• 締切済み

中学3年生の小遣い平均額

中学3年生の小遣い平均額はいくらくらいでしょう? 教えてください。

みんなの回答

回答No.7

私は現役中学生ですが、お小遣いはもらっていません。 勉強に必要なもの、たとえば文房具や参考書などは買ってもらっています。 他にも、必要なものは買ってもらっています。 友達と遊びに行く(月1あるかないか)の時だけ、必要な額をもらっています。

noname#86363
noname#86363
回答No.6

現在中学3年生女子です。 私立に通ってることもあって月3000円 プラス、時々友達とごはん食べる代がでます。(1000円以内で満足です)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.5

私が中3のとき(6年前)は2000円でした。 ただ、その人のライフスタイルにもよると思います。 私自身の感想としては、ちょっと少なかったかな。 あとは、親がどの範囲のお金を出しているか・・・にもよりますね。 ウチは、文具類や衣類は親が買ってくれていたので、お小遣いは本当に自分の欲しいものしか買ってませんでした。 小説とかマンガ本とか。 ただ、小説は結構しちゃって、なかなかたいへんでしたが。

  • sachi630
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

私が中学の頃(6年前)は月5000円でした。

回答No.3

私は中学のときは一貫して5000円でした。でもその他にもちょくちょくもらっていましたので、月1万くらいにはなっていたと思います。おもに学校帰りみんなでおやつを買っていました。使いみちを親が知っていたので減らされるとかいうことはなかったです。少ない人は2000円くらいでしたけど、多い人は15000円くらいでしたね。私のまわりでは5000円弱といったところでしょうか。

  • red_snake
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

私の時は中高一貫でしたので学年×1000円でした。 回りの人たちはそのころは平均して1500~2000円ぐらいでしたね。 電車・バス登校の場合で時間がかかるときには少し多くあげた方がいいかなーと思います。経験から言って部活後とかお腹がすきすぎてふらふらした事が2,3回ありました。 最終的には親がどう考えるかですけどね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

こちらの統計は参考になりますでしょうか. 中学生は学年別にはなっていませんが,高校生の金額を見ると 3000円というところでしょうか.

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat09.html#i

関連するQ&A

  • おこずかいの平均額について

    私には中学生、高校生になる子供がいるのですが 中学生の娘には3000円、高校生の息子には5000円あげています。 しかし何かと少ない少ないと言ってきたり、 友達はもっともらってるとか言ってきたりして正直戸惑ってます。 そこでおこずかいのだいたいの平均額を教えて欲しいのです^^; 良かれ悪かれこの回答を参考にして決めなおそうと思っているので、 なにとぞよろしくお願いします。

  • 中学3年生の貯金、お小遣い

    僕は中学3年生です 中学3年生の貯金、お小遣いについてです。 周りはお小遣いが学年が一年あがるごとに1000円アップする人もいます。 子供の日に2万円くらいをもらってる人もいます。 貯金も、中2の後輩は20万くらいあると言っています。 そんなにないので すごいと思うし 正直うらやましいです 中学3年生の貯金、お小遣いの平均はいくらぐらいなのでしょうか? もしよければ 回答お願いします

  • 中学1年生の平均的なおこずかいは?

    先程の番組「情報7デイズ」で取材先の養護学校では中学1年生に 月に4千円のお小遣い、別途寄付などの金額によりクリスマス、お年玉が あるらしいです。 中学生のお子さんを持つ皆さんは毎月いくら与えてますか?

  • 高校1年生のお小遣いの額

    我が家には、今春、高校1年になった息子がいます。 お小遣いを中学3年のときは、3000円でしたのを、4000円にアップしました。ちなみに携帯は持っていません。本人もいまのところ金額に不満はないようです。 みなさんにお聞きしたいのですが、高校1年生で4000円は多いとおもいますか?それとも少ないと思いますか? また、高校生のお子さんをお持ちの方は、お子さんのお小遣いの額を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 1.高校1年生で4000円は多いか少ないか? 2.高校生のお子さんのお小遣いはいくら?

  • 日本人の平均おこずかいは?

    日本の小学生・中学生・高校生・大学生・社会人の各平均お小遣いはいくらですか?教えてください。お願いします。

  • 中学三年のおこづかい。

    僕は中学3年の男です。みなさんはつきのお小遣いをいくらくらいもらっていますか?参考までに教えてください。できれば同級生・同い年の人お願いします。

  • お小遣いの目安

    子供のお小遣いの目安ってどのくらいでしょうか? 以下の分け方だとしたら、皆さんいくらぐらい上げてますか?または平均的な額はどのくらいでしょうか? 1)小学1・2年 2)小学3・4年 3)小学5・6年 4)中学生 5)高校生

  • 中学2年生のお小遣いってどれくらい??

    中学2年生の娘がいます。 今まで月1000円のお小遣いをあげて、洋服や学用品などはおこづかい以外からあげていました。ですが、2年生に進級し、周りの子たちはもっともらってると言い出し、おこづかいを上げてほしいと言われました。そこで今の中学生(できれば2年生)は実際どれくらいおこづかいをもらっているのでしょうか?そのおこづかいに洋服代や、ケータイのお金も含まれていますか?

  • 中学1年生のおこずかい

    長女が4月から東京の私立中学に、電車通学します。 そこで、おこずかいをいくらくらい与えたら良いものか悩んでいるので。参考意見を教えて下さい。

  • 高校生の平均小遣い

    今年高校に進学するんで、お小遣いを増やしてもらう事になりました。 なので、親に額を提案したいので高校生の平均小遣い額を教えてください。 回答よろしくお願いします!