• ベストアンサー

ほくろが気になります。

32歳の男性です。 僕の左腕にある、直径4mm程のほくろなのですが、 今日の日中、ほくろの一部が水ぶくれのようになっている事に気が付きました。 水ぶくれを潰そうかと思いましたが、怖くて潰せません。 このほくろは小さいころから左腕にありまして、たまに毛が生えてくる事もある為、毛を抜いたりしていました。 今は、毛は生えていません。 ほくろは皮膚がんとも関係があると聞きます。 有識者の方の回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このサイトの注意に「それは○○という病気です/と思われます」は禁止とありますし、書き込みの内容のみなので実際の診断は不明ですが、「ほくろは皮膚がんとも関係があると聞きます。」という点に関して回答しますと、悪性黒色腫が最も有名です。以下に参考URLからの抜粋をコピーしておきます。詳しくはURLを参照してみて、当てはまるようであれば皮膚科を受診なさって下さい。 1)悪性黒色腫の前駆症および早期の症状 比較的短期間(約1~2年以内)に次のような変化があれば、要注意です。 (1)色の変化 一般に薄い褐色が濃い黒色に変化する場合が多くあります。また、色調に濃淡が生じて相混じったり、一部色が抜けてまだらになることもあります。 (2)大きさの変化  1~2年以内の経過で、直径2~3mm程度の色素斑が5~6mm以上になった時は注意すべきです。短期間に目立って大きくなるものは要注意です。 (3)形の変化  色素斑の辺縁が、ぎざぎざに不整になったり、しみ出しが出現したりすることがあります。色素斑の一部に硬結や腫瘤(しゅりゅう:かたまりのできもの)が出現した場合は要注意です。 (4)かたさの変化   一般に、ほくろは均一なかたさをしていますが、その一部または全体がかたくなってくることがあります。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.html
sonemako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答して頂きました内容と、自分の腕にありますほくろとは一致する箇所がありませんでしたので、皮膚科を受診しました。 皮膚科医の診断は、いぼであり、そのままにしておいても大丈夫とのことでした。 安心できました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほくろが多い…

    私は中学3年生ですが、とてもほくろが多くて困ってます。 一番大きいので直径4mmほどで、顔に直径1mm~4mmのほくろが 細かいものまでみれば10個以上あると思います。 私の周りでは色白の人の方がほくろがおおいような気がするのですが 色白か色黒かでほくろの数って関係するのでしょうか?(私は色白です) 最近少しずつ直径1mm程度のほくろが増えているみたいなのですが ほくろをこれ以上増やさないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか? あとがんとほくろの関係が時々TVとかでやっていたりしますが、 がんになりやすいほくろとかはあるのでしょうか? もしあればどのようなものか教えていただけると嬉しいです。 また、人からみると、友達とかにほくろがあってもあまり気にならないものなんでしょうか? いろいろ聞いてしまってすいません。一部でもいいので答えていただけると嬉しいです。

  • ほくろについて

    私の顔にはほくろがあります。 昔は小さかったんですが、今やだんだん直径9mm高さ約5mm位のほくろに成長してしまいました。 洗顔時に気づいたんですが、そのほくろが2~3位前から皮膚の下辺りか表面の境目かはっきりしないのですが、堅くシコリがあるよう感じます。悪性の癌ていう事あるんでしょうか?

  • 足の裏のホクロ(ほくろ、黒子)についてです。

    足の裏のホクロに3月頃気が付きました。 足の裏のホクロはもしかしたら癌化する事もあると聞き皮膚科に行きました。 大きさや色等に変化があればまた来るように言われ、色が薄くなって来たのでその2カ月後くらいに再度皮膚科に行きました。 (大きさの変化はなし、1mm程度の大きさです。) 特に問題はないので様子を見るよう言われてますが、そろそろ消えてしまいなくらい色が薄くなって来ました。 さっき色々調べてましたら・・・ ホクロが消える=血管内に入って全身をめぐるような事が書かれてましたが事実でしょうか? 癌化するホクロも、濃い色で大きさも5mmくらい大きいようですが、私の場合はその真逆と言った感じです。 ホクロが消える事はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ほくろを取ろうか迷っています。

    あごに大きなほくろがあります。 内側?にあるのでぱっと見た目、目立ちませんが、下から覗いたり、角度によっては気になるほどの大きさです。直径5mm程で、膨らみもあり、毛も生えます。 子供の頃からあるほくろなのですが、明らかに大きくなってきている様子。ほくろのガンもあると聞くので、一度検査してもらったほいがいいかと思いながらなかなか行けずにいますが、そんな不安を抱えているよりも、思い切って取ってしまおうかとも考えています。 ですがそうなるとこれもまた不安で、ほくろを取ったことで運命が変わったり(大げさですか?)、大きさもあるので、術後かなり痛むのか?痕が残るのか? 実際にほくろを取ったことがあるという方や、お詳しい方のお話を何でもいいのでお聞かせ下さい。 それと、初歩的ですが何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 大きな黒いほくろの上の皮がむけた!

