• ベストアンサー

女性は組手をやらない空手道場

ToshiJPの回答

• ToshiJP
回答No.3

私も彼女も同じ極真の道場に通っていますが、彼女は男子にまじって稽古をして組み手も「ある程度は加減されている」とはいえ、男子とガンガン殴りあっています。 また女子部にも参加して、これまた組み手はガンガンやっています。 時にはボディ一発で床に沈み、時には上段蹴り一発で沈み、スネや腕にあざを作りながらも「ストレス発散、すっきりするー 強くなりたいー!」と笑顔で通っています。 私も空手は組み手あっての真剣味、おもしろさがあると思います。私なら極真などの実際の組み手があるところに移るのをおすすめしますが・・・興味があるならやってみて損はなし。チャレンジしないで後で後悔するほうがどうかな?と私は思います。

ray_ray
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 実は最初は極真に通おうと思っていたのです。しかし徒歩圏内になかったので(これも絶対条件だったのです)今の道場にしました。 組手を経験されてる方は、やはりというか組手が空手の醍醐味とおっしゃるのですねー。ますますやりたくなってしまいました。さらに揺れ動いてしまいます。 うーん。今の型も覚えたい(今の型を見てたら失礼ですが他流では物足りないかも)・・・でも組手もやりたい・・・。二兎追うものは一兎も得ずになっちゃうのでしょうか。 まだ入門したばかりで、入会費や空手着などの出費をしたばかりだから、今すぐ変えるという訳にはいきませんが、1年後ぐらいにまた考えてみようかと思います。 ありがとうございました。