• ベストアンサー

脳動脈瘤の無開頭治療について

私の親戚で、脳内に2mm程度の動脈瘤がある50歳、女性がいます。 彼女は担当医に開頭手術を勧められていますが、開頭しても見付からないこともあり、その場合は再手術と言われて、本人がかなりびびっており、親戚一同も非常に心配しています。 マイクロカテーテルを使った開頭しない治療法があると聞き、その方法が使えないものかどうか、専門の病院に聞きに行きたいと考えています。 開頭しない脳動脈瘤の治療を行っている病院をご存知の方、是非教えて下さい。 怪しい情報でもかまいません。こちらで再確認いたしますので、是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

noname#4486
noname#4486
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8061
noname#8061
回答No.3

PAMdさん、こんにちは。動脈瘤が見つかったとのことですが、ご心配のことでしょう。 さて、わたしはくも膜下出血の経験者ではありませんが、この担当医の説明はやや不安があります。徹底的に質問をして疑問のない状況にして欲しいです。例えば私は以下の点について、もっと知りたいです。 ◇わたしの知識では、2ミリでは手術することは少ないと思います。開頭手術ということはクリッピング法ですよね。2ミリの場合はクリップで挟むことが出来るのでしょうか?質問をしてみましょう。 ◇それと今回動脈瘤があることは何の検査で判ったのでしょうか?おそらく脳ドックでのMRI検査で判ったのではないかと思いますが、脳血管撮影はもうしましたか?脳血管撮影をすれば、動脈瘤の場所も正確にわかるはずです。まず、場所を特定してもらいましょう。開頭手術を行い、見つからなかったら再手術というのは、少し心細いではありませんか。 ◇また再手術を行う場合はいつ行うのですか?動脈瘤がもっと大きくなるまで待つのですか? 開頭手術は患者にとって、リスクが大きいわけですので何回も開頭したくないですよね。 ◇このまま様子をみて、半年から1年後とに経過検査をするのではだめですか?このままの状態の場合、発症する危険性はどのくらいありますか? 等々・・・・ それと本題のマイクロカテーテルですが、これはご存知と思いますが、カテーテルを足の付け根から入れて、脳動脈瘤のところまで入れて、カテーテルの先からコイルをその動脈瘤に詰めて、コイルに血液を付着させて固めてしまう方法です。開頭しないで済みますので患者への負担は少ないですが、一方、手前の血管が詰まってしまう可能性もない訳ではないです。この危険性について良く質問した方が良いです。 私は 千葉県印旛郡の日本医大北総病院で行っていると聞いたことがありますが、実際にかかったわけではないので、確信がありません。住所が離れているのならば意味ないか。 どちらにせよ重要な話ですから、良く調査してから判断して下さい。では。。。

noname#4486
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変貴重なお話が伺えて、ありがたい限りです。 この話はとてもためになりました。 彼女も、もう一度主治医の方に聞いてみる決意をしたようです。 ちょっと参っているようで、そのガッツが無かったので、大変な収穫です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nobu1
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.4

充分な説明がなされておらず不安感が強くなられているようですね。 現在、脳神経外科学会関連学会では大体5ミリ以上の動脈瘤に手術適応があるということになっています。かなり権威のある雑誌に10ミリ以下は手術すべきではないということが出て新聞等にも紹介されたことがありますが、10ミリ以下でも破裂することがあり大体コンセンサスとして5ミリということです。 血管撮影で見つかって手術で見つからないことは基本的にはありえません。聞き違えか説明不足だと思います。またなぜ見つかったかということも問題になります。 マイクロカテーテルによる方法は現在珍しい方法ではなく脳神経外科のスタッフの充実しているところなら日常的な手技です。ただし、開頭しないから優れた方法というわけではなく手術しにくい動脈瘤はカテーテルでもしにくく、手術しやすい動脈瘤はカテーテルもしやすいのが現状です。合併症を考えると今のところ開頭の方がやや安全の様です。これは施設の技術によります。2ミリだとかなり難しいと思います。 血管撮影のフィルムのコピーをもらってセカンドオピニオンを得られたほうがよさそうです。

