• ベストアンサー

こういうホームページを作ってみたいのですが・・・

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 画像系ホームページの経験者です。まず、ご質問を拝見して感じた問題をいくつか。 1、音をデジタルのデータにしないとホームページには載せられない。  音関係のソフトはないとのことですが、mp3やWAVファイルにもできない環境でしょうか。  アナログの演奏でも、とりあえず楽譜か音のファイルにしないと配信できないと思います。 2、オリジナル曲のデータを勝手に使われてしまう、著作権の問題。  加工自由、著作権放棄のフリー素材というわけではないのでしたら、アクセスしてくる人たちのモラルを信じるしかないとは思いますが、そういう使われ方をすることについてはどうするか、考えておいたほうがいいと思います。 3、データ容量がけっこう大きい。  無料レンタルスペースはホームページの容量がけっこう小さく限られていたりするので、100曲ものデータを入れるとなると……ファイルの形式や圧縮状態にもよると思いますので、とりあえずファイルに変換してから必要容量を計算したほうがいいのではないでしょうか。  また、アクセスしてそれを時間をかけてダウンロードして……という人がどのくらいいるかを考えると、最初は固定のお客を掴むのが難しいかもしれません。 4、訪問者にデータをアップロードしてもらう場合、イタズラデータのアップロードを防げるのか。  普通の掲示板みたいなプログラムではできないと思うので、実際にどういう形をとれるかわかりませんが、ウィルスの書き込みとかなければいいのですが、、、外部の人からのアップロードを制限しない場合は、少し覚悟がいると思います。  以上です。ご参考になれば幸いです。  

Youyou
質問者

補足

noname#1438さま、こんにちは。ご回答いただき心より感謝申し上げます。 各項目別に補足及び質問をさせていただきます。 >1、音をデジタルのデータにしないとホームページには載せられない。mp3やWAVファイルにもできない環境でしょうか。 デジタルのデータにしないと、という理屈については理解しています。ただ、mp3やWAVファイルにする、というのは最低限どのような環境であれば可能なのでしょうか? >2、オリジナル曲のデータを勝手に使われてしまう、著作権の問題。 著作権と言っても私個人で創作したものばかりなので、他に勝手に使われたところで損失はありませんから、あまり、気にはしていません。 >3、データ容量がけっこう大きい。 もちろん、一度に全曲分のデータを扱うなんて考えておりません。1曲あたりのデータ量ってどの程度のものなのか全く見当もつかないので計算できません。 よく有料で音楽の配信をしているサイトがありますが、約4分程度の楽曲の場合、どのくらいのデータ量になるのでしょうか?それがわかればある程度見当がつくかもしれません。 >4、訪問者にデータをアップロードしてもらう場合、イタズラデータのアップロードを防げるのか。 いわゆるセキュリティーのことですが、例えばどういった対策が考えられますか? パスワードを設定し、パスがないと参加が出来ないようにするとか、何か有効なセキュリティーソフトがあるのか、など…。 なにぶん右も左もわからない者ですので、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 自作曲のデモテープを作りたい。。が。

    十数年前にバンドをやっていた頃に作った自分の楽曲をデモテープとして残したのですが。。。歌がヘタななので、誰かに歌って頂けないものかと思っているのです。また曲のアレンジ&演奏などもして頂ければありがたいのですが。。 そのようなサービスをやっている所や関連しそうなサイトがあれば教えてください。 アレンジ&演奏は、アコースティックギターやピアノ等でと思っています。

  • 作曲が趣味の人に聞きたいです

    趣味で作詞作曲をしています。最近、25年以上も前に作ったコード譜を記載した作曲ノートを見て、「あの頃なんで音源に残さなかったんだろ…」と感じてデモテープを作ることにチャレンジしましたが、コード譜と歌詞だけなので、どんなメロディーでテンポだったのか?忘れると同時に現在40前半。10代の頃の心境の歌詞にもギャップを凄く感じます。ただ押し入れにこのまま放置するのもなぁ…と思えば複雑ですが。 そこで趣味で作曲をしている人に聞いてみたいのは、皆さんは作曲した曲は必ず録音してますか? 録音する際は簡単なアレンジを添えてますか? それともギターなりピアノの伴奏と歌を吹き込んでますか? 私は現在、シーケンサーを使い(アナログですが…)簡単なアレンジを添えMTRで録音してますが、過去の作品を全曲やろうと思えば膨大な時間を要するようなので、一般的に、デモ音源はどのように作っているか?効率的に済ませる方法など聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • コネがあって作曲には自信を持っているのですが、、

