のオプション取引です。 小口という言葉の説明は不要だと思いますからオプション取引の説明をすれば良いと思います。 ある銘柄を買う権利(コールオプションといいます)を購入することとします。 この場合に以下の決め事をすべて決めた上で決定されます。 1.この権利を行使した時に、当該銘柄を買う価格 2.当該権利を行使できる期間 3.当該権利を得るために対価として支払うオプション料 ある銘柄の実勢価格1000円 1.1100円 2.3ヶ月 3.150円 であるとすると、150円を支払、3ヶ月間ある銘柄を1100円で購入する権利を得たというものです。 購入者の損益=MAX(0,売却価格-1100)-150 ※ MAX(0,売却価格-1100)とは、価格が1100円超でなければ権利行使しませんから権利行使による損益はマイナスになることはないという意味です 行使期限内にある株式1250円になった場合、上記式から購入者の損益=0です。 従って、オプション取引は(行使価格+オプション料)以上にその株が期限内になる可能性があると判断して投資するというものです。 カバードワラントにおいては、オプション料を払い対価として購入する権利を得るという取引(小口)だということです。 (管理者 殿)カテゴリーは株の方が良くないでしょうか?

yummy1
質問者

お礼

お応え頂いてありがとうございます。 なんとなく分かったような気がしていたのですが更に詳しく教えてもらってたすかりました。

その他の回答 (2)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

 こんにちわ。  ポケ株ですね。値動きを株価とほぼ連動させたコール型のカバードワラントです。例えば株価1000円の銘柄だと10.0×1000(単位)で10000円となります。株価が1100円になった時にはポケ株は11000円となります。(実際はちょっとずれたりもしますが。)  小遣い程度で始められるのはいいですね。小さい単位の株式と考えてもいいのではと思います。  一方、他のカバードワラントは値動きが激しい分ハイリスクハイリターンです。翌日に倍位になる事もあれば、翌日半減というのもあります。妙味は通常のカバードワラントの方があると思いますが、投資額が0になる事もありますから、ポケ株で慣れてから少しづつやっていく事をお勧めします。

yummy1
質問者

お礼

お応え頂いてありがとうございます。 なんとなくは分かりました。ただなんとなくで株式をはじめるのは危険ですのでもうちょっと自分で勉強してみたいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLをご覧ください。 わかりやすく説明されています。 下記のページも参考になります。 http://www.oxclub.co.jp/tatsujin/setsumei.htm

参考URL:
http://www.paxnet.co.jp/paxschool/basic/covered/index.shtml

関連するQ&A

  • カバードワラント

    資金が少ないのでカバードワラントでヤフーの株を買ってみようかとおもうのですが、初心者なので誰か教えてください

  • カバードワラントと株券オプション取引の違いについて

    2つの質問があります。皆さんよろしくお願いします。 ◆カバードワラントと株券オプション取引の違いはなんでしょうか? お互いに株を売買する権利取引(オプション取引)だと思うんですけど。 単にカバードのほうは色々売買する権利(商品)があるけど、株券オプションのほうは株のみ対象(商品)ってことなんでしょうか? ◆あと、カバードワラントの中にある?eワラントの意味もわかりません。 カバードワラントと一緒じゃないんでしょうか?単にゴールドマンサックスが提供してるデリバティブ商品ってだけで、内容は一緒じゃないんでしょうか? ポケ株の意味はeワラントのポケット版と思うんですけど。 カバードワラントとeワラントの違いが全然わかりません。。。 皆さんどうかよろしくお願いします。

  • ポケ株って?ワラント?

    日興BEANSでポケ株の説明を見ていたのですが、ミニ株よりも安く買えると書いてあったんですが、ワラントやら満期日やら複雑で、意味がわかりませんでした。 誰か教えてください!(;;)

  • カバードワラント

    カバードワラントを発行しているGSなどは、どのようにしてヘッジしているのでしょうか? 取引所の指数オプションなどなら、コールにしろプットにしろ、取引が成立する際には必ず売り手と買い手がいますので、取引所は一切のリスクを負うことはありません。が、GSの場合は、カバードワラントを発行して販売するわけですから、そのリスクをヘッジする必要があると思うのですが?手数料収入だけではリスクをヘッジすることにはならないと思います。どなたか教えてください。

  • カバードワラントの手数料

    ある銘柄で1000ワラントの買い注文を出して約定後に同一銘柄で1000ワラントの買い注文を出し約定されるとします。 同一日に同一銘柄で2000ワラント買ったことになります。現物株ならまとめて2000で手数料を算出するところがほとんどでしょうが、ワラントの場合はどうなるのでしょうか。1000ワラント分の手数料×2になる場合もあるのでしょうか。 知りたいのは松井証券、カブドットコム証券、イートレードです。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • ポケット株とeワラント

    ポケット株とeワラントを始めたいと思っています。 お勧めの証券会社がありましたら教えて下さい。 できれば利用者が一番多いところがいいのですが。

  • カバードワラントは役に立つ?

    最近カバードワラントという金融商品に興味を持っておりますが、これは企業にとってどのような形で役に立っているのでしょうか? 例えば普通の株式の場合、企業は直接金融として市場から資金調達して設備投資に当てるなどイメージはできるのですが・・・・。 あるサイトで「カバードワラントとは株式や株価指数を売買する権利を証券化したオプション商品です」と記載されてありましたが、どうゆうことかさっぱりわからないし、どのように役に立っているのかもわかりません。 ぜひ役に立つサイトやこの仕組みを御存じのかた、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 株券オプション取引とカバードワラントの違い

    よく分からないことが二つあります。 (1)東証や大証に上場されている株券オプション取引と、カバードワラント(GSのeワラント等)とは、どういう点が異なるのでしょうか? (2)ネット証券会社のHPを見る限り、eワラントは各社扱っているのですが、オプション取引については日経225など株価指数オプション取引のみで、個別株オプションは取り扱っていません。(似たようなeワラントを扱っているので必要ないということ?)もし個別株オプションができる証券会社があれば、教えてください。

  • カバードワラントの税金納付方法・会社にばれる?

    サラリーマンです。現在株取引をしていますが、今度カバードワラントに挑戦しようといろいろ調べています。 そのなかで、損益が出たときの税金の扱いを見ていて、 「カバードワラントについては、所得税法上の有価証券であるものの、申告分離課税が適用される株式等には該当しないため、総合課税が適用されます。」 という記事を見つけました。 総合課金ということは、カバードワラントの場合、会社が期末の所得計算の際に知ってしまうということでしょうか? ばれずに納付することはできますか?また損が出たときは所得計算と通算・相殺ではなく、繰越処理ができるのでしょうか?

  • 為替ワラントについて

    こんにちは。 最近、少し為替相場に興味があり、特にカバードワラントの為替ワラントに興味があるのですが、2つほど初歩的な質問をさせて下さい。 (1)カバードワラント自体の取引時間は各社で異なっていますが、為替相場は何時から何時まで取引されているのですか?通貨ごとに取引時間が異なっているのですか?日本時間で教えてください。 (2)株式ですと様々な指標を参考に購入しますが、為替の場合はどのようにその日または中長期の傾向などを予測するのでしょうか?初心者なので、ニュージーランドや南アフリカランドの通貨に興味があるというか私の条件に合うカバードワラントの投資対象としてそれらの通貨が検索結果で出たのですが、そのまますぐに投資というよりは一応慎重に動きを見た上で投資したいので、どのような指標を参考にして値動きを予想するのでしょうか? かなり初歩的な質問をしているのだと思うのですが、どうか教えてください。よろしくお願いします。