OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NTサーバーでのファイルロック解除法

• 困ってます
  • 質問No.150711
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

NTサーバーで、エラーとかが起きたときに、ファイルがロックしてしまいます。具体的には、何回再起動しても、エクスプローラでファイルをデリートしようとしても、右クリックでプロパティーを出そうとしても、それだけでハングしてしまいます。そこで、ブート時にファイルを消すフリーソフトで消してみましたが、ファイルによっては、システムが不安定になります。
ファイルロック解除法を教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

hiro52saiさん、こんばんわ。 具体的なNTサーバのエラーとは何でしょうか? 出来ればもう少し具体的な内容を補足頂ければと思います。 もしかして、NTサーバのあるファイルをメンバーが複写を行おうと していた時に何らかの障害が発生し、そのままの状態で削除が 出来ないとの事でしょうか? しかし、これの場合ですと、このファイルのプロパティを表示させるだけ でハンブアップ或いはフリーズの状 ...続きを読む
hiro52saiさん、こんばんわ。

具体的なNTサーバのエラーとは何でしょうか?
出来ればもう少し具体的な内容を補足頂ければと思います。
もしかして、NTサーバのあるファイルをメンバーが複写を行おうと
していた時に何らかの障害が発生し、そのままの状態で削除が
出来ないとの事でしょうか?
しかし、これの場合ですと、このファイルのプロパティを表示させるだけ
でハンブアップ或いはフリーズの状態にはならないのではないかと
思うのですが‥。
補足コメント
hiro52sai

wa jiroさん、回答ありがとうございます。

具体的な内容より少し広いのですが、

仲間と地域の情報発信で、NTサーバー4.0(サービスパック6a)を、今年の3月に業者の方に組んで貰いました。情報発信のデーター作成は別として、サーバーをさわっているのは私1人です。ですから他のメンバーのデーターはレンタルサーバーの方に入れてまして、FTPも私のみです。
それから今まで、何も問題が起こらなかったのですが、9月始めに「コードレッド」「ニムダ」と続けてやられました。
対策は(ワクチンメーカーの対策ソフト、マイクロソフトの脆弱性対策、ワクチンソフト導入、バックドア対策、おまけに総てフォーマット再インストールと)やりました。その課程で、ワクチンソフト(VirusScanASaP,サーバー用で年1万円程度のため),取り敢えず試用版を入れ、起動すると、すぐにフリーズしてしまいます。メーカーとも相談しつつやったのですが、ワクチンソフトがすぐフリーズし、そのときエクスプローラでそのファイルを削除しようとするとシステムが飛んでしまいます。

その時点ではウイルスの影響と言うことで、総て(データーも)再インストールし、(その時点では製品版のワクチンソフトですが、)全く同じ症状で、ワクチンソフトがフリーズし、ファイルを削除しようとするとNTサーバーがハングする状態です。そして、ツール(ブート時削除)を使ってそのファイルを消すと、さすがにシステムが不安定になり、エラーが出るようになりました。そして、再インストールしております。

サーバーは1台で、LANで3台のパソコンとつながっています。エラーが出るファイルは、色々で、しばらくは表示もしていないWebのデーターや、フォルダー、環境ファイルらしい物など色々です。

今回まで、NTサーバーのシステムはいじったことが無く、私の能力の問題も大きいと思います。パソコン歴は、ワンボードマイコン時代(そのときはアセンブラもなく、マシン語じか書きオンリー)からで、20年ぐらいですが、ベーシック言語レベルです。

それで、お願いですが、色々なところに原因を持っていきたいところですが、取り敢えずファイルロックを解消したいのです。それから、もっと良い方法がありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-15 09:30:59

• 回答No.2
レベル11

hiro52saiさん、こんにちは。 LAN上のクライアントに、Win9X系OSが存在していないでしょうか? もし、これらが存在し、NTサーバの共有フィアル等にアクセスして いた場合には、こういった現象が起こり得ます。 これらの状況だと、処置してもまた同様な現象を起こす可能性が ありますので、NT上のレジストリーを変更しておいた方がよいと 思われます。 (文面中の色々なファイルがそう ...続きを読む
hiro52saiさん、こんにちは。

LAN上のクライアントに、Win9X系OSが存在していないでしょうか?
もし、これらが存在し、NTサーバの共有フィアル等にアクセスして
いた場合には、こういった現象が起こり得ます。

これらの状況だと、処置してもまた同様な現象を起こす可能性が
ありますので、NT上のレジストリーを変更しておいた方がよいと
思われます。
(文面中の色々なファイルがそうなるとの事でこれが一番疑わしいと
 思っていますが‥)
下記参考URL(MSのHP)を参考に、処置を行ってみて下さい。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/0/75.htm
尚、これらのファイル群は、NTを再起動する事によって、解除になる筈
だと記憶しておりますが‥。(文中では、解除していないとの事でしたが)
(※レジストリーを操作する場合には、バックアップをとっておいて下さい)