    はじめまして。 手の甲、親指と人差し指の骨の間に輪郭のはっきりしない大きい真っ黒なほくろがあります。 これは子供の頃はあまり大きくなく、いつの間にか大きくなり、膨らんできたものです。(ほぼ楕円形で一番長い所は7mmくらいの硬い膨らみです) 2日ほど前からほくろの上の厚い皮とほくろの間に水が溜まり、水ぶくれのようになっていました。少し痒いような気もして、気になって無意識に掻いていたところ水ぶくれが破れて皮がむけてしまいました。 そのむけたところからは昨日水が小さな水玉?でしみ出ているような感じでした。 ほくろはがんになると聞いているので、心配です。 近所の皮膚科に行きましたが、あいにく今日は休みで不安でいっぱいです。このような場合、あまり施設のない(評判は?です)デパートの中の病院に行かないほうが良いのでしょうか?がんの心配もあるのでしょうか? 他にも首の付け根に最近薄茶色のほくろが盛り上がってきていて、心配しています。(こちらは5mmくらいの柔らかい膨らみです) 東京(特に小田急線の世田谷区)でよい皮膚科をご存知でしたら、それもあわせて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 大きくなったホクロについて

    専門家の方、教えて下さい。 約2年ほど前に腹部の手術を受け、その後、術後瘢痕の真上に直径1mmにも満たない小さな点のようなホクロができました。そのまま放置していたら、現在最長径7mmを超すまでに大きくなりました。時々、かゆいことがありますが、痛んだりはしません。先日、TVで皮膚がんのことをやっていて心配になりました。私のほくろは放っておいても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ほくろ がん

    数年前からなんですが、首に1mmほどの水ぶくれのようなものができて、弾けてはまたできてを繰りかえしていくうちにそれがほくろのようなものになりました。見た目はほくろそのもので大きさは1.5mmほとです。今はすこしぷっくりしていいます。生まれつきついていたほくろではないので、がんではないか心配です。もうひとつおなじようなものができて、今はぷっくりとはしていません。 病院へ行くほどでもないでしょうか?

  • いきなりほくろ出現‥・

    今日いきなり上腕部に直径2mm程度のほくろが4つも出来ました。これってガンなんでしょうか?それとも何かの病気?心配です…

  • ほくろが痛いんです

    ちょっと大きなほくろ(直径4mmくらい)なんですが、 最近、触ると痛いんです。少し触っただけでも。 むかしテレビで悪性のほくろとそうでないほくろの特集を やってたのを見た記憶があるのですが、たしか、 急に大きくなったやつは危ないと言っていたような・・・ わたしのほくろは小さいころからあって、 急に大きくなったりはしていません。 とった方がいいのでしょうか? まえまえからとりたいなあと思っていたのですが、 皮膚科なのかエステなのか分類がわからなくて。 ちなみに顔です。

  • ほくろ取りたい

    子供のころからある口元のほくろがここ数年で盛り上がってきました。 茶色い部分(黒くはない)が大きくなったというよりも、脂肪みたいなのが下から盛り上がって出っ張ってる感じです。直径は茶色い部分1.5mm 盛り上がり2.5mmです。 さほど気にならなかったので放置していたんですが、昨日ひざの裏に黒いほくろ(2mm)と胸元に茶色いほくろ(1mm)が新しく出来てるのを見つけてしまいました。どちらも平らです。胸元に関しては前日まで無かったはずです。毎日鏡を見ながら化粧水をつけてますから。 どちらも紫外線が当たらないところなんでビックリしてしまいました。 老化ですかね?40代です。 そうなると口元のほくろが気になってきてしまい、でもこんなことくらいで皮膚科に行っていいのか迷います。 美容皮膚科は高いイメージなので、できれば普通の皮膚科で顔のほくろだけでも取ってもらいたいのですが、保険適用で取って欲しいというお願いをするのは図々しいですか? 美容外科と普通の皮膚科のメリットデメリットもあればご教授お願いします。

専門家に質問してみよう