• ベストアンサー

えっ、あの名盤が入手不可!?

先日私の好きなバンドKENSOのサイトに行くと名盤セカンドが現在入手不可なことを知りました。みなさんの好きなアルバムでオススメにしようとしていたら、いつのまにか入手不可になっていてたなんてことはありませんか?例えばジョージ・ハリソン関係のアルバムとかがそうらしいですね。個人的にはヴァージン・ジャパン時代のヴァージン、カリスマ、EGのアルバムなどがありますがこれは数が多いのでここからはとりあえず不可とさせてもらいます。洋楽で、輸入盤と未CD化は一応のぞいてください。

  • pfm
  • お礼率89% (92/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.1

しょっちゅう 有りますよ。 利益を求めているし、スペースも無いから 仕方無いですね。 私は ヤン アッカーマンの「流浪の神殿」の再発を望んでいますが、出来そうに無いので、もう直接買おうかと思っています。 PFMって あのPFM?

pfm
質問者

お礼

http://www.janakkerman.nl/Tabernakel.htm どうもありがとうございます。↑ですかEWですね。Focusもでたので、ソロもまた注目が集まるかもしれませんね。amazonでは「お取り寄せ」でしたが、多分ないのでしょうね。 >PFMって あのPFM? はい。第一希望のHNが却下されたので「これはないだろう」と思って入力したらあっさりOKでした。面倒なのでそのまま使用しています。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

すいません。この質問見落としておりましたm(_ _)m。 国内盤ということですと、私も分らないことが多いんですけど、先日別の質問で答えたリビー・タイタスの'77年のアルバム、『Libby Titus』のCDが廃盤でした。もともと日本でしかCD化されていなかったかもしれませんが、隠れた名盤のひとつだったかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154734 あと今日こんなサイトを見つけまして(参考URL)、要するにこの度廃盤になったもののフェアですが、リストを見ると、あーあれも廃盤かぁ、なんてのもありますね。Karla Bonoffの『カーラ・ボノフ』『麗しの女』とか。『ささやく夜』しか残ってないのかぁ、とちょっとしみじみ。

参考URL:
http://fair.jmd.ne.jp
pfm
質問者

お礼

ようこそ、開けといて良かったです。ドナルド・フェイゲン夫人ですか、ジャケットを見つけましたがシェールっぽいルックスの方ですよね?私の場合は他の所でも書きましたがFairport Convention関連なのですよ、特に『Leige & Lief』ですね。

pfm
質問者

補足

これ以上回答がないようなので締め切りたいと思います。回答してくださったお二人に感謝します。レコード会社にも紙ジャケで二度、三度買わせるのもいいけど、基本アイテムも忘れないでほしいですね。

関連するQ&A

  • 洋楽ロックの名盤紹介本でよいものを教えてください

    かつて新潮文庫の渋谷陽一著「ロック ベスト・アルバム・セレクション」 をバイブルのようにして、洋楽を聞いていたものです。 が、この本1986年に出版されたので、それ以降の洋楽ロックに関しては 当然フォローされていません。 そこで、できれば1986年~現在までの洋楽ロックをフォローした名盤紹介本で、 優れたものをお教えいただけれると助かります(できましたら絶版等でない入手しやすい ものをお願いいたします)。 ちなみに私はビートルズのファンです。

  • おすすめの輸入盤

     お目当ての品さえ探すことができれば、少し安価で手に入る という意味でも輸入盤はとても魅力的だと思います。 みなさんおすすめの輸入盤の名盤があればぜひその アーティスト名、アルバムタイトルを2,3ずつおしえていただけませんか。 ジャンルはロック、ヒップホップ、R&Bなど。 年代は問わず、オムニバスやベスト盤などが好ましいです。 気軽にお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 洋楽のアルバムについて

    洋楽のアルバムを買うと時々歌詞カードなるものがついてないのですが、海外のCDってそんなものなんですか? 日本盤だとついてて、輸入盤だとついてないことがあるんでしょうか?

  • 輸入盤?

    邦楽のアルバムは、たまに買いますが、洋楽は、 あまり買いません。今度、アヴリル・ラヴィーンの let goを買おうかなと思っているのですが、 国内盤とパッケージは、まったく同じなのに 輸入盤の方が安いのは、なぜですか? なにがちがうのでしょうか?教えてください。 他のアーティストでも、輸入盤のほうが、安いよう なのですが・・・。

