• 締切済み

陰陽(インヤン)について

陰陽のマーク、ありますよね。 これにはどんな意味があって、 どのように呼ばれているのか等を教えて欲しいです。 太極拳と何らかの関係かあるのか。 音楽(ロック等)との繋がりはあるのか。 この間窪塚洋介氏がTVで喋っているのを見て物凄く気になったのです。 詳しい知識がある方、是非とも教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bankyen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

この世の中は全て太極です。陰陽が混沌(混ざり合ってどうにか保たれている状態) 音楽ももちろん太極で説明しようとすれば出来ます。 全ての現象を含む森羅万象(ありとあらゆるもの)の原因は陰陽にあります。 その原因のないところに無極という世界があります。道教などでは老子が説いています。 仏教でもキリスト教でもありますが、長くなるので取り上げません。 相対性理論は太極理論そのものです。 しかし、もっと単純なところを表すのが太極図です。 このように核だけ取り上げて、相対性理論で太極を説明すると、核融合か、核分裂かが描かれているのです。 音楽も無極から太極が始まったときにあるのが、f分の1という揺らぎです。 このようなことの理解が見えてくると、音楽の中にも簡単に太極を理解することができるようになります。 そしてより純粋な源として音楽を見つめる域がわかり、その太極の生まれる場所の音を奏でることも出来るようになるのです。

参考URL:
http://www.amrm.org/tc/
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

平易な説明をするならば白・黒は男と女をさし、抱き合うことで 丸くおさまるという意味です。実際にはこの黒と白が森羅万象を あらわし、この世において総ては対極にある2つの要素がそれぞれ 混じりあってできたものという道教的思想のもとにあります。 道教は海を超えて日本に渡り仏教、神道と複雑にまざりあい 平安期に陰陽道を確立します。太極図とも呼ばれることは下の方も 紹介されていますが、太とは太君(北極星・天帝)をさす意味もあり もともと日本の暦は太陰暦ですから星神信仰と結びついたともされます。 紋章学的には巴卍(ともえまんじ)と呼ばれることもあり、 日本の農耕祭事においては、それぞれが雲を表すとし三つ巴は 特に雷の音を表現している太鼓(もともと雨をよぶための 儀式に用いられるもの)や風神や雷神とともに用いられます。 太極拳との関係ですが体内の陰の気を取り除き陽を取り込むという 不老長寿(仙人思想)とのかかわりが強かったように思います。 とにかく書き出すときりがないですしこの辺でやめておきます。 蛇足になりますが、どうも右回りと左回りが存在するようです。 ナチスの鍵十字を例にし右が正で左が負ともいうのですがこの点に ついて詳しい解説をまだ読んだことがありません。 もっと詳しく知りたいのであれば学研から出ている赤い宗教解説の シリーズで道教や神道のものがありますので御覧になられると よいと思います。

  • sugarland
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

陰陽道とは、古代中国の学問で、陰陽五行の理に基づいて、天文、暦、占いなどを見るものです。 「陰陽」とは、この地球上だけにとどまらず宇宙もすべて『陰』と『陽』のバランスでなりたっているという考えです。(たとえば光と影、昼と夜、男と女、善と悪など) そしてこの大極図ですが、その陰と陽の概念を用いた図で、四季を表しています。 白い部分、この部分を「陽中の陽」と呼び、陽の気一色の状態を表しています。四季でいうと夏ということになります。白い部分にある黒い点、これを「陽中の陰」と呼び、 暖かい気(陽)の中のわずかな寒さ(陰)を意味し、季節でいうと春を表します。 黒い部分は「陰中の陰」といい、表しているのは季節の冬。黒い部分にある白い点は「陰中の陽」と呼び、寒さ(陰)の中に存在するわずかな暖かさ(陽)を意味し季節の秋を表しています。 最近「陰陽師」が映画化され、TVシリーズでも放映されますが、原作:夢枕獏氏、岡野玲子氏が書いた漫画「陰陽師」は陰陽五行説が詳しく説明されていてとっつきやすいと思います。

  • dickzick
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

太極図って言います。 「太極図」で検索をするとたくさんヒットします。 その中の一つを紹介します。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/bighawk/index.htm

関連するQ&A

  • 正しい陰陽マーク

    こんにちは。 陰陽のマークがありますよね、太極図と呼ぶんでしょうか。 いろんなサイトでその起源や意味するところを解説していますが、よく見ると勾玉の向きが逆であったり、角度が縦横違っていたりします。 本来の陰陽マークはどれなんでしょうか? 時計回りなのか反時計回りなのか、縦位置なのか横位置なのか(言いたいこと、おわかりになりますよね)を知りたいのでご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 太極、五行、気

