• ベストアンサー

ほくろが気になります。

32歳の男性です。 僕の左腕にある、直径4mm程のほくろなのですが、 今日の日中、ほくろの一部が水ぶくれのようになっている事に気が付きました。 水ぶくれを潰そうかと思いましたが、怖くて潰せません。 このほくろは小さいころから左腕にありまして、たまに毛が生えてくる事もある為、毛を抜いたりしていました。 今は、毛は生えていません。 ほくろは皮膚がんとも関係があると聞きます。 有識者の方の回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このサイトの注意に「それは○○という病気です/と思われます」は禁止とありますし、書き込みの内容のみなので実際の診断は不明ですが、「ほくろは皮膚がんとも関係があると聞きます。」という点に関して回答しますと、悪性黒色腫が最も有名です。以下に参考URLからの抜粋をコピーしておきます。詳しくはURLを参照してみて、当てはまるようであれば皮膚科を受診なさって下さい。 1)悪性黒色腫の前駆症および早期の症状 比較的短期間(約1~2年以内)に次のような変化があれば、要注意です。 (1)色の変化 一般に薄い褐色が濃い黒色に変化する場合が多くあります。また、色調に濃淡が生じて相混じったり、一部色が抜けてまだらになることもあります。 (2)大きさの変化  1~2年以内の経過で、直径2~3mm程度の色素斑が5~6mm以上になった時は注意すべきです。短期間に目立って大きくなるものは要注意です。 (3)形の変化  色素斑の辺縁が、ぎざぎざに不整になったり、しみ出しが出現したりすることがあります。色素斑の一部に硬結や腫瘤(しゅりゅう:かたまりのできもの)が出現した場合は要注意です。 (4)かたさの変化   一般に、ほくろは均一なかたさをしていますが、その一部または全体がかたくなってくることがあります。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.html
sonemako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答して頂きました内容と、自分の腕にありますほくろとは一致する箇所がありませんでしたので、皮膚科を受診しました。 皮膚科医の診断は、いぼであり、そのままにしておいても大丈夫とのことでした。 安心できました。 回答ありがとうございました。