• ベストアンサー

競売で落札した物件の占有者に家賃を取り立てる,あるいは強制執行するには?

競売で物件(居宅)を落札しました.債権者よりこの物件を借りている占有人がいますが,賃借権が抵当権に遅れているため,6ヶ月の猶予の後は強制執行が可能になることを確認して競り落としています. 占有者に対して, Q1.いつ出ていくのか Q2.出ていくまでの間の賃貸契約を結びたい の旨を伝えていますが,相手がなかなか返事をいただけません. これまでに3回電話で,1回は直接訪問しましたが,未だに解答がありません. 次の策として内容証明郵便を送付しようと考えていますが,このような相手に対してどのように処置を進めていったらよいでしょうか? できれば,家賃不履行で強制執行を早める処分を行いたいと考えていますが,そのためにしておくことなどあるでしょうか?アドバイスをお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

代金納付は終わりましたか。 売却許可の段階では、何をしようとしてもダメです。 Q1 代金納付後6ヶ月が経過したならば不動産引渡命令の申請して下さい。 それが確定したなら強制執行の手続きを執行官にして下さい。それで断行し引渡を受て下さい。 Q2 新たな契約をすれば6ヶ月が経過しても強制執行できなくなります。 そのため新たな契約はしないで下さい。 それまでの間の賃料は物件明細書に記載されています。正確には賃料ではなく、賃料相当損害金です。 その金額を請求して下さい。 1ヶ月以上支払わないならば、内容証明で催促し、そのコピーを添付して引渡命令の申請して下さい。

shiohisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 賃料相当損害金という言葉を初めて知りました. 物件明細書では全く見逃していましたので,また裁判所に行って孤p-を撮る必要がありますね. 契約してはいけないと言うのは目から鱗です.危なかった・・・.本当に助かりました!

shiohisa
質問者

補足

捕捉ですが,代金の納入は終わって登記の変更から2ヶ月が経過しています.

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>強制執行は6ヶ月目から9ヶ月目の間しか通常は行えません. 原則はそうですが、例外があります。 改正民法395条2をお読み下さい。 1ヶ月以上賃料相当額の支払いがないと民事執行法83条の引渡命令の期限は無視できます。 実務では、内容証明などで証明し引渡命令が申請できます。

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

 占有者が民法第395条第1項で規定される抵当建物使用者にあたる場合は、引渡命令の申し立てができる期間は、代金納付時より九ヶ月になります。  きちんと弁護士に相談されることをおすすめします。 民事執行法 (◆引渡命令◆) 第八十三条  執行裁判所は、代金を納付した買受人の申立てにより、債務者又は不動産の占有者に対し、不動産を買受人に引き渡すべき旨を命ずることができる。ただし、事件の記録上買受人に対抗することができる権原により占有していると認められる者に対しては、この限りでない。 2 買受人は、代金を納付した日から六月(買受けの時に民法第三百九十五条第一項に規定する抵当建物使用者が占有していた建物の買受人にあつては、九月)を経過したときは、前項の申立てをすることができない。 3 執行裁判所は、債務者以外の占有者に対し第一項の規定による決定をする場合には、その者を審尋しなければならない。ただし、事件の記録上その者が買受人に対抗することができる権原により占有しているものでないことが明らかであるとき、又は既にその者を審尋しているときは、この限りでない。 4 第一項の申立てについての裁判に対しては、執行抗告をすることができる。 5 第一項の規定による決定は、確定しなければその効力を生じない。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

「賃料相当損害金という言葉を初めて知りました.」や「契約してはいけないと言うのは目から鱗です.」であれば、かなり素人のようです。 従って「代金の納入は終わって登記の変更から2ヶ月が経過しています.」と云うことであれば、即、引渡命令を申請し明渡断行すべきですが、競売のプロに任せた方がいいです。

shiohisa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます. 賃借権が抵当権に遅れているとはいえ,6ヶ月の猶予がありますので,強制執行は6ヶ月目から9ヶ月目の間しか通常は行えません.猶予の6ヶ月間の間は家賃相当額をもらうのはかまわないと裁判所の方から聞いていたので,家賃を請求しようと考えていました. まずは内容証明郵便で証拠を残した後に,強制執行にうつりたいと思います.

