• ベストアンサー

お勧めのコーヒー教えてください

何故かコーヒーメーカーが家で発見されました。 そこで、コーヒー豆(粉?)を買ってきて使ってみようと思っているのですが・・・。 普段は喫茶店・ファミレス等でブレンド・アメリカンを飲んでいるためどれを買っていいやら。 酸味が弱く、普通に売っているものを教えてください。 大まかな量や値段をご存知でしたらそれも教えてください。 よろしくお願いします。

noname#8029
noname#8029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.4

( ^ ^ )/ こんちは! >酸味が弱く、普通に売っているもの… この2つの条件を満たすのは、ズバリ!「コロンビア」と「マンデリン」です。 どちらも価格も大変安く、供給も安定してますので、ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判です! あまり大量に買わずに、少しずつ買って下さいね(できれば100グラムくらいずつ)、 これからは夜が長くなりますので、しゃれたコーヒータイムを演出して下さい!

参考URL:
http://www.ucc.co.jp/
noname#8029
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 グラム売りをしているような専門店や百貨店はかなり遠くじゃないとないんです(^_^;) 「コロンビア」と「マンデリン」はuccから出ているんでしょうか。基本的な事を聞いてすいません。HP見たんですが商品データが見つけられなくて(^x^;)確か何かはスーパーで売っていたような気はするのですが。

noname#8029
質問者

補足

スーパーに行ってどれにしようか悩み(20種くらいあった)、結局買わずに帰ってきたら、家族がブレンディのオリジナルブレンドを買ってきてました。まずはこれを飲もうと思います。(450gも入っているので)

その他の回答 (3)

  • aniki-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

battattaさんは喫茶店・ファミレス等でブレンド・アメリカンを飲んでいると仰っていますが、喫茶店は行きつけの所があるのならそこのマスタ-に相談するのが一番の近道ですね。 一般的な日本人はモカが好みだと言われています。(酸味弱い,香り普通,コク普通)皆さんのアドバイス通り、大抵パックに( )内の表示があります。 私は酸味が苦手で香り重視なのですが、ブル-マウンテンのブレンド品を好んで飲んでいます。(750円/100g位)ブルマン単品は1500円/100g~。後はクリスタルマウンテン(550円/100g),モカマタリ(680円/100g)ですね。その中でbattattaさんへお勧めするならば、クリスタルマウンテンです。 新宿に近いのであれば、三越デパ-ト本館地下のキ-コ-ヒ-,東口を出て紀伊国屋に向かい紀伊国屋手前の道を左折し歌舞伎町方面へ向かって真っ直ぐ行くと右手にコ-ヒ-豆専門店が有ります。私はそこを利用しています。後は荻窪南に良い所が1軒。 何にせよ、近所のコ-ヒ-豆専門店をタウンペ-ジで探し尋ねて見ませんか?きっと優しい店長が親身になって教えてくれますよ。その時は自分の好みの味を明確に伝えられる様にしておくことをお勧めいたします。 コ-ヒ-メ-カ-でつくるコ-ヒ-に慣れてきて、もっとコ-ヒ-が好きになってきたら、コ-ヒ-ミル(豆挽き機)を購入し、飲む前の豆挽きを楽しんでは如何でしょうか。(香りが違います。) 最後に、コ-ヒ-の飲みすぎには注意しましょう。(2~3カップ/日が無難。砂糖は控えめに。)

noname#8029
質問者

お礼

回答有難うございます。 クリスタルマウンテンですか。綺麗な名前ですね。今度喫茶店にあったら試してみようと思います。 喫茶店のブレンドは購入しようと思っているんですが、お気に入りの喫茶店も実は結構遠いのでちょこちょこ行くわけにも(^_^;) 地方の為かコーヒー豆専門店ってかなり遠く行かないと見あたらないんですよ。 ご面倒ですけれど、スーパーで売ってるようなものでこれがよかったというのがあったら、メーカーと種類を教えて頂けないでしょうか。 (百貨店や専門店は無いのですがスーパーだけは結構な件数があるもので)

回答No.2

私も酸味のあるものは苦手なのですが、 コーヒー豆の袋にグラフのようなのがあって 酸味、苦味、甘さ、コク、強い弱いが表示してあります。 普通のスーパーとかでもありますよ。200g400~800円くらいですね。 スーパーで豆もセルフで挽けますし(それがまた楽しい)。 いろいろ試してみてお気に入りをみつけて下さい。

noname#8029
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 グラフを見ても今一つ味が想像できないんですよ・・・。 セルフで豆挽してみたいんですけど。

  • MoCoCo
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

こんばんは。 ドトールやスターバックetcのショップに直接行って 店員の方から色々聞いたりしたほうが良いと思いますよ。 私の友達はそれで自分に合ったコーヒーを発見して コーヒーにはまってます。

noname#8029
質問者

お礼

回答有難うございます。 地方の為ドトールなどはないんです。あるといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • おすすめのコーヒー豆を教えて。

