• ベストアンサー

こういうホームページを作ってみたいのですが・・・

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.1

画像系ホームページの経験者です。まず、ご質問を拝見して感じた問題をいくつか。 1、音をデジタルのデータにしないとホームページには載せられない。  音関係のソフトはないとのことですが、mp3やWAVファイルにもできない環境でしょうか。  アナログの演奏でも、とりあえず楽譜か音のファイルにしないと配信できないと思います。 2、オリジナル曲のデータを勝手に使われてしまう、著作権の問題。  加工自由、著作権放棄のフリー素材というわけではないのでしたら、アクセスしてくる人たちのモラルを信じるしかないとは思いますが、そういう使われ方をすることについてはどうするか、考えておいたほうがいいと思います。 3、データ容量がけっこう大きい。  無料レンタルスペースはホームページの容量がけっこう小さく限られていたりするので、100曲ものデータを入れるとなると……ファイルの形式や圧縮状態にもよると思いますので、とりあえずファイルに変換してから必要容量を計算したほうがいいのではないでしょうか。  また、アクセスしてそれを時間をかけてダウンロードして……という人がどのくらいいるかを考えると、最初は固定のお客を掴むのが難しいかもしれません。 4、訪問者にデータをアップロードしてもらう場合、イタズラデータのアップロードを防げるのか。  普通の掲示板みたいなプログラムではできないと思うので、実際にどういう形をとれるかわかりませんが、ウィルスの書き込みとかなければいいのですが、、、外部の人からのアップロードを制限しない場合は、少し覚悟がいると思います。  以上です。ご参考になれば幸いです。  

Youyou
質問者

補足

noname#1438さま、こんにちは。ご回答いただき心より感謝申し上げます。 各項目別に補足及び質問をさせていただきます。 >1、音をデジタルのデータにしないとホームページには載せられない。mp3やWAVファイルにもできない環境でしょうか。 デジタルのデータにしないと、という理屈については理解しています。ただ、mp3やWAVファイルにする、というのは最低限どのような環境であれば可能なのでしょうか? >2、オリジナル曲のデータを勝手に使われてしまう、著作権の問題。 著作権と言っても私個人で創作したものばかりなので、他に勝手に使われたところで損失はありませんから、あまり、気にはしていません。 >3、データ容量がけっこう大きい。 もちろん、一度に全曲分のデータを扱うなんて考えておりません。1曲あたりのデータ量ってどの程度のものなのか全く見当もつかないので計算できません。 よく有料で音楽の配信をしているサイトがありますが、約4分程度の楽曲の場合、どのくらいのデータ量になるのでしょうか?それがわかればある程度見当がつくかもしれません。 >4、訪問者にデータをアップロードしてもらう場合、イタズラデータのアップロードを防げるのか。 いわゆるセキュリティーのことですが、例えばどういった対策が考えられますか? パスワードを設定し、パスがないと参加が出来ないようにするとか、何か有効なセキュリティーソフトがあるのか、など…。 なにぶん右も左もわからない者ですので、よろしくお願い致します。