関連するQ&A

  • 競売物件落札後1年

    競売物件の落札後1年がたちました。 落札後すぐに、法務局にて執行官に占有者への明け渡し請求を行いました。 定められた日程以内に占有を解除し、立ち退きを行ってください。 それに応じない場合は強制執行を行います。 などという内容です。 6ヶ月の猶予を見ましたが1年経っても連絡はありません。 それもそのはず、占有者のご実家、登記物件に書類を送ったのですが 占有の方は夜逃げをしていたらしく、連絡がついていません。(占有者親戚談) この場合、強制執行をした方がよいのでしょうか? また、占有者が申請期間内に名乗りでなかったので強制執行ではなく 内部の清掃、処分を競落人自ら行ってよいものでしょうか? 強制執行にかかる費用と自己で業者を呼んで片づけた場合価格があまりにも 違うので自分で片づけようと思うのですが構わないものなのでしょうか? もちろんですが、現在の抵当は銀行、登記は競落人名義。 判断が難しいですが、占有意思がないものと判断していいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 滌除と強制執行について

    あるマンションの一室(競売開始前)を競売で落とそうとしているのですが、その部屋には不法占有者がいます。その人とはお金で出て行ってもらう話になっています。 そこでふと思った事があります。例えばその物件の抵当権者に私が滌除の申し入れをしたとします。当然そこには不法占有者がいるため買い手はつかないと思うのです。そうすればより安く物件を手に入れられる様な気がするのですが・・・。 ただ、その人は無権利者なので強制執行されるとそれで終わってしまいます。これからが本題なのですが、競売物件の不法占有者に対して強制執行はされるのでしょうか、されるとしたら何時(何回目ぐらい)でしょうか。それと、もし強制執行までの時間が滌除の期間より長くかかってしまうのであれば、不法占有者と話をつけて滌除すればものすごく安く物件が手に入るんじゃないでしょうか。そのあたり法律ではどうなっているんでしょうか。法律又は競売に詳しい方ご回答お願いします。

  • 競売物件の占有者について

    競売物件の占有者について 参加しようと思っている競売物件に占有者がいます。 現場調査にきた執行官に対する占有者の答弁は次の通りです。 ・所有者に金銭債権(100万以下)があり、その一部を現金で返してもらってるものの、まだ全額返金されてないのでマンションを占有している(金銭貸借について契約書等はない) ・自宅は別の場所にあり、所有者は出て行ってどこにいるかも分からない。 ・今日執行官が来るとは知らず、たまたま来ただけ。 物件明細書には、負担する他人の権利は「無し」・占有の特記事項には「占有者の占有権限は買受人は対抗できない」、と記載されてます。 占有者の答弁は全て口頭のみであるとして、所有者との関係を示す根拠が一切無い以上、善良な占有者とは思ってません。 現段階で既に不法な占有ではないのかと思っております。 そこで、幸運にも落札できた場合に、私がとろうと思っている手続きについて、アドバイスがございましたらお願い致します。 ・落札後、売却許可決定→執行抗告が無かった事を1週間後に確認(売却確定)。 ・代金納付書が届き次第代金を納付し、同時に引渡命令を申し立てる。 ・引渡命令に基づき物件を引き渡さない場合、強制執行。 とにかく、一切占有者とは接触せず、執行官から引渡しを受けたいと思っております。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 競売物件を落札後の強制執行断行

    競売物件を落札した物件の占有者が立ち退いてくれないので 強制執行の申立て後、催告までは終えました。 断行日は約一ヵ月後ですが、その間に何とか立ち退いてくれる ことを祈るのみです。 質問なんですが、断行日の何日前だったら、申立てを取り消すことが可能ですか? その場合、執行官に直接電話連絡するのみでいいんでしょうか? それとも裁判所に書類を提出するのですか? 占有者が立ち退いてくれた場合は「住宅明渡届」などの書類に署名をしてもらわないと あとあと問題が生じますか? 占有者には引越し費用も含め金銭を支払うなど、何度もお願いしたのですが、 執行抗告などで散々引き伸ばされて、やむを得ず最終手段となってしまったので (落札後、4ヶ月経過しています)今後、こちらからの提示はしない予定ですが 催告されたので、もう逃げ道はなく、ほとほと困り果てて出て行ってくれると願ってるのですが・・。 立ち退きしたのが明らかであっても、断行は実施した方が無難でしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 【家賃滞納者の不動産差押・強制執行に関して】

    賃借人が10ヶ月家賃を滞納し、滞納額が約70万円となりますが、現在も滞納が続いています。 内容証明郵便を送付しましたが、入金はありません。 法的手続きを経た上で、差押・強制執行を行おうと考えています。 ところが、連帯保証人の所有する不動産(建物)には、根抵当権が設定されており、市の差押もされています。 また、賃借人が居住しているようです。 こんな物件でも、差押して強制執行(競売)できるものでしょうか? ちなみに建物は昭和44年建築で約80m2の二階建て木造建物です。土地は親族(おそらく母親)の所有のようです。

  • 競売物件の強制執行時についての、質問。住居が、競売にかかり、強制執行さ

    競売物件の強制執行時についての、質問。住居が、競売にかかり、強制執行される際に、家財道具その他指定した場所に運搬してもらえるものなのでしょうか?、

  • 競売でよくわからない物件

    私は競売物件に関しての経験がなく 次の物件を落札した場合どのような問題が起こりやすいか よくわからないので質問です。 現在、店舗つき住宅で、土地、建物の所有者が 住居部分に住み、店舗を自分の会社に賃貸しているため 『買受人が負担することとなる他人の権利』として賃借権があるようです。 契約は賃料は安く、敷金は高く設定され、期間の定めなしに契約を変えてあるようです。 『上記賃借権は抵当権設定後の賃借権である』と記載されております。 この賃借権によっては、そもそも明渡し、強制執行ができるとか、できないとか。 賃借権の契約内容を変えることが出来るのか 契約通りに安い家賃で会社に占有され続け 占有者貸しも考えつつ、住居部分をそのまま賃貸契約したものの 滞納してやり過ごして、6ヶ月以上経過して明渡し命令の申請もできなくなった。 こんな最悪なパターンも想像してしまいます。 どのようなことに注意すればいいでしょうか? 知識のある方、ご意見よろしくおねがいします。

  • 競売、物件明細書の読み方を教えてください!

    先日、競売で気になる物件があり、3点セットを裁判所より コピーしてきました。 ・競売及び法律に関してはまったくの素人 ・自宅を建てるために土地を購入するつもりだが、今回の 競売物件は宅地および居宅。取得後、居宅を取り壊して 更地にした後、新築住宅を建てたいと考えている という前提で、下記の物件明細書の読み方を教えてください! 1.不動産の表示:物件番号1、2(1は宅地、2は居宅を指している) 2.売却により成立する法定地上権の概要:なし 3.買受人が負担することとなる他人の権利:物件番号2 なし 4.物件の占有状況等に関する特記事項:物件番号2 本件共有者らが占有している。 5.その他買受の参考となる事項:なし 当方が読む限りでは、特に何の問題もない土地および建物であり、 占有も最終的には強制執行すればカタがつくとは思っています。 この解読で、間違ってはいないでしょうか??

  • 不動産の強制執行について

    いつもお世話になります。ご指導願います。 民事執行法(相手方を特定しないで発する売却のための保全処分等) 第55条の2 (略) 前項の規定による決定の執行は、不動産の占有を解く際にその占有者を特定することができない場合は、することができない。 占有者が特定できなければ、完全に差し押さえ債権者としては、この強制競売については諦めるしかないということでしょうか?或いは占有者がわかるまで待つなどするしかないのでしょうか?

  • 競売物件の占有者はどんな人?

    1Kのマンションの1室が競売に出ていました。売却基準価格が200万円です。第三者占有あり(代金納付日から6ヶ月間明渡し猶予有)と書いていますが、占有屋がいるのでしょうか? 普通の賃借人では無いでしょうか?確認する方法はありますか? 普通の賃借人なら、落札後に新たに賃貸借契約を結びそのまま住み続けてもらうことは可能でしょうか。 200万円で落札できれば利回り20%くらいになるので、おいしい投資だと思いますが考えが甘いでしょうか。