• ベストアンサー

無人警察について

無人警察という本が何故、教科書に掲載されなかったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

作中に「てんかん患者に対する誤解と偏見を助長する内容が含まれている」と抗議を受けたためです。 具体的には 「(警察ロボットが)てんかんを起こすおそれのある者が(車を)運転していると危険だから、脳波測定機で運転者の脳波を検査する。異常波を出している者は、発作を起こす前に病院へ収容されるのである」 というようなくだりが問題とされました。 以下のページに事件の経緯が詳細に整理されています。 角川書店発行高校教科書国語I問題について http://www.synapse.ne.jp/jepnet/KOKUGO/kyoukasyo.html

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/jepnet/KOKUGO/kyoukasyo.html
rumina20
質問者

お礼

詳しく教えてくれて、ありがとうございました。 とても助かりました。 事件について調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

かなり言いがかりのような面もあったと作者は下記の本の中に書いていました。 作中、「私は癲癇ではないし、何も悪い事はしていない」という表現を(癲癇の人が、悪いように受け取られる)と抗議した方達は主張したらしい。作者の筒井康隆氏は、わざと文章を誤読して、差別表現と批難していると、書いていたような覚えがあります。 笑犬楼よりの眺望 筒井康隆/著 出版社名 新潮社 出版年月 1996年8月 ISBNコード 4-10-117136-X 本体価格 629円 頁数・縦サイズ 449P 16cm 分類 文庫 /一般 /新潮文庫 ※なお品切れの可能性が高いと思われます。

rumina20
質問者

お礼

教えてくれて、ありがとうございました。 笑犬楼よりの眺望を読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 無人島に

    意外にも、過去、この質問はなかったようなので・・・ 無人島に持っていくならどの本にしますか? サヴァイバルの本とか食べられる植物がわかる本とかは、いまさら面白くないので無しということで・・・

  • あなたの無人島CDはなんですか?

    昔、「無人島レコード」という本がありました。 もし、無人島に1枚しかレコードを持って行けないとしたら 何を持って行きますか?という企画でした。 それと同じです。 あなたは何のCDを持って行きますか? 私は、またかと思われるかもしれませんが ジョン・コルトレーンの「至上の愛」です。

  • 無人化

    ガソリンスタンドもセルフで無人化してきました。 レジも少しセルフで無人化してきました。 こういうのが増えると失業者が増える気がするのは僕だけでしょうか? 無人化しそうな物を教えてください。

  • 無人島

    日本には結構たくさん無人島があるようですね。 あの市橋容疑者が逃亡中に無人島で生活していたことなどは報道で皆さんご存じですよね。 ところで僕がもし無人島で生活したいと思ったとき、 自由に無人島に渡って、勝手に生活してもいいんですか。 何か法律に違反してしまいますか。 あるいは無人島が無理なら、たとえば富士の樹海や山の奥深くで生活する場合はどうですか。 今の日本の土地はどんなへんぴなところでも所有者がいるのでしょうか。 そうだとすればやはり勝手に入って生活はできないのでしょうか。 教えてください。

  • あなたの無人島本を教えてください。

    もし、無人島に1冊だけ本を持って行くとすれば何を持って行きますか? (シリーズ物でも結構です) 私は、ヴァージニア・ウルフの「波」と、ジョイスの「ユリシーズ」を迷いますが ハード・ボイルドなジョイスにしておきます。

  • 無人島に何を持っていきますか?

    今の自分の持ち物で、何か一つ無人島に持っていくとしたら何を持っていきますか?しばらく無人島に閉じ込められる設定で。かつ一人の設定です。

  • 無人機 本 サイト

    無人機に関する本やサイトでお勧めを教えてください。 ちなみに日本も無人機を持つべきと思います。

  • 無人島について

    例えばの話で申し訳ありませんが……。 無人島があるとします。その無人島はあまり大きくなかったため、廃棄物やら浚渫土砂やらで外枠を広げ、人工的に造成された埋立地を作ります。(人を住まわせるため、島の面積を広げた) この場合、無人島拡大を最終的に決定できる人(機関)って誰なんですかね? 政治とかに詳しい方がいらっしゃいましたら、回答して頂けると嬉しいです。

  • 無人島に本を10冊だけ持っていくとしたら

    40代を少し過ぎ、人間関係に疲れた時。 これまでの人生を振り返って、いかに自分が無駄に過ごしてきたかを痛感し、今後の人生をいかに豊かにするかを考えるために、無人島に1年ひとりきりで住むことに決めたとします。 持っていける本が10冊までとしたら、どんな10冊をお薦めしますか? あなたのお薦めを教えて下さい。

  • 無人島

    大きな無人島の名前教えてください。 なんでもいいです。