noname#4486
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なご意見を、誠にありがとうございました。 患者は仰る通り、かなり強い不安と不信感を持っています。 主治医の方曰く、「未破裂はいずれくも膜下出血になるので早く切った方が良い」とのこと。 彼女は産婦人科の看護婦で、うわさながらに「開頭しなくても良いこともある」ということを知っており、どうしてその話が出ないのだろう、と感じてしまったそうです。 「主治医の方が経験を増やしたいからではないか」と勘ぐっています。 そんなことは、実際には無いのでしょうが、不信感が先立つ不安な心境のようです。 それでも、皆様の真摯なご回答のおかげで、もう一度主治医の方にお話を伺う決心をしたようです。 「最先端病院62」を参考にさせていただいて、セカンドオピニオンも勧めてみます。 誠にありがとうございました。

noname#4486
質問者

補足

補足致します。 なぜ見つかったかは、いつもと違う頭痛がして病院に行ったとのことです。そのとき担当医に「病気になる顔じゃない」と言われながらもMRI検査の予約をしたいと言ったそうです。実際検査をしてみたら動脈瘤が見付かったのです。 補足とズレますが、この「病気になる顔じゃない」と言う言葉が担当医に対する不信につながっているようなのです。

  • midomido
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

専門家ではないので、確かのことでは言えませんが、私も、脳動脈瘤があります。 造影剤で入れての検査で、2.6mmといわれました。 医師からは、この程度では経過観察で手術適用外といわれました。 5mm以上ということです。 自分のことなので、いろいろ調べましたが、この程度の大きさのものが破裂する可能性よりも、手術による後遺症の確率のほうが高いみたいです。 定期的に検査をして大きくなっていないか調べていかなくてはなりません。 また、私の場合は、脳の中で問題になる場所ではないらしいです。 脳の精密検査を受ける人は、まだ少なく、小さいものならある人は、けっこういるらしいです。 2mmで手術と言われたということで、私の方がドキドキしてしまいました。 血圧等、他のことが問題ないので、ご親戚の方と比較はできませんが、私の行っている病院ではそう言われました。 もしできましたら、他の病院でのお話をお聞かせ願えればと思います。

noname#4486
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新の書き込みの、ご専門の方の仰る通り、2mm程度では手術はしないことも多いんですね。 その後分かったんですが、 彼女は息子さんが大学受験を控えており、爆弾はかかえたくない、さっさとおさらばしたいと言う心算のようです。1.5%から0.5%と言う危険率を分かっているのかどうかは分からないのですが。 因みに、私が調べた範囲では、脳動脈瘤を持つのは、潜在を推定して、5人に一人ということでした。素人が調べた範囲内ですから、話半分にして置いてください。 どうもご参考になるようなことは私は分からないようです。誠に申し訳ございません。 彼女は、うわさで聞けることを、どうしてはっきり云ってくれないのかと言う不信感を持っているようです。 具体的なお話が伺えて、とてもためになりました。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「脳血管内治療」 病院に関しては ◎http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2105/table1.html (脳治療の最先端病院40) この中に該当する病院がないようでしたら、補足お願いします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ueda/stroke/text7-4.html
noname#4486
質問者

お礼

ありがとうございました。 ものすごく役に立ちます。 早速リストを渡したいと思います。

関連するQ&A

  • 脳動脈瘤がみつかり悩んでいます。

    71歳になる父親に脳動脈瘤がみつかりました。手術を受けるべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 父は二年ほど前から定期的に脳ドックを受診しています。 今年も、いつもと同じ病院で脳ドックを受けたところ、脳動脈瘤の存在が発見されました。 改めて二年前の検査結果を見ると、すでにこの頃から在ったこともわかりました。 その後、精密検査(脳血管造影、CT血管撮影)を受けました。 位置、形から手術をするならカテーテルではなく、開頭してクリップでとめる手術になると言われました。 先生からは直ぐに手術をしなければいけないというようなことは言われていませんが、本人は、不安を抱えているのは嫌なので手術を受けたい気持があるようです。 母を始め身内のものは、手術でのリスクのことも考えてしまい、手術をしなければいけないのか?経過観察ではいけないのか?どうしていいのか悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 また、セカンドオピニオンを受けることも考えています。岐阜県、愛知県あたりでこの症例にふさわしい病院、先生をご存知でしたら教えてください。

