• ベストアンサー

日本を外国に伝える仕事

私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、 外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

noname#71429
noname#71429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkun
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが、海外アドバイザーっていう職種があります。留学や語学研修を目的とする人たちを集めて、色々なプランを立て、日本とはこういう所だよって教えるんです。日本→海外、海外→日本と両方あります。その海外アドバイザーを募集している会社が数社あります。語学研修や企業研修がほとんどです。主にアメリカ・イギリス・オーストラリアなど英語圏が多いです。ネットでサーチすると出てきます。アドレス分からないので、ごめんなさい。

noname#71429
質問者

お礼

海外アドバイザーってはじめて知りました。興味を持ったので調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cotiku
  • ベストアンサー率17% (38/216)
回答No.4

語学ではなく文化自体を勉強なされば、 舞踊、茶道、邦楽、武道、書道、料理、俳句、工芸、建築・・・ それぞれの道に外国にも伝えておられる方があります。 言葉で伝えても伝えきれないものがそこにあるように思います。 文化人の通訳ももちろん必要なお仕事だと思います。 ご質問の趣旨と視点が違うかも知れませんが・・・

noname#71429
質問者

お礼

考えてみれば私は上に挙げられたような日本文化は全然わからないです、日本人なのに… 日本のことを伝える前に、日本のこともっと勉強しなくてはだめですね! どうもありがとうございました。

回答No.3

 国際協力活動を行う団体のスタッフはいかがでしょうか。たくさんありますよ。ネットで検索するときは「国際協力」と入力すれば関連団体はたくさんヒットします。じっくりご検討下さい。代表的な団体である「国際協力事業団」のサイトを以下にご紹介しておきます。 「国際協力事業団」 http://www.jica.go.jp/Index-j.html  ご存じ「青年海外協力隊」の派遣元。スタッフになるもよし、専門員として自分の持てる技術を伝えるもよし、ボランティアとして参加するもよし、そのボランティアをまとめる調整員となるもよし...メニューの「人材募集」に現在募集中の職種が詳細に記されています。まずは「海外青年協力隊」制度を利用して、暫定的に日本の親善大使として日本の文化や歴史などを伝える役割を果たすのもよいでしょう。  また、在日外国人や外資系企業の秘書などもよいと思います。外人客対応は秘書の主要な業務の一つでもありますので、日本の文化や歴史に造詣の深い人材は重宝されると思います。  お役にたてれば幸いです。よい就職先にめぐり会われるといいですね。--a_a

参考URL:
http://www.jica.go.jp/Index-j.html
noname#71429
質問者

お礼

 「青年海外協力隊」のHP見てみました。やはり、何か得意な技術を身につけなくてはダメですね。私は何もかも中途半端で「これだっ」ってものが無いんです…  秘書というのは思いつきませんでした!これからいろいろ調べてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • sls
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

単純なんですが外国のマスコミの 国際部、文化部なんてどうでしょうか。 単純すぎてすみません。

noname#71429
質問者

お礼

マスコミ関係なんて全然思いつきもしませんでした。みなさんのご意見を聞いて、視野が広がったような気がします!アドバイスどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本に滞在している外国人や旅行者を助ける仕事って、どんなものがあります

    日本に滞在している外国人や旅行者を助ける仕事って、どんなものがありますか? 日本語教師や通訳ガイド以外に思いつかないのですが、私が知らないだけで、きっと他にもあるだろうと思って質問しました。教えてください!

  • 外国人と触れ合える仕事

    私は今高校3年生です、 ここ1年、将来の夢が大きく変わりました。 それは外国人と触れ合える仕事に就きたいのです! 英語が大好きで、(文法や会話、どちらもあまりできませんが現在独学中) 将来は英語を使って外国人の方々と接して働きたいのです。 そして外国人が好きになると同時に日本の文化の素晴らしさに気づくことができました 私は旅行系が好きです。 そこで思いついたのが、日本に来る外国人観光客を案内ガイドしたい! という職になりたいと思い始めました。 しかし、現に日本に来る外国人観光客は中国人や韓国人が圧倒的に多く (私は英語が好きで、失礼かもしれませんが、個人的にはあまり好きではありません。) なおかつ通訳して案内をするくらいなのだから相当な英会話力が必要です。 インターネットで調べてみてもこのような仕事に就くことすら難しいし、それだけで 生活の営みができる人はわずかだということがわかりました、 大変前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 日本いいながら外国人と触れ合えるような職は上記の仕事・ホテル業界以外にどのようなものがあるのでしょうか? また最近思い就いたのが、外国の現地で日本が好きで日本語を学びたい というような学生に日本語を教える講師役等にはどのように進めばいいのでしょうか? 現に日本にもあまり日本語が喋れなくてもその学校の講師として 英語を楽しく教えている方たちを見て思いました。 どうか英語等を使って外国人の方と接せられる仕事について、 または実際に英語を使っている職業についている方 外国人の方と接するような職に就いている方、 どんなことでもいいので回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外国での日本語教師について

    現在中3の男子です。推薦が終わりこれからは将来について考えていきたいです。 僕は最近まで通訳案内士を目指してきました。 しかしいろいろ見てみると通訳1本で生計を立てるのは難しい、というのを何度も目にし不安になってきました。 そこで日本語教師という仕事があるというのを知り、それもいいかなと思えてきました。 しかし収入はどれくらいのものでしょうか? ぼくはドイツに興味があり、ドイツ語を独学で勉強しています。 将来もドイツで働きたいです。 日本語教師になるには大学も外国語学科に入った方が無難でしょうか? また留学もしておいたほうが有利ですか? 本気で悩んでいます。 長文ですいませんでした。

  • 日本語・日本の文化などについて海外で教える仕事

    私は今、高校2年生です。 将来、大学進学を希望しており、 国際系の学部に進みたいとおもっています。 行きたい大学なども具体的にきまってきたのですが、 将来どのような職業に就きたいかなどはいまだ未定です。 できれば、日本語、日本の文化などを海外に教える仕事に就きたい と希望していますが、日本語教師以外の職業が思いつきません。 もし日本語教師以外にそのような職業をご存じの方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい!

