• 締切済み

80スープラのミッション異音について

最近中古で平成8年式のスープラSZ-R (走行距離 4万キロ)を買いました。 前のオーナーが女性だったせいもあって、状態も良く、 車検もそのとき工場に出して同時に取ったのですが、 どうもミッション(ゲトラグ製6MT)の音が すごくて悩んでいます。 内容は 1,ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある。 2,1~3速まで、シフトチェンジごとに   「ガキン・ゴキン」といった感じの音がする。 3,クラッチを切ると、「カンカンカン・・・」   といったなにかに当たるような音がする。 といった感じなのです。 スープラの6MTは、異音が付き物と聞いてはいた のですが、いままでATに乗っていたので、 これが一般的なMTと比べてどうなのかがわかりません。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを お願いします。 ちなみにミッションオイルは、車検時に替えてはいません。

みんなの回答

  • TM_ATS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして^^ ゲトラグMTに関してですがディーラーはATFを使ってます。 ゲトラグ自体国産のバカチョンMTとは構造も違うので、一般ユーザー向けに対しての考慮もありATFを推奨しているんです。ATF以外を使用した場合結構入り方が渋くなり操作性に落ちると思います。 サーキットや峠などで攻めるならATFを卒業してもよいとは思いますが、一般ユーザーでしたらATFで十分かと思います。 もしそれでもエンジンブレーキ等で異音が気になるようでしたら、BP(←メーカー名)の5117というオイルをお勧めします。 PS. もともとMT車にATFを使用する事自体が、やはり大衆車のトヨタって感じですね。

  • 2jz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

基本的にゲトラグの6速は、音がするみたいです、スープラのノーマルフライホイールには、ダンパーが内蔵されていて歯打ち音などは低減されてるみたいですが それでも音がするのもあるようです、クラッチを多板式の物などに換えてフライホイールが変わるともっと音がする場合もあります、ミッションオイルもATFベースの特殊なオイルらしいです、普通に走るなら純正がいいと思います、社外品でスープラ用のミッションオイルも出ています、ちなみにディラーで変えるとオイル代+工賃で1万円位だったと思います drisilさんが言われてるようにNから1速に入らない時はNでクラッチを踏み直せば入ると思います。

noname#1546
noname#1546
回答No.3

私は10年式RZーSのゲトラグ6速に乗っています。SZ-Rとはギヤ比などが変更されているので参考になるかどうか分かりませんが、私の車の場合は異音や入りづらいといった症状はありません。 ちなみに峠等走ったりしているにもかかわらずです。 今年車検時にミッションオイルを交換しましたが、ミッションの特殊性を考えて純正品を使いました。交換してからは今まで以上に調子よく変速できます。 ですので、一度純正オイルに交換して様子をみてみるのも手です。 下手なオイルが入っているかもしれませんから。

YYYZZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異音なしですか。そういう方もやっぱりいらっしゃるんですね。 やはり、一度オイル交換を考えてみます。 壊してからでは遅いですものね。 どうもありがとうございました。

  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

ゲトラグの6速はオイル量が少ないので、オイルの経たりが早いです。 とりあえず、オイル交換をした方が良いと思いますよ。 なお、交換する場合、社外品のミッションオイルは使えませんので、ディーラーに持ち込んで下さいね。 ※ゲトラグの6速は初期ロットで不具合が多発しましたが、その後改良されています。 平成8年式なら普通に変速できるハズです。

YYYZZZ
質問者

お礼

社外のミッションオイルは使えないんですか! 知りませんでした。 近くの工場に持っていこうとしてました・・・。 ディーラーに行ってみます。 どうもありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

異音系のトラブルは現車確認しないとなかなか判りませんよ? 言葉じゃかなり無理がf^^; 見て貰うくらいならタダだと思うので一度信頼できるディーラさんなどに行かれてはどうでしょうか? >ニュートラルから1速にやけに入りづらい時がある そう言う風に作られているので(スープラに限らず)そんなモンだと思います 例えば、止まっている時はスっと入るけど動いていると入らないなんてのは正常ですよ。 1.入らない時はNの位置で一端クラッチを踏みなおして見て下さい 2.シフトは無理矢理押し込むのではなく(入れたいギアに)軽く当てたまましばらく待ってみて下さい 上手く行けばそのままスッと入りますよ それでもダメな場合は1の時に軽くアクセルを吹かすと良いのですが、慣れないとかえって逆効果です。。。

YYYZZZ
質問者

お礼

なるほど。 参考になりました。 ディーラーに行ってみたほうがいいみたいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミッションからの異音???