    シンガーソングライター志望の男です。 煮え切らない質問ですが、よろしくお願いします。 バンドをやっていましたが現在一人でやっていて、作曲をしています。 いとこにスタジオミュージシャンをやっていて、歌手のプロデュースもやっている人がいます、 少し前に数年ぶりに電話をする機会があって、最近の近況を聞かれたのでバンドがうまくいかなかったこと、 現在一人でやっていてイチかバチかいろんな会社にデモテープを送ってみようと思っていることを話すと 「どうせなら俺に聞かせてくれよ」と言われそのデモテープを送ることになったのですが、 いざデモテープ作り(一発録り)をしてみると自分の実力のなさに自信をなくしてしまい、音源を送れずにいます。。 曲には自信をもっているのですが、ギターの演奏、歌唱力がなく「こんな音源を送れない」と足がすくんでいます。 これが全く面識のない大手のレコード会社に送るのならば、不合格だったなら連絡は来ないし、もしアドバイスで酷評されたとしても他人からのアドバイスだし割り切ってアドバイスとして受け止められます。 しかし、「いとこ」となると酷評されたくない、というよりがっかりされるのが怖いのです。 音源を聞けば僕の実力を看破するでしょう、もしひどいもんだと思われたら才能がないとか向いてないとか見限られてしまうかもしれません。 けど、自分のどこかを評価してくれるかもしれない、もしかしたらバックアップしてくれるかもしれないと思うとチャンスかもしれないとも思っているんです。 実力がないならないで、どうしたらもっと実力を磨けるのか、教えて頂けるような方を紹介してもらえるなりしたら嬉しいのですが、 音源をきいて見限られてしまうのが怖くて踏み出せずにいます、 質問になっていないかもしれませんが、 もし、プロの方が音源をちゃんと聞いてくれるとしたらどんなところを評価するのでしょうか、やはり、歌唱力、演奏も含めたトータルで判断するのでしょうか? 見限られるのを怖がっているような音源は送らないほうがいいでしょうか? 僕を評価してくれる人はいるんですが、自分の実力に不安をもってしまい悩んでいます。。 勇気が出るアドバイスでもなんでもかまいません、どうかよろしくお願いします。

  • Yahoo ジオシティーズを使用し、ホームページをアップロードする方法

    Yahoo ジオシティーズを使用し、ホームページをアップロードする方法を教えて下さい。 以前、勉強を兼ねて「IBM ホームページビルダー」Ver.9 (現在 Ver.13)を使用し、スポーツ関係の ページをアップロードしていたのですが、この度都合により「Yahoo BB 光 with フレッツ(ホーム)」 に契約変更しました。 それに伴い、Yahoo の「ジオシティーズ」を使用することになり、ヘルプを見ながら何回も挑戦する のですが、以前のように順序だってアップするまでの作業が進むことが出来ません。 アップロードするまでのいろいろの手続き終了後は、「IBM ホームページビルダー」で経験した ことと同じであれば、以降の作業は出来ると思います。 ただし、「IBM ホームページビルダー」の作業と全然異なれば「ジオシティーズ」のヘルプ画面を 良く読んで、少しずつ前進しようと考えております。 いずれにしても、入り口で迷って前進できない状況です。 以前のビルダーを使用しての作成の事が頭から離れず、災いしているように思われます。 一貫した流れを理解するため、以前のアップしたものが「フォルダ」に保存してありますので、一度 Yahoo ジオシティーズを使用してテストとしてアップロードして見たいので、教えていただきたく 質問を致しました。 Yahoo からの容量50MB(無料)と、付与された「URL」をがありますが、自分の欲しい「URL」に 変更する方法と合わせて教えて下さい。 テンプレートによる作成方法が掲載されていますが、自分独自のものを作成したいので以前アップした ものを使用します。 質問事項がうまく整理されていませんが、この状況で教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ホームページ、アップできない

    7年前にIBMのホームページ・ビルダーでホームページを自分で作り、アップしてありました。この度、大改造して再度アップしようとしたのですが、プロバイダーのIIJ4Uがなくなったためか、使っていた設定ではアップできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • ホームページに写真を載せたい!!!

