• 締切済み

出世と学歴

yusyakunの回答

• yusyakun
回答No.1

学歴なんて・・・と、個人的には思いますが、現実は厳しいところが多いです。 まず、高卒と大卒では初任給から違います。 高卒の人が4年間一生懸命働いて少々給料が上がっても、 大卒したての新人の初任給の方が高かったりもします。 ただし、出世に関しては、能力主義のところが多いのではないでしょうか。 会社側としては、どうせ同じ給料を払うなら、仕事ができる方を選ぶでしょう。 これは会社に限った話しではありませんが、他の人より秀でた面がある人は、その分、重宝されるものです。 ですが、どんぐりの背比べ状態なら、大卒の方が優遇されることが多いような気がします。 なんとなく不公平に思えますが、「金をかけて大学に入った以上は、4年分、知識や根性(受験のことです)が蓄積されているはずだ」という考えにも一理はあります。 私は存じませんが、一部大企業では出身大学による派閥制度なんてのもあるそうです。 なお、技術職、専門職に関しては、この限りではありません。

ferr
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございまいた。 わたしは、出世とは程遠い今年働き始めたばかりの新人です。  会社に入り約半年、ふと感じた疑問でした。