• ベストアンサー

思春期早発症について教えてください!

30代の父親ですが、一人娘(小二)のことで相談させてもらいます。 小二でありながら、乳房が発達し始めて、陰毛が生え始めてきました。 医学書で、思春期早発症では?と思い相談に踏み切りました。 思春期早発症は、脳腫瘍が一つの原因と記載されており心配してます。 誠にすみませんが、ご存じの方ご一報お願いします。

• ys-ne
  • お礼率100% (2/2)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yajiyaji
回答No.2

確か9才前の思春期到来は早発症と考えたはずです。 脳腫瘍なども除外する必要がありますが、原因がわからない特発性が多いでしょう。内分泌の病気の検査は必須です。 悪い病気でないとしても今からどんどん背が伸びて、最終身長は小さくなってしまいます。 幼稚園時代からの身長、体重の記録を持参の上、病院、特に小児内分泌を受診しましょう。ただ、通常経験のある小児科医でしたら、内分泌専門でなくともだいたいの検査はできます。

ys-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「特発性が多いでしょう」というお言葉に、少し安心いたしました。 受診前の準備についても、大変参考になりました。 できるだけ早く、きちんと検査を受けることにします。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

思春期早発症はホルモンの病気といわれています。低身長が心配ですので、早めに小児科もしくは内分泌関係の病院で検診を受けてください。下のHPを見てください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010405/
ys-ne
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速小児科に行ってみることにします。