    Yahoo!ジオシティーズにおいてHTMLタグでホームページをつくっています。けっこう長い間(2年くらい)やっているのでタグはだいたい覚えました。 今回写真をホームページに載せたいと思います。家にはデジタルカメラはありますが、写真をPCに取り込んだ後、サイズを適度な大きさに変える方法がよくわかりません。どなたか教えてください。

  • ホームページで曲の配布をしたいんですけれど…

    ホームページでMIDI音源の曲を作って配布したいと考えています。 そこでなんですが、配布するものは独自の曲というわけではなく 既在の曲をアレンジしたものになります。 すべて同じというわけではなく、譜面からメロディだけを取ったり コードをまねしたりという感じでオリジナルのものともまた違った形となります。 具体的に言うと、久石譲さんの「summer」を、メロディと伴奏をピアノアレンジして、さらに自分で作ったフレーズを入れる。 このようにして作った曲を配布する場合、ホームページ上には注意書きやら著作権の問題が出てくると思うんですが どう対処すればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    リラクゼーション系の仕事(自営)をしています。 ホームページは、ヤフーのジオシティーズを使っています。ヤフープレミアム会員なので、無料で作れる範囲で作っています でも、なんだかイマイチしっくりこないし、作るにも結構大変でした。 以前勤めていた会社では、NECのパソコンに入っていたホームページ作成ソフト(名前は忘れました。そのパソコンも壊れたそうです)があり、infoseekの無料の枠でUPしてました。もう8年くらい前ですが、そのソフトはUPも簡単だったのでひまさえあれば情報更新してました。 今、考えているのはホームページビルダーを30日間無料のやつを試してみようかと思っています。 ビルダーは未経験です ホームページは、PCだけでなく、スマホ・携帯に対応できたらいいなと思っています。 ショッピングは必要なく、お店の紹介ができればいい程度です。 ビルダーの最新版だと、facebookのいいねやmixiチェックにも対応しているようなことを聞きました。 パソコンソフトに詳しくないので、ビルダーの良い点悪い点を教えてくください。ちなみにビルダーで作ったものは、ジオシティーズでUPできますか? また、ビルダー以外にもおすすめがあれば教えてください。 ある程度のデザイン性はあったほうがいいかと思いますが、どちらかというと操作しやすいほうがいいです

  • MIDIでのDTMについて

    私は  シーケンサーソフト ・YAMAHA 「XG Works4.0」  音源 ・YAMAHA 「MU 500」 というような環境で 作曲・アレンジをしています。 そこで最近思ってきているのですが 今の時代?にMIDIで作曲していくのは 時代遅れであったりするのでしょうか? あまり理解しきれていない部分があると思うので、 言うことがおかしくなるかもしれませんが 最近MIDIの音源で新製品が出たり場合によってはもう売っていなかったり… あとDTMといって、自分のようにすべて「打ち込み」で作曲している というと「わざわざ音符を打ってパラメーター入力したりして曲作ってるの?」 などといわれ・・ 自分としては実際に演奏して曲にしていくより PCで数値を入力して毎回変わらない演奏を していくほうがしょうにあっている気がするのですが・・・ なんだかよくわからなくなってしまいました・・。 DTMのなかに MIDIのように打ち込んで音楽を作っていく方法や 実際の演奏を録音し、それを編集していき、ミキシングしていくもの があるというように自分は思っているのですが (ほかにもあるのですか・・?) 前者はもうする人は少ないのでしょうか・・・ 趣旨が分かりにくいかもしれませんが・・よろしくお願いします。

  • IBMホームページビルダーのヴァージョンについて

    素朴な疑問なのですが、 『IBMホームページビルダーversion6』と 『IBMホームページビルダー2001 version5』は どちらの方がヴァージョンが上なのでしょうか。 version5の方には2001とついているのに、6の方には年は付いていないし。 そもそも、違うタイプのものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。