• ベストアンサー

ICQとCD革命とUlead Video Studio 5.0

今日、2000をインストールし、 現在、OSは2000オンリーなのですが、 今のところ、 ICQとCD革命とUlead Video Studio 5.0 がうまくインストールできません。  ICQはインストールはできるのですが、 起動すると、 「エラーが発生しました。ICQは終了します。」 と言われ、  CD革命(for 2k)をインストールしようとすると、 「ikernel.exeをインストール中にエラーが発生しました。 (0x10000)」 と表示され、  Ulead Video Studio 5.0をインストールしようとすると、 InstallShieldウィザードが出てきて、読み込んだ後、 「1:>> Fatal Error Installing ISKernel Files ・Reason: unknown error.」 と出て、蹴られます。 ちなみに、メーカーのHPに行きましたが、2000でも正常に インストールできるらしいです。  やっぱり、2000だと、様々なソフトに影響が出てしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.4

Windows2000では、Userグループレベルの権限では、インストールが出来ません。Power Userグループ以上の権限が必要です。デバイス関係のインストールをする場合は、Administratorグループの権限をもつユーザーでのセットアップをお勧めします。 □Administrators ・ OS とドライバソフト、サービスなどのコンポーネントのインストール ・サービスパックと Windows パックのインストール ・ OS のアップグレード ・ OS の修復 ・パスワードや権限の変更など ・システムのバックアップと復元 □Power Users ・サービスのインストールや OS のシステムファイルの変更を伴わないプログラムのインストール ・プリンタ、日付/時刻、電源オプションなどのカスタマイズ ・ローカルユーザーおよびグループの作成と管理 ・サービスの終了と開始(ただし「既定」で開始しない場合) 原因が、権限にあるかどうかわかりませんが、CD革命のようなソフトは、ドライバのインストールをするわけですから、Administratorsグループに所属するユーザーでインストールする必要があると思います。

g5g5foo
質問者

お礼

さきほど、PCをいじくっていたら、 なぜインストールしたり開いたりできないかが 記載されている謎のtxtファイルを見つけました。 C:\Documents and Settings\All Users\Documents\DrWatson に、「drwtsn32.log」というファイルがあるのですが、 開いてみると、txt形式で、例えばこんな感じになっています。 アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: (pid=1484) 発生時間: 16501/10/15 @ 05:08:47.797 例外番号: c0000005 (アクセス違反) *----> システム情報 <----* コンピュータ名: VN3SJW30ZOXN9EP ユーザー名: xxxxx←僕の名前 プロセッサの数: 1 プロセッサの種類: x86 Family 6 Model 2 Stepping 2 Windows 2000 Version: 5.0 現在のビルド: 2195 Service Pack: None 現在のタイプ: Uniprocessor Free 登録されている会社名: 家 登録されている所有者: xxxxx←僕の名前 *----> タスク リスト <----* 0 Idle.exe 8 System.exe 144 smss.exe 172 csrss.exe 168 winlogon.exe 220 services.exe 240 lsass.exe 404 svchost.exe 432 spoolsv.exe 464 svchost.exe 508 regsvc.exe 524 MSTask.exe 560 WinMgmt.exe 728 Explorer.exe 764 imejpmgr.exe 784 devldr32.exe 1004 ANVshell.exe 1028 loadqm.exe 1052 Internat.exe 1484 ICQ.exe 1476 drwtsn32.exe 0 _Total.exe (00400000 - 00407000) (77F80000 - 77FF9000) (21880000 - 21AD0000) (777D0000 - 777D7000) (77E50000 - 77F35000) ・      ・      ・      ・      ・      ・ スレッド ID 0x5c8 のステート ダンプ ファンクション: BCTime::ResetTime フォールト ->2020128f f3a5 *----> スタック バック トレース <----* *----> ロウ スタック ダンプ <----* スレッド ID 0x5d0 のステート ダンプ ファンクション: ZwReplyWaitReceivePortEx *----> スタック バック トレース <----* スレッド ID 0x31c のステート ダンプ ファンクション: GetMessageW *----> スタック バック トレース <----* *----> ロウ スタック ダンプ <----* ↑一つ一つエラーの詳細が英数文字列などで 記載されている。  ちょっと簡単ではありますが、このような 感じでログが残っていました。 アクセス違反とありますので、やはり セットアップ時にAdministratorsを 有効にしなかったことがインストールできない 原因でしょうか?  ちなみに、今からでは、Administrators を設定できないのでしょうか?

