• ベストアンサー

ピコについて

古いピコのソフトで「ミッキーのゆかいなぼうけん」を貰いましたが使えませんでした。 新しいピコに古いソフトは使えないのでしょか? それとも壊れているのでしょうか?

• kzkz
  • お礼率48% (82/170)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.3

新しいタイプのピコは、基本的には古いタイプのソフトと 互換性を持たせているそうですが、 一部のソフトについては保証の限りでは無いと、 何かの本で読みました。 そのときは、アンパンマンのソフトが例に挙がっていたと思います。 お尋ねのソフトもそのひとつという可能性もあります。 一度メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 単に不良品であった場合は、有料になるかもしれませんが、 修理もしてくれるはずですよ。

その他の回答 (2)

• cherry__
回答No.2

ソフトが壊れているのでないなら接触不良が考えられます。 カートリッジを差す部分(本体)と差し込み部分(ソフト)の汚れ等で誤作動を起こしたり、電源を入れても画面が暗いまま表示されないことはたまに起こります。ピコ専用のクリーナーはお使いになられましたか?別売りでも購入できます(数百円程度)が、これで故障以外の接触不良からくるトラブルはほとんど回避できると思います。もしこれでダメなら故障かもしれません。

• k-fon
回答No.1

こんばんは、kzkzさん。 うちでもピコを使用していますが、古いタイプの本体と古いソフトの組み合わせなので、今回の組み合わせは可能かどうか分かりません。 (本体が新しい組み合わせなら、普通使えると思うのですが) でも、ピコはあまり使用していないとソフトの端子部分が汚れて使用できなくなってしまいます。 綿棒にアルコール系クリーニング液(ビデオヘッドクリーニング液など)を付けて、ソフトの端子部分をきれいにしてはいかがでしょうか? 清掃後に差し込むのは完全に乾かしてからにして下さい。 我が家では古くて使えなかったソフトも、この方法で復活しています。 一度お試しあれ。