    いままで喫茶店の不味いアメリカンしか飲んだことがなく、特にあの酸味が苦手で、こんな不味いものどうしてみんな美味しい美味しいって飲んでるんだろ。って不思議に思ってたんですが、最近ドリップオンのモカブレンドを飲んでみたところ、とってもおいしくてびっくり。大嫌いだったコーヒーが一気に大好きになりました。 こんどコーヒー屋さんに行って豆を買ってこようと思います。安くておいしいおすすめの豆を教えてください。

  • コーヒーの種類

    今は父が飲んでいるブレンドコーヒー(何と何のブレンドかはわからないです。酸味が強くてあまり好きになれません)を分けてもらって飲んでいます。 自分の好みに合うコーヒー豆(挽いてあるやつ)を購入しようと思ったのですが、豆の種類がいろいろあってどれを買えばよいかわかりません。 僕の希望は ・ホット/ストレートで飲む ・苦味が強め、酸味・甘みは控えめ ・眠いときに飲むと頭がすっきりする こんな感じです。淹れる機材は普通のドリップ式コーヒーメイカーです。 このような条件だと、何がいいでしょうか?

  • ネットで注文できる、お勧めのコーヒー(豆)

    いつもは銀座東和のスペシャルブレンドを買って来て、豆から挽いて飲んでます。 今までいろいろ買ってみましたが、どうも越えるものがなく(おいしい専門店はあっても、そこの豆を買って家で入れると違う味になってしまいますよね)、これに落ち着いています。 スーパーなどで売っているメーカーのものは殆ど試飲済みです。 が、どなたか、このコーヒーはうまい!というのをがあれば(あくまでも店内で飲んで、ではなく、買った豆を家でいれてうまい)教えてください。 ネットで注文できれば嬉しいです。 ちなみに私は酸味が強いものが好きです。 お勧めありませんでしょうか。

  • コーヒー豆

    いろんな喫茶店に行き、 珈琲を飲みますが、それぞれ味が違いますよね。 私はマイルドな飲みやすい珈琲が好きなのですが どの豆を選べばいいのかわからないんです。 (コーヒーメーカーがありますので、豆から挽きます) ブルーマウンテンは買ったことはないのですが マイルドですか? キリマンジャロとかはどうでしょう? モカは、少し苦いのでしょうか・・ ブレンドとブレンドじゃないものだと、 どう違いますか? コーヒー豆にお詳しい方、 もしくはお好きな方、 お勧めのコーヒー豆があれば 教えてください。

  • おすすめのコーヒー豆

    苦味が強く(強ければ強いほどいい)、酸味の少ない(少なければ少ないほど良い)コーヒー豆を探しているのですが、お勧めがありましたら教えてください。 *小川プレミアムブレンド(豆)では苦味が殆ど感じられず、酸味が強いように思いました。 (メキシコ中煎30%、ブラジル深煎25%、ブラジル浅煎25%、コロンビア中煎20%)

  • コーヒーメーカーで美味しいコーヒーが飲みたい

    新しくコーヒーメーカーを購入したので早速入れてみたところ、 どうにも酸味が強くなり美味しくありませんでした。 コーヒーメーカー購入前はドリップで入れており、 同じ粉のはずですが、酸味が非常に強くでてしまいます。 以前別のコーヒーメーカー(スーパーなどで帰る1500円程度のもの)では こんなことは無かったので、とてもショックです。 新しく買ったコーヒーメーカーも高価ではないのですが(6000円程度のものです) どうにか美味しくコーヒーメーカーでコーヒーを入れるコツは無いのでしょうか。 また、豆(粉)のおすすめあればそちらも教えてください。 あまりお金がかけられないので、スーパーで購入でき酸味が少なく苦味が強いものが好みです。

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

  • コーヒーを知るということ。

    自分はコーヒーをよく飲んでるのですが、普通のブレンドをなんとなく飲んでいてこれといって好みの種類とかもわかりません。 コーヒーのことをもっと知りたいのですが、味とかを勉強するときは、やはりストレートのものを種類別に飲むべきなのでしょうか? あと、一般的に喫茶店とかのコーヒーといえばブレンドになると思うのですが、これは世界中でもに共通(豆の配分とか)してることなんでしょうか? っていうか日本のブレンドに基準ってあるんでしょうか? 豆の生産地の方とかはやはり地元のコーヒーをストレートで飲むのが普通なんですか?

  • ミルクに合うコーヒーを教えてください。

    コーヒーをそのまま飲むのは苦手なのですが、カフェオレが大好きです。 酸味のない深入りの豆を、普通のペーパーフィルターで入れて作っています。 いろいろ試してみて、行き着いたのはスターバックスのカフェベロナなんですが 普段用にはちょっとお値段がはるので、同じような感じの豆で安価なものが あればいいなと思っています。(ちなみにカフェベロナは250g \1300です) 逆に、値段は高いけどミルクに合う豆や、豆の挽き方等々、みなさんの色々な ご意見をお聞かせください!

  • コーヒーについて

    最近高校のテスト勉強なんかで寝ないようによくコーヒーを飲むようになったのですが、どうせ飲むならおいしいものが飲みたいので市販の粉のやつから脱皮して通販とかでコーヒー豆を買おうと買おうと思うのですが、私は紅茶がすごく好きなので、コーヒーも酸味が少なく甘めのコーヒー豆っていうのは無いでしょうか??