  • 未破裂脳動脈瘤 カテーテル治療について

    未破裂脳動脈瘤 カテーテル治療について 初めて投稿させて頂きます。 私本人の事では無いのですが、私の知人が9月の中頃に未破裂脳動脈瘤でカテーテル治療を行いました。彼は肺高血圧症も患っています。 先生からは四日で痛みも気分も良くなると言われたそうで、開頭よりは傷口も小さいし良いだろうという事で、本人も納得の上手術を受けたそうです。 ですが、術後暫く寒気が続き退院を見送った後、更に数週間後退院されたのですが、激しい悪寒と頭痛に襲われ退院してから間も無く再度入院、嘔吐もあったそうでそれからまた数週間入院されました。 寒気が改善され一旦退院したのですが現在も寒気があるらしく、夜中に目が覚める程だそうです。 熱は36後半で元々体温の低い人だそうですがあっても微熱程度、頭痛と食欲不振で体重も減り気が滅入っているようです。鬱状態にも見えます。 担当医に相談しても、手術は成功していますし、寒気は脳とは関係無い事だろうと言われるだけだそうで、本人は手術成功という言葉に半信半疑でいます。 セカンドオピニオンを薦めていますが、紹介状がいるのではないかと躊躇っています。 同じ病で手術をされた方、同じような症状が続いた方がいらっしゃれば、どのくらいで症状が治まったかなどお聞かせ頂けると助かります。

  • 脳動脈瘤の治療を受けるべきか否か?

    脳に未破裂動脈瘤大きさは7mmで平べったい形のが一つあります。 年齢は70歳、女性、高血圧で薬を服用しています。 年齢や治療後の後遺症の心配を考えると、開頭術または血管内治療を受けるべきかどうか、悩んでいます。それぞれの治療法の成功率や後遺症の出る確率、どんな後遺症が出るのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳動脈奇形について教えてください

    今年の初めに脳動脈奇形が見つかりました。 現在、開頭手術か放射線治療(ガンマーナイフ・サイバーナイフ)どちらかの治療かで悩んでます。 ちなみに、私は小脳で側面よりは深部寄りで脳幹に近く、大きさは2センチです。 現在、2月のカテーテル検査後から目眩があり、メリスロン服用中。 目眩がなければガンマナイフを勧めると先生は言うが、目眩がある為手術の方がいいのでは?との見解。 現在36歳です。 同じ病気だった方、もしくは現在治療中の方に教えて頂きたいのですが    1  どうしてその治療法を決断したのか    2  その治療のリスク    3  術後(先生の見解どおりかどうか)    4  どこの病院名か教えて欲しいです   上記を教えてください。

  • 高校2年の息子が脳動脈瘤かもしれません

    今日他の事で脳のMRIをとってきたんですが 動脈の所に小さなこぶみたいな物があって 医師から専門病院で診てもらった方がいいと言われました この若さで脳動脈瘤があるなんて いろいろ調べていくうちに不安でどうしようも無くなって来てしまいます 血管に管を入れる手術は、息子が老いるまで無事でいられるか まだ術後長期のデーターが無いので 手術になったら開頭手術になるのか 1年ごとに破裂の確率が高くなって 30~40代でかなりの確率になってしまいます 今月末に専門病院へ予約をしましたが それまで不安で夜も寝られません どなたか安心できるお話を聞かせていただけませんか

  • 未破裂脳動脈瘤の開頭手術により失明。

    至急お願い致します。 私の祖母が7ヶ月前に未破裂脳動脈瘤の開頭手術をしました。一ヶ月程度の入院中顔面がひどく腫れ上がっていましたが、それは手術の後遺症であって直ぐに引くとの事で、実際に現在ではほとんど引いています。(まだ若干瞼が腫れています) しかし、クリップでとめるはずであった動脈瘤は、開頭手術最中に医師が確認したところ、外側にあったため、すでに開いてしまった開頭手術を途中で中断したとのとこです。クリップでとめた場合には後遺症があるかもしれない。というお話は聞いていましたが、途中で中断したのでクリップはとめておらず動脈瘤はそのままです。 外側にあるので破裂しても問題はない。と聞かされた時点では家族全員ほっとした気持ちでしたが、退院間近となり、祖母の瞼の腫れがようやくに引いてきたと同時に片方の目が失明していることに気付きました。病院から電話があった時、私はとてもショックでしたが、祖母はもっとショックだったと思います。 手術をした先生は2,3ヶ月で見えるようになります。片目で済んだのだから良いじゃないか。と言います。実際、7ヶ月たった今でも全く視力は戻りません。数ヶ月前に眼科にいったところ、ぷっつりと視神経が切られていました。 これは医療ミスですよね?しかも、手術した医師は視神経を切ったことを言いませんでしたし、2,3ヶ月で回復すると言いました。神経が切れているのに、視力が戻るわけがありません。手術前に何度もレントゲンを撮っているにもかかわらず、何故動脈瘤が外側にあることが解らなかったのかも疑問ですし… 祖母は76歳になります。裁判を起こそうにも、もうそんな元気もお金もありません。 何処か、良い病院やお医者様、相談場所等何でも良いです。何か情報をお持ちの方は知恵を貸して下さい。このままでは祖母が可哀相で仕方ありません…。