     太極というものについて、お教えを賜りたく存じます。 1. 陰陽とは太極の中にある、何なのでしょうか。気なのでしょうか。 2. 陰陽は太極の中にあるのでしょうか、太極の構成要素なのでしょうか。 3. 陰陽は太極とはどういう関係なのでしょうか。 陰陽五行と並べて称する言い方が(一応)ありますが、、、、 4. 木火土金水という五行を気とするHPがありました。こういう言い方は正しいでしょうか。木火土金水という五行は、気なのでしょうか。 5. 陰陽とは気なのでしょうか。

  • 陰陽道と陰陽思想の英訳

    論文の関係の英訳で困っています。 日本語のタイトルは 陰陽道と日本社会-陰陽寮を中心に- これを The Ying-yang philosophy and Japanese society : Focusing on “Onmyoryo” としました。 しかし、要約のところで、「陰陽道」と「陰陽思想」とを訳し分けなければならなくなりました。 「陰陽道」という言葉は日本にしかなく、それを the Ying-yang philosophy とするのは、間違えだったでしょうか? いまから、テーマの英訳を変更できるかどうか分かりません。 「神道」は Shintoism か Shinto ですが、「陰陽道」を“Onmyoudo”にして「陰陽思想」を Ying-yang philosophy とするのも変なような気がします。 というか、意味が不明瞭になる気がします。 でも、「陰陽道」を Ying-yang philosophy として、「陰陽思想」を the (interacting) principles of Yin and Yan とするのも英語的に間違えですよね? どなたか先例をご存知の方、もしくは英語として自信を持って「こうすべき!」という案をお持ちの方アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 韓国の国旗の歴史的背景と現在

    韓国の国旗には太極と、日本で言う八卦のマークが付いているので陰陽道と関係が深いと思われますが、陰陽道を国旗に定めた歴史的背景はどういったものだったのでしょうか?また、陰陽道の精神は韓国の文化、社会、政治などに今でも影響を持っているのでしょうか?

  • 窪塚洋介さん。

    こんばんは。 特にファンではないのですが・・。 先日銀行で雑誌の表紙に窪塚洋介さんの奥さんにこんな過去があった!みたいなタイトルをチラッと見て気になってしょうがないです。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 雑誌「image」のCM曲

    最近よく放送されている窪塚洋介の通販雑誌?「image」のCMで使われているCM曲を知りたいのですが imageのページに行ってもよく分かりませんでした・・・。 たぶんこのCMのために作られた曲なのかもしれませんが どなたかこの曲に少しでも知ってる方がいましたら、情報をください!! 結構気に入っているので、もしその曲がCDなどで存在しているなら是非欲しいなと思ってます

    • 締切済み
    • CM
  • ミスチルのプロモーションビデオ・・・

    こんばんわ。。。 正月に実家でケーブルテレビを見ていたらスペースシャワーTVでミスチルの「君が好き」という曲のPVが流れてました。 スキンヘッドの男の子が女の子と壁一枚で隔てられていて、どうしても(女の子に)会いたくなったので壁を突き破ってしまう。という、とても近未来的な(?)PVでした。その、スキンヘッドの男の子が「窪塚洋介」に見えたのですが、何分夜中にやってたので寝ぼけ眼で今思うと自信がありません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。

  • なぜ窪塚洋介は特別扱い?

    窪塚洋介に子供が生まれたとかワイドショーでやってましたが、レポーターとかはすごい高貴(?)なお方に接するようにインタビューしているのが気になります。 そういえば、以前、叶姉妹とお忍びで外国にバカンスに行った時も、大して取材してなかったし、なんかマスコミの窪塚に対する及び腰が気になります。 Jニーズ事務所のように、芸能界を牛耳っている事務所にいるならともかく、大して力のある事務所にいるわけではないのに。 そして、昔ほど人気が有るとも思えないので、彼や彼の事務所のご機嫌を損ねても何ら問題は無いと思えるのですが・・・・。 なのに、マスコミが彼に気を使っているのは何ででしょうね。 ひょっとしたら、親族が政治家か何かですか? それとも、極○・・・?