    外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい! 私は日本語と英語が話せるんですが、将来は日本に住みながら外国人と接する職業に就きたいなと考えています。 日本語教師や英会話教師などの「誰かに言語を教える」というのではなくて、普通に会話が英語のお仕事がしたいんです。 こんな職業があるよ!っていうのがあったら、どうぞ教えて下さい! お願いします。

  • 日本語教師、通訳ガイド

    私は、将来日本語教師、または通訳ガイドで、海外の人に日本のことを伝える仕事をしたいと思っています。今、高1なので、大学は外国語学部に入りたいと思っています。しかし、ここのみなさんの意見を聞いていると、「大学に行かなくても・・・」などの声が聞こえてきます。大学で学ぶより、どこか一般の専門学校に通ったほうがいいのでしょうか。外国語学部に行ってもあまり学べないのでしょうか。たくさんの人の意見を聞きたいと思っています。 お願いします。

  • フランス

    僕は、将来フランスに住みたいと思っています。そこで、フランスで働く職業は通訳、日本語教師などの他にどのような職業がありますか? できえば、あまり知られていない職業を聞きたいです。なんでも結構です       また、フランス語の通訳になるのはすごく難しいのですか?そして、どうやったらなれるのですか?

  • 京都の外大について何でもいいので情報をお願いします。

    現在、外国語短大の付属高校で勉強している高校一年生です。 外国語大学を志望しているのですが個人的に一番行きたいと思っているのが京都の 外国語大学です。イタリア語学科を目指しています。 将来は語学をいかせる職、そして日本文化を世界中の 人に伝えられるような人になりたいと思っています。 具体的に興味の有るのは通訳ガイド、日本語教師、 また少しはずれますが海外ボランティアなども 取り組んでみたいと思っています。 京都の外大には日本語教員養成プログラム 、京都文化論・研究プロジェクト、また全学教科 基礎科目の中に私の興味のあるものが含まれていたり で私のやりたい事が詰まっているなと思ったのです。 学科開放科目では英語科の方で通訳ガイドの授業 も有りますし…。 これは少し偏見になってしまうと思いますが京都と いう歴史的な街で勉強することも日本文化の勉強に なると思ったのです。 (もちろん外国人にとって日本は京都だけではない ですが) ただ、これは京都外大の学校資料を見てわかった ことなので詳しいことはまだ分かりません。 実際オープンキャンバスにも行ったことがないですし 他の外国語大学との比較もできていません。 そこで質問なのですが京都の外大についての情報を 何でもいいので教えていただきたいのです。 学力的なことやイベント、何でもかまいません。 よろしくおねがいいたします。

  • 外国学を学んでいる(いた)方

    こんにちは。現在高校一年生で将来の仕事について考えています。 私は歴史が好きなので歴史(日本史)を大学でも学びたいなぁとおもっていたのですが、英語も好きでペラペラと外国で生活するのにも差し支えないほどの語学力もつけたいなぁとおもっています。 そこで歴史と英語が学べる学問を調べたのですが、「外国語学」というのが一番理想に近かったです。(日本史でなくても世界の歴史が学べたりするのなら何でも良いのです。) もちろん就職のことも色々調べてみたのですが、あまり興味のある仕事がありませんでした。 英語は喋れるようになりたいのですが、だからといって英語をフルに活かせる職業に就きたいとは思っていないのです。どちらかというと、外国語学で身につけた歴史の方を優先した仕事に就きたいです。 しかし調べてみても語学力を優先する職業ばかりで、見つけられませんでした。 もし英語学を学んでいる(いた)方で、私の条件と一致する職業に就いている方がいらっしゃったら体験談、アドバイスをいただけないでしょうか。 または、外国学部出身の方の卒業後の進路なども教えてください。 私の学校は文理選択があってそれの締め切りが来週の木曜日になっています。早めに進路を決めていおかないと後々後悔しそうなので、ぜひ早めの回答お待ちしてます。

  • 外国人が日本に住みたいなら、仕事みつかる可能性は?

    私は23歳のヨーロッパ人です。 子供のころから日本語や日本の文化、日本人に関心を持っていますし、ずっと日本に住みたいって言う夢を抱いていました。 この夢は忘れることも、あきらめることもできません。 でも働くことは当たり前なことですから、日本に引っ越したら仕事見つけなければいけません。 それで、日本語が話せる、礼儀正しい外国人なら、就職が決まる可能性を知りたいです。 あと、日本人が日本に住んでる外国人のこと良く思っていないとも聞いてますが、本当ですか?本当なら、なぜでしょう? ちなみに、男と女、どっちが有利な立場でしょうか?

専門家に質問してみよう