  • 脳梗塞の脳動脈瘤の治療がカテーテルを肛門から

    いれる方法とクリップで瘤をとめる方法があると医者からききましたがそれはあくまで治療で手術ではないといわれました それも手術のうちではないでしょうか このふたつの方法具体的にはどんなことをやるんでしょうか 頭や体をきるんでしょうか リスクはどちらのほうが少ないですか 4ミリの動脈瘤です ふたつの方法はそれぞれいくらかかるでしょうか 治療したら何日入院することになりますか これが治療で手術でないなら限度額認定証はつかえないんですか 母親は70歳で1割負担 年収100万未満と 限度額では家庭の一番収入が低いところにあたります この場合、このふたつの方法それぞれいくらかかりますか カテーテルやクリップ治療は 失敗した場合脳にきずがつき 母親は身体障害者や知的障害者になる可能性はありますか 瘤が破裂する可能性が少しでもある以上、 クリップかカテーテルの治療をさせたいんです 突然瘤が破裂してくも膜下出血になって身体障害者になって死んでほしくはありません 母親の限度額認定証は1か月の手術費の最高額が2万5千円くらいでした もしふたつの治療法が適用されるなら 1か月2万5千円はらうだけでいいんですか 脳梗塞動脈瘤がみつかり2か月たちますが 血圧がさがらないし、足のしびれもひどいです 薬がきいてません カテーテルかクリップの治療をしたら 血圧が下がり足のしびれがなくなりますか 母親には長生きしてほしいです 脳梗塞や脳動脈瘤で早死にされたら 私も父親も生きていけません 父親は認知症なんです 私も具合がわるく働けてないので 貯金はゼロなんです

  • 2mmの脳動脈と歯の治療

    2mmの脳動脈瘤が、発見されました。Drからは「今のMRIは、性能もよくなっているから、破裂率は、0.*確か2、血圧、喫煙、定期的に検査をすればいい」と追加の検査もされませんでした。こんな人おられませんか?本当にこれでいいの?とネットサーフィンばかりしています。実は、10年前脳動脈の開頭手術で、左半身麻痺で、仕事も失いました。今度見つかったのは、反対側、いまだにその時のことが、トラウマです。父母も他界してこれからのことを思うと頭に爆弾を抱えた生活が不安です。瘤が消えることないですか? で来月歯医者へ行き治療をしても瘤に対してお影響が出ませんか?   わかっているのは、左のこめかみの下の方に2mmの脳動脈瘤があるということだけです。   いろいろな方の意見(医学に心得のある方の意見)が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 脳動脈瘤の手術から脳梗塞、心臓

    71歳の父のことで教えて下さい。 9月10日に脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受けました。その際、血管を一時的に止めたらしく、脳梗塞を起こし、右半身麻痺、言語障害、視野障害が出ています。今リハビリに励んでいます。さらに、3日程前から血圧が100を切り心臓が弱っていると言われました。また、物忘れが激しく脳血管性痴呆かも知れません。  このような状態でどのように治療していけば良いのでしょうか。  脳動脈瘤の手術の前に主治医が「これまで失敗したことはありません」と言ったてまえ、後ろめたい気持ちがあるのか、このようになった経緯、今後の治療方針など説明してくれません。関西(兵庫・大阪)で良い病院を教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 動脈瘤の治療

    腹部に動脈瘤があり大きさが50mmに近づいているので手術が適切であるとの診断があり、手術することに決めましたが、開腹手術ではなくカテーテルを挿入するものです。手術後はどのように健康管理すればいいのでしょうか? 再発の心配はないのでしょうか?