    平成9年のヴィヴィオ(5MT)ですが、1速2速で大きくハンドルを切ると”バキッバキッ”と大きな音がします。クラッチを切ると音はしないのですが、ミッションのOHか交換が必要でしょうか?

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • クラッチの異音

    シフトチェンジ時にキャコンと音がするようになりました。 3速から2速へ一度荒くシフトチェンジしてしまいそれから 異音が気になりだしました。(そのときは酷いショックがありました。) 1速や2速でアクセル操作を少し強くし、加重が前や後ろにいくと シフトチェンジしなくても同じようにキャコンキャコン鳴ります。 また、ニュートラルの状態でもクラッチが繋がる付近でキャコン (カッチャって感じ)の音がします。 エンジンを切って居る 状態では音は全くしません。 考えられる事はないですか?

  • アリストのミッションについて

    アリストATをスープラ用6速ミッションに載せかえる事は出来るんでしょうか。もしアリストMT仕様があれば、私同様興味のある方が多いのではないかと思います。 改造の可否、車検等、誰か教えてください。

  • MT車の異音について

    最近、マイカーの異音が気になります。MT車ですが、ニュートラル時、クラッチを踏んでない状態で床下からコトコト…カラカラ…と音がします。クラッチを踏み込めば音はしなくなります。 どこからの音でしょうか?何か対処法はありますでしょうか?ミッションオイル交換など。 ちなみに2008年式、走行距離は28000kmです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スープラ 1速で20kmから加速しない。

    10年式のスープラSZ-R、9万km走行です。1速でアクセル踏み込んでも20km以上から加速できず、回転数のみ上がります。 しかたなく2速にいれてやるとちゃんと加速しますが、あるていど速度が上がるとやはり加速できません。これって正常なんでしょうか? もしかしてクラッチがすりへって、すべってるんでしょうか?普段からエンブレ多用しているもんで。 ミッションはゲトラグの6速です。

  • 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。

    車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。 クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。 半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。 その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。 それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。 中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。 近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。 始動時ギヤは、スコスコはいります。 具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。 そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。 また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。 このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。 やはり、寿命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • バンバン90でエンジン異音が起きます!!

    バンバン90(4速ミッション車)に乗っているんですが、今朝出かける時 エンジンを掛けるためチェンジをNに入れた状態でキックすると、 ガキン!!という音を立てて レバーが滑り、掛からなかったので 今度は、クラッチを切った状態で キックすると 異音もなく始動しました。 何故でしょうか?

  • ミニクーパーのミッション音

    1速ギアで走行中突然音が変化したので確認したところ、ミッションから異音がするようになってしまいました。音は、ガラガラといった感じの音で、エンジン回転を上げるとガラガラ音も速くなります。また、クラッチを切ると音は止まるため、ミッション内部からの音と思われます。誰かミニクパーに詳しい方、ミッション内部の何が壊れたのか教えてください。宜しくお願いします。

  • ミッション車、この動作の場合、クラッチは踏む?踏まない?

    社用車はミッション車です。 私が運転していると年配の上司が『何故、ニュートラルにする時にクラッチを踏むの?』と不思議がられました。 試しにクラッチを踏まずに5速からニュートラルにする時、クラッチを踏まずにニュートラルにしたら問題なくニュートラルになりました。 確か、教習所ではクラッチを踏む様に教わったのですが、5速とかギアを入れている時からニュートラルにする時、クラッチを踏む必要はあるのでしょうか?無いのでしょうか?