OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IDEのCDがおかしい。うごかないんですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150708
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

IED接続でCDROMドライブを2台(CDRとDVDROM)をつないでいるんですが
ジャンパのせっていをスレーブにすると、うごきません。
動かないというかWINDOWSを起動してマイコンピュータひらくだけで
止まります。(アクセスがCDのスレーブに行くだけで動作ストップ)
動作がストップしたあと、再起動(CTRL+ALT+DELETE)もできず
かなり、こまっています。
上下の場所をさかさまにしてケーブルをかえてみたのですが
まったく問題なくどちらもマスターにすると動くようです
マザーボードとかケーブルのもんだいなのでしょうか・・・
過去にこのようなことが起こったことある人いますか?
対処法OR修理法などを教えてください。お願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

質問からかなりの時間がたっていますが・・・。
古い富士通のPCを使っていたときの経験です。
増設した側をスレーブにすると動きませんでしたが、
CS(ケーブルセレクト)にするとなぜか動きました。
一度試してみてはいかがでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (101/255)

まずHDDとCDのケーブルを交換して、そして、1台のCDをスレーブにしてハードディスクと同じケーブルにつなぐ、あとの1台はマスターにしてケーブル1本で繋いで見て下さい。これで2台とも動けばケーブル問題ないとわかるでしょう。
まずHDDとCDのケーブルを交換して、そして、1台のCDをスレーブにしてハードディスクと同じケーブルにつなぐ、あとの1台はマスターにしてケーブル1本で繋いで見て下さい。これで2台とも動けばケーブル問題ないとわかるでしょう。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

>ジャンパのせっていをスレーブにすると、うごきません。 もしかして、2台ともスレーブにしたんではないでしょうね? 1本のIDEケーブルに繋ぐ場合、1台は「マスター」もう1台は「スレーブ」が原則です。 マスター無しで、スレーブだけでは、正常に動作しません。
>ジャンパのせっていをスレーブにすると、うごきません。
もしかして、2台ともスレーブにしたんではないでしょうね?
1本のIDEケーブルに繋ぐ場合、1台は「マスター」もう1台は「スレーブ」が原則です。
マスター無しで、スレーブだけでは、正常に動作しません。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

セカンダリIDEに接続されていると思います。

ジャンパ設定方法:
DVDドライブ(マスタ)
CDRドライブ(スレーブ)
このようにジャンパ設定してから繋いでください。
ケーブルは先のほうにつけようが真中につけようが、
ジャンパ設定しているので関係ないです。

ライティングソフトによってはCDRドライブをマスタにしろというものも有るみたいですので、その辺は確認してください。
補足コメント
noname#32059

どちらもマスタースレーブの設定はあってます
でも、、、できません
投稿日時 - 2001-10-14 10:57:55
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

問題をひとつずつ解決する為に、もう一度確認しますが、
マザーボードには、IDEのコネクターが通常は2つ付いています、
1つを、プライマリコネクタ、もう1つをセカンダリコネクタの2つです。
更に、それぞれのコネクタには、2台のIDE機器が取り付けられます。
1つを、マスター、もう1つをスレーブの2つです。
少なくとも、現状は、
プライマリ側にマスター設定のIDEのハードディスクが接続されている事。
セカンダリ側にマスター設定のCD-R(DVD)、スレーブ設定のDVD(CD-R)が接続されている事。
この接続は間違いないでしょうか?
最低限これが間違いなければ接続は問題ありません。
次のチェックに入れると思います。