  • 野ブタ。をプロデュースの彰の口調&しぐさ

    昔、「池袋ウエストゲートパーク」というドラマがありましたが、 その中の、キング・安藤タカシ(窪塚洋介)の口調と、 「野ブタ」の彰の口調が似ている気がして・・・。 語尾の「~だっちゃ」とか、「~なーのよー」とか。 何か、共通の真似しているキャラクターがいるのでしょうか? また、身体のくねらせ方とか、しぐさも似ている気がするのですが、 たまたまでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 縁起からでる意味と陰陽5行

    こんばんはー。 ちょっと質問をー。 以下は、アウトラインとしてですが ぼくらは意味の世界に生きています。それはニヒリズムを考えれば確かだと思うのですが。つまり意味を失っては生きていけません。 物質は物質という意味があります、それは明確に「意識」の外部への投影だと思ってます。それらがただの電子雲だ、と思ってはいません。 で、その意味というものは、矛盾から発生している、のではないか、と思いました。 というより、意味=矛盾、そのものだと思います。 (もう少しベタな言い方だと、「え? なんで?」、という意味のわからなさ、意味わからへん! なんでなの? と思わず叫びたくなる、そういう経験が、まさに意味を作り出している、という) 意味は、矛盾から生まれて、そして、意味はその自己矛盾故に、必ず消えていく、と思うんです。 つまり、意味を、正しいものとして、ぼくが勘違いしている間だけ、意味は成立している、と思います。 意味は、業や、巡りやカルマ、などと言われるように、ネガティブなものと、必ずセットで成立しています。それは切っても切り離せない、というか、マイナスがあるからプラスがある、という意味です。 意味は、理解できなさ、矛盾を、把握して理解しようとした、まさにその瞬間発生する、と感じました。 それは、人の脳の把握能力による、「無」の分裂、と個人的に思っています。 意味が起こる仕組みそのものは、陰陽5行説が僕はかなり正しい、と感じました。 つまり何もないものが、陰陽2つに分裂する、ということですが。 具体的に、縁起によって、矛盾した意味が作成されるところの仕組みを、陰陽5行説は説明している、と思います。 つまり、現実問題、基本的概念は常にペアでしか存在できない、という事実と、あらゆる概念はこのたくさんあるペアの組み合わせによってできてる、というのは、たぶん・・だいたいは、正しいような気もしますが・・・ ちなみにこの概念の現実的に組み合わさり方は、数学の考え方である、複雑系の状態を取っている、と思っています。樹形図的なイメージです。 意味は矛盾そのもの、というのは、別に現世否定とかではありません。 純粋に、意味のメカニズムとしてお伺いします。 縁起などの言葉の意味は、言葉、概念としては少し知ってるつもりです。 縁起はこの世を空だといってます。つまり、意味は「意味がない」といってるとも解釈できます。この世の意味は本質的な意味がないからこその、空じゃないでしょうか? つまり意味のできる仕組みを解くことは、縁起を実感すること、と思ってます。 縁起、と言うような上から俯瞰した視線ではなく、 まさにこの世に、今ダイレクトに生きる人間の視点から、分析したいなーと思ってます。そうでないと実生活でこの概念は使えないなーと思うので。 上のように感じながらも、まだ色々実感するには分からないところがあります。 これが分からないんだ、ということができないのがもどかしいんですが。 理屈が日常生活にまで降りてきてくれない! 何か論理に欠けているところがあります。 イメージとしては、概念としての把握じゃなく、感情や衝動や、そういうものが、理由なく生まれるところかな?? 感情は、無が時間的に分裂した現れ。人格は空間的に分裂した現れだ、と今のところ把握してるのですが、どう思われますか? つまり、現世とは、時間と空間に分裂したものであり、その時空間の性質に沿って、感情と人格、という概念が表れてる、と思ってるんですが、今のところは。 いろんな精神病の事例を見ても、それはかなり当てはまっている、と感じるので。 それらは単に「ない」でも、まあいいのですが・・・ 多分それは、意味の矛盾を感じてるのは、ぼくだけではなく、だれでも70億人みんなそうなんだ、と言うところが実感としてないような気もします。 つまり普遍的な、意味の作成の仕組みが極めて抽象的故に、具体的な外的事柄に依存しない、だれにでも当てはまるメカニズムなんだ、というところかなと。 上の話をふまえて、加えることや、あるいは間違っている所など、あったらと思いました。 まとまりなくてごめんなさい、というかまとめられないので質問してるんですが・・ 自分でも色々勘違いしていることは間違いないんですが、客観的な意見が伺いたいです。仏教的のみの切り口に限らず、ちょっと視野を広げたいなーと。 よろしくお願いします。