  • 邦楽であまり知られていないけど名盤というアルバムはありますか

    邦楽であまり知られていないけど名盤というアルバムはありますか 21歳男性です。 私は昔の歌謡曲が好きなのですが 質問です。 邦楽であまり知られていないけど名盤というアルバムはありますか 私の場合 太田裕美 「Far East」 「I DO YOU DO」 「TAMATEBAKO」 (「Far East」は日野晧正がトランペットでゲスト参加した 演奏が洋楽のようなアルバム 「I DO YOU DO」「TAMATEBAKO」はテクノアルバム) アグネスチャン 「Agnes in Wonderland不思議の国のアグネス」 (バック演奏がゴダイゴで作曲がタケカワユキヒデ) タモリ 「ラジカル・ヒステリー・ツアー」 (タモリ作詞がほとんどで桑田佳祐作詞・作曲が2曲・バック演奏がTHE SQUARE) 「HOW ABOUT THIS」 (タモリがプロデュース・作詞・作曲・歌・演奏も担当したジャズアルバム) THE SQUARE 「マジック」 (タモリがトランペットとセリフでゲスト参加) ビートたけし 「豪華絢爛」 (作詞家・阿久悠企画) 西村雅彦 「DECO」 (三谷幸喜作詞・作曲のアルバム) 明石家さんま 「こういう自分がS.U.K.I」 (THE ALFEE高見沢俊彦プロデュース) 所ジョージ 「洗濯脱水」 (THE ALFEE坂崎幸之助プロデュース&編曲 高見沢俊彦・宇崎竜童・森高千里・明石家さんまなどがゲスト参加) など 歌謡曲ではなくても フォークやGS(グールプサウンズ)、テクノ、演歌など 何でもよいです。 教えてください

  • 洋楽CDで、国内盤でなく、日本語訳詞を知る方法ありますか?

    洋楽CDは、輸入盤は安いけど、日本語歌詞がないです。 英語の歌詞が聞き取れる程の英語力は全くないので、これまでは訳詞も見たいので国内盤をよく買っていました。もし、訳詞を別の方法で入手できるなら、安い輸入盤を買いたいと思いまして・・・

  • クリス・ロビンソンの1stソロアルバムが売ってるお店、知りませんか?

    ブラック・クロウズのヴォーカリストの、 クリス・ロビンソンの1stソロアルバム『New Earth Mud』(だったかな?)を探しています。 国内盤が出ていないので、輸入盤のお店を色々とまわってみましたが、 なかなか見付かりません。 ちなみに、私は東京在住です。 どこかでこのアルバムを見掛けた方、いらっしゃいませんか? 2ndアルバムに凄くはまってしまいました。1stも是非とも聴いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 入手困難なオススメCD

    一般的な名盤というと、大量生産されていて入手が容易であるのが普通だと思います。 しかし音楽を追求していくと、商業的成功と音楽の素晴らしさは比例しないと感じている音楽ファンも多いと思います。 マイナーな上にプレス枚数が少ないので入手困難だけど、聴きやすくてクオリティーが高いアルバムは沢山知ってるので、他の音楽好きさんも、そんな隠れた名作を沢山知ってるのかなと思いました。 こんなに出来が良いアルバムなのに全然売ってないから音楽ファンの間で話題にならないし、勿体無いんだよね的な、入手困難CDを教えて下さい。 こんな素晴らしいCDが手に入らないなんて!と悔しがらせた人が優勝です。 入手困難ってどこからかが曖昧なので、今回の質問では下記の条件のどれかに当てはまるものでお願いします。 【1】発売から1年以上経ってもAmazon jpに登録されていないアルバム。(海外のAmazonは条件に含まず) 【2】Amazon jpでプレミア価格。(通常価格の倍以上) 【3】そもそもどこのショップも輸入していなくて、最初から日本に入ってきていないCD。 【4】国内のどのオンラインショップでも売り切れのアルバム。(入手は海外のサイトから個人輸入の必要あり) 【5】海外を含め世界中のネットを検索しても多分もう売ってない。オークションで見かけたらラッキーだねレベル。 ジャンルは雑食なので大体は大丈夫なのですが、俗っぽいアイドル系や、逆にノイズのように難解で聴く人がかなり限られる作品は今回勘弁して下さい。 また、今回は隠れた名作を知りたいというのを質問の意図としてるので、ネームバリューがある人の限定版だからプレミア価格みたいなのは無しでお願いします。

  • 国内盤と輸入盤の違い(CD)

    このコーナーでよかったのかな? 私は洋楽が好きでオークションでよくCDを買うのですが、国内盤と輸入盤、どうしても国内盤のほうが人気がありますし、自分でもなぜか輸入盤の方は避けてしまいます。(理由は分かりません) さて、入手経路の問題は別として、この二つの違いは何でしょうか? 例えば 音質が違うとか、ジャケットの中が簡素だとか、使っているメディアの質が悪いとか、再生できないプレイヤーがあるとか。 詳しい方教えてください。 自分の欲しいCDが輸入盤しかないのが多いので。 よろしくお願いします。

  • 日本盤が出るかどうかを知るには(長文です)

    現在日本デビューしていない洋楽アーティストのアルバムが、今後日本でも日本盤としてリリースされるかどうかを知るには、どうしたらいいのでしょうか? 私は現在JoJoという13歳のアメリカの女の子のアルバムが欲しいと思っているんですが、もし近い将来に日本盤がリリースされるのなら今は買うのを我慢しておこうと思っています。レコード会社によっては輸入盤を買うより安かったりしますし、だいたいボーナストラックが収録されているので。 それに、何より私は歌詞が(日本語訳ではないです)知りたいので、歌詞がついているかどうかが分からない輸入盤よりは日本盤を買おうという気持ちが強いです。ネットで歌詞の検索もできますが、間違っていたりして信用できません(^_^;) 彼女のアルバムに限らず、日本盤が出るかどうかを知るには、どうしたらいいのでしょうか?ひたすら買うのを我慢するしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう