• ベストアンサー

IDEのCDがおかしい。うごかないんですが

IED接続でCDROMドライブを2台(CDRとDVDROM)をつないでいるんですが ジャンパのせっていをスレーブにすると、うごきません。 動かないというかWINDOWSを起動してマイコンピュータひらくだけで 止まります。(アクセスがCDのスレーブに行くだけで動作ストップ) 動作がストップしたあと、再起動(CTRL+ALT+DELETE)もできず かなり、こまっています。 上下の場所をさかさまにしてケーブルをかえてみたのですが まったく問題なくどちらもマスターにすると動くようです マザーボードとかケーブルのもんだいなのでしょうか・・・ 過去にこのようなことが起こったことある人いますか? 対処法OR修理法などを教えてください。お願いします

noname#32059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newkattu
回答No.5

質問からかなりの時間がたっていますが・・・。 古い富士通のPCを使っていたときの経験です。 増設した側をスレーブにすると動きませんでしたが、 CS(ケーブルセレクト)にするとなぜか動きました。 一度試してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• aki2001
回答No.4

問題をひとつずつ解決する為に、もう一度確認しますが、 マザーボードには、IDEのコネクターが通常は2つ付いています、 1つを、プライマリコネクタ、もう1つをセカンダリコネクタの2つです。 更に、それぞれのコネクタには、2台のIDE機器が取り付けられます。 1つを、マスター、もう1つをスレーブの2つです。 少なくとも、現状は、 プライマリ側にマスター設定のIDEのハードディスクが接続されている事。 セカンダリ側にマスター設定のCD-R(DVD)、スレーブ設定のDVD(CD-R)が接続されている事。 この接続は間違いないでしょうか? 最低限これが間違いなければ接続は問題ありません。 次のチェックに入れると思います。

回答No.3

セカンダリIDEに接続されていると思います。 ジャンパ設定方法: DVDドライブ(マスタ) CDRドライブ(スレーブ) このようにジャンパ設定してから繋いでください。 ケーブルは先のほうにつけようが真中につけようが、 ジャンパ設定しているので関係ないです。 ライティングソフトによってはCDRドライブをマスタにしろというものも有るみたいですので、その辺は確認してください。

質問者

補足

どちらもマスタースレーブの設定はあってます でも、、、できません

• aki2001
回答No.2

>ジャンパのせっていをスレーブにすると、うごきません。 もしかして、2台ともスレーブにしたんではないでしょうね? 1本のIDEケーブルに繋ぐ場合、1台は「マスター」もう1台は「スレーブ」が原則です。 マスター無しで、スレーブだけでは、正常に動作しません。

• megawind
回答No.1

まずHDDとCDのケーブルを交換して、そして、1台のCDをスレーブにしてハードディスクと同じケーブルにつなぐ、あとの1台はマスターにしてケーブル1本で繋いで見て下さい。これで2台とも動けばケーブル問題ないとわかるでしょう。