また、アプリケーションソフトウェアの作成において、一部ファイルロックを
用いた場合に、その位置ロックにより、同様な現象を起こす場合が存在
します。
しかし、これは、NT4.0のSPを当てる事によって解決します。
(SP5以上だと思いましたが‥)
サービスパックは、きちんと当てられているでしょうか。
補足コメント
hiro52sai

wa jiroさん、早速回答ありがとうございます。
すぐにやってみます。

ただ、LAN上でサーバーとデーターのやり取りしているのは一台で、windows2000professionalのみですので、少し違うのかもしれません。
他の2台はインターネットでLANを使っているのですが、サーバーにデーターとかのアクセスはしてません。
私も色々と検索を掛けてみたのですが、こういうのがあるのは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

ところで、サービスパックの方は、システムをさわるたびにSP6aを掛け、その上マイクロソフトの
「IIS の脆弱性を修正2001 年 8 月 15 日 IIS 用の累積的な修正プログラム (MS01-044)」
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-044
「Windows NT 4.0 Service Pack 6a 以降のセキュリティ ロールアップ パッケージ (SRP)」
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nt4srp.asp
の2つは毎回掛けています。
Win2000パソコンの方も一通りのことはやってます。
投稿日時 - 2001-10-15 16:41:23
お礼コメント
hiro52sai

wa jiro さん、色々とお手数をおかけします。ありがとうございます。
ところで、今回の続きをここで書かせていただきます。

wa jiro さんに、教えられたこと(http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/0/75.htm )をやってみましたが、変わりがありません。レジストデーターを変更しまして、ワクチンソフトのVirusScanASaP を動かすと、やはり止まり、ファイルロックしています。もちろん、再起動を掛けてもロックしたままです。
そのファイルは、
\Inetpub\wwwroot\Phone Book Service\data\database\pbserver.mdb
更新日時:98/01/14午後08:44
と全く使った覚えのない物です。
投稿日時 - 2001-10-15 19:17:16
  • 回答No.3
レベル11

hiro52saiさん、こんにちは。 あいかわらずのファイルロックの現象が発生しているとのご返事 受け取りました。 また、端末がWin2000であれば、前回ご回答した内容には 該当しないと思います。 おかしいですネ。 ちなみに、トレンドマイクロのHPを覗いてみたのですが、IE等の バージョンが5.01を強く勧められているような感じですが、ご使用の IEのバージョンはどうでしょ ...続きを読む

あいかわらずのファイルロックの現象が発生しているとのご返事
受け取りました。
また、端末がWin2000であれば、前回ご回答した内容には
該当しないと思います。

おかしいですネ。

ちなみに、トレンドマイクロのHPを覗いてみたのですが、IE等の
バージョンが5.01を強く勧められているような感じですが、ご使用の
IEのバージョンはどうでしょうか?
また、パブリックディレクトリー上のMDBがファイルロックされて
いるようですが、この内容のみから判断するに、ASPとADO機能を
使用した電話帳のような存在みたいですが、これらに関するWebサーバ
の機能のアプリケーションをインストールされましたか?
(例えば、サイボウズ等のWebアプリケーション等とか)

どうでしょうか。
一度、上記トレンドマイクロ社のHPの問い合わせ窓口に問い合わせメール
を行われてみてはどうでしょうか。
何か相性の悪いアプリケーションが存在しているような気がしますが‥。
補足コメント
hiro52sai

wa jiroさん、色々とありがとうございます。
上の件ですが、IE5.5を使っています。
それから、入れ替え前にはASPでADOを使ってACCESSとExcelを使った受注システムのテスト版があったのですが、システム再インストールし、今は私では今のところいっさい動かしていません(動かせません)。NTはやったことはないので、NTをインストールして、前のデーターを入れただけです。

結論的には、ネットワークアソシエイトに相談するのが良いのでしょうね。
やってみます。明日にでもサポートに連絡してみます。
前に5~6回相談してうまくいかなかったので、他に方法はと思ったのですが。

ところで、最初の私の希望ですが、ファイルロックをはずす方法とは、アプリケーションが行っている場合は、個別にやるしかないのでしょうか。
それとも、NTとしてはこのボードにかかれているように、再起動すればロックははずれるものなのでしょうか。
または、はずす方法があるのでしょうか。
と言うことで、しばらくは、ここで待ってみます。

wa jiroさん、懇切丁寧に説明していただいて感謝してます。
次の手がありましたら、またお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-16 17:16:53
  • 回答No.4
レベル11

hiro52saiさん、こんにちは。 #3のご回答において、一部間違いがありましたので、追記にて 訂正させて頂きます。 トレンドマイクロ→ネットワークアソシエイトの間違いでした。 申し訳ありませんでした。

#3のご回答において、一部間違いがありましたので、追記にて
訂正させて頂きます。
トレンドマイクロ→ネットワークアソシエイトの間違いでした。
申し訳ありませんでした。