g5g5foo
質問者

補足

それは全然知りませんでした。 再セットアップ時にはぜひ、Administrators でインストールしてみます。  有用な情報をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• arata
回答No.5

Administratorsグループへの所属は簡単です。 1.Administraotr(またはAdministratorsグループに所属するアカウント)で、ログインします。 2.コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」の「詳細」のページにある「詳細」ボタンを押します。 3.ユーザーにあるAdministratorsグループに所属させたいユーザーのプロパティを開いて、「所属するグループ」のページで、Administratorsグループを追加します。 以上です。

g5g5foo
質問者

補足

今やろうとしたら、 Administratorsだけが入っていました。 セットアップ時にはAdministratorsを設定してなかったのに・・・。  う~ん、これが原因じゃないのでしょうか? でも、logファイルにはアクセス違反とあったのですが・・・。  わからないもんです。やはり、プリンターのせい かもしれません。  解決法はOSごと再インストールが一番よさそうですね。

• arata
回答No.3

・インストールは、AdministratorまたはAdministrator権限のあるユーザーで行っている。 ・CD革命は、Windows2000対応のもの。 以上、ご確認お願いします。 当方では、Windows2000Pro+CD革命 Virtual Pro 5.5+ICQですが、問題なく動いております。ただし、CD革命については、アップデータを適用するまで、落ちることがありました。

g5g5foo
質問者

補足

Administratorは設定していません。 常に同じユーザーが使用すると仮定するに設定しています。 CD革命はもちろん、2000対応のものを使っています。 ちなみに、Virtual Pro 5.5も5.0もだめでした。

• laxlax
回答No.2

私も2000のインストールに失敗していることを疑ったほうがよいと思います。 デバイスマネージャーを開いてみてエラーがないか確認してみて下さい。 2000用のドライバは98用とは違うことが非常に多いです。 また2000のCD-ROMには収録されていないことも多いので、エラーが出ているハードウェアについては、個別にドライバを探してインストールする必要があります。 おそらくアプリ自体には問題がないと思います。 ICQとVideoStudioについては私も問題なく使えています。 あと、2000のSP等のパッチもインストールすることをオススメします。 Service Packは現在SP2がリリースされています。 ご存じだとは思いますが、この作業はWindows Updateから行うことができます。

g5g5foo
質問者

補足

もちろん、SP2もインストールしたのですが、 正常にインストールができず、途中でエラーが出てしまいました。 他の正常に動いている2000のかたから、WINNTのSystemフォルダを いただき、まるごと入れ替えてみたのですが、全然変わりませんでした。  プリンターのドライバをインストールした時、 なぜか、ハードウェアの追加を3回もさせられたので、 それが原因かもしれません。あと、Soundカードの時も、 ハードウェアの追加でドライバを指定したのではなく、 2000用ドライバをDLして、「LIVE51R1.EXE」というのを ダブルクリックしてインストールしたので、 これもちょっと怪しいかもしれません。 エラーなどは出ず、音も出るようになったので、 問題はなかったと思うのですが。 とにかく、プリンタはあれっと思いました。  今、気になっているのは、たとえ、再セットアップしても、 どこに原因があったのか究明しないと、同じ状況になるのでは ないかということです。とりあえず、再セットアップして、 必要そうなソフトをさっさとインストールしてしまおうと 思っています。プリンタは最後に入れる予定です。 Soundは必ずいるので、どこかでインストールしなければ なりませんが。

• ytk923
回答No.1

ICQのみですが・・・ 私は現在2000上にてICQを使用してますが、そのようなエラーは出ませんでした。 ICQのバージョンはいくつでしょうか??? できれば新しいバージョンをダウンロードされる事をおすすめします。 が・・・ ICQに関しては何度もインストールとアンインストールを繰り返していると インストール時にエラーが出てインストールできなくなってしまう・・・ という話を聞いた事があります。 ICQの最新バージョンはICQ道場にて確認できます。 参考までに書きますが、私の使用しているバージョンは2000b3281です。 アプリケーションがうまくインストールできない原因の一つにOSのインストールの失敗というのがあります。 インストールが正常に終わっていたとしても、その後色々なドライバ(ネットワークやオーディオなど)のインストールに失敗してしまうと、OS自体の調子がおかしくなってしまうこともあります。 2000だからというより、使用ソフトのバージョンとOSの状態をまず確認してみることをおすすめします。

参考URL:
http://pocketstudio.jp/icq/