OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作PC(K6-2)の改造について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150744
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (19/29)

現在、ソケット7のマザーにK6-2-500(SDRAM256MB)にWindows98と言う構成で
自作機を使っています。
PhotoShopやIBMホームページビルダーの起動が遅かったりして
CPUのパワーアップを考えています。

Windows2000へのアップグレードも考えています(お金がかかる…)

今までは趣味の用途でしたが、仕事用のPCとして改造 or 買い替えを考えた場合
CPUはセレロン900あたりで、スピードアップは体感できるのでしょうか?
(その他の出費がかさんでいるので、出来るだけ安く上げたいのですが)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Intel製がお好みだそうなので、おまけです。(^^ゞ

Intelは今、CPUのプラットフォームの目標が定まって無いような気がします。
1.2GhzのTualatinコアのCeleronも寿命は短いようです。。(-"-;)
下記にあるように現在のPentium4のコア(Willamette)のキャッシュ128KB版に移行するようです。。
Pentium4も最近コアやソケットも変わったばかりですし、動向が激しくて点いていけません。(@_@)

もう、Socket370は見切られた感もあると思います。。(T_T)←現在、普通の370マザーユーザー

TualatinコアのPentiumIIIもいつ終わることやら。。(´ヘ`;)ハァ

以上、ちょっと購買意欲を削ぐおまけでした。。。(ヾ(・・;)ォィォィ
お礼コメント
dolian

お礼率 65% (19/29)

ご丁寧なご指導に感謝しますm(_'_)m
ソケット370の現役ユーザーさんなのですね(^^;)

↑URLとそのリンクを見て、「PCの自作は先の事を考えないで」とアドバイスを
くれた店員さんを思い出します。。

「次に買うマザーボードのまま、CPUだけパワーアップ」は無理そうですので
割り切って?自作を検討します(ソケット7の時と同じだなぁ)
投稿日時 - 2001-10-15 07:04:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

K6-2とCeleronの比較ですが、K6-2 500MhzとCeleron900では結構体感の差が出ると思います。 K6-2には2ndキャッシュは搭載してませんので、ほぼ動作クロックの差が倍ほどある フルスピード2ndキャッシュを128KB持つCeleron900には太刀打ち出来ないと思います。 しかし、Celeron900を使うならマザーボードごと交換になるのでコストは高くなりますね。 ...続きを読む
K6-2とCeleronの比較ですが、K6-2 500MhzとCeleron900では結構体感の差が出ると思います。

K6-2には2ndキャッシュは搭載してませんので、ほぼ動作クロックの差が倍ほどある
フルスピード2ndキャッシュを128KB持つCeleron900には太刀打ち出来ないと思います。

しかし、Celeron900を使うならマザーボードごと交換になるのでコストは高くなりますね。
安いマザーと一緒に買うと2万円近くかかりそうですね。

それと、マザーごと交換されるならAMDのCPU「Duron」を選ぶと言う手もありますよ。
同クロックならCeleronより早いですし。。
お礼コメント
dolian

お礼率 65% (19/29)

ご回答に感謝しますm(_'_)m

『体感差は期待できる』とのご回答で安心しました!
ご指摘のとおり、マザーボードも交換になりますので、
ずっと考えあぐねていました。

Windows2000と【カセット式HDD】も欲しいのでDellなどのBTOだと
かなり高額になってしまって、迷ってました。
セレロンも1.2ギガから「ソケット370」が変更になるとかで
益々、迷っています。。

今の自作機がAMDですので、次回はALL Intel製にしようかと考えています。
(静かで、安くて、安定したPCが第1目標でして)
投稿日時 - 2001-10